FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2020-08

花見ツーリング ~丹波篠山~

第121回火曜日ミーティング  花見ツーリング ~丹波篠山~

昨日は月に一度のツーリング。
で、個人的には、先月今年初のツーリングに行きそびれていた私にしてみたら、
今年に入って初めてのツーリング!今年も桜の季節が参りました。
おまけに毎年時期は、街越え山越丹波は笹山まで大きな桜の名木のもとまで走るのです。
しかも、今年はタイミングよく満開の時期にドンピシャ!
となりゃ、期待が高まらないわけはないよね?

そんなわけで、うきうき気分でどのバイクで出かけるか悩んだ結果、
ヤッパ山越えとなればこいつでしょう?

DSCN2761.jpg
ホンダドリーム50!

私のこれは、ちょいといじってあるんで長距離はきついポジションなんですが、
駆け上がるような回り方のエンジンのには峠越えが最高に楽しいので、
足して割れば、絶対プラス!

でも問題は、積載量の乏しさ。
荷台もなければかばんもない。
というか、もともと非力なんで、余計な荷重は出来れば避けたい!
そういうわけで、いつもなら担いでいくはずのストーブ類や工具類はもちろん、
雨具もなんもかんも置いてって、体一つで乗り込みGO!
身軽こそがバイクの真骨頂~!ヽ(^∀^)ノ

とはいえ悩み事が一つだけ。
「今日は暖かいのか寒いのか?」
よくわからないまま、フリースにジャケット一枚羽織って出動。
だって、家を出るときは汗ばむほどだったから。

でも、しばらく走るとすぐに後悔!

「やべ!めちゃくちゃ寒いやないの!」

予想以上に冷たい風が、首元からジャケット内に入り込み、
それが体中をめぐって冷やす冷やす!
だから、それに対抗すべく私の中の新陳代謝で熱を出すものの、
燃料不足で追いつかない!

そんなわけで、まずはマクド(マック)に立ちよりカロリー補給!
DSCN2762.jpg
糖分よし! 油脂分よし! 

で、ついでに紙ナプキンとペーパータオルを多めにもらい、
つなげて、よじって、首にねじ込むように巻き付ければ…

DSCN2765.jpg
マフラー完成!

これが案外効果的で、その後の山越えは寒さに震えることなく結構快適♪
そういや、昔夏場深夜の高速をTシャツ一枚で走った時も、
寒さに震え、SAで段ボールを拾って体に巻いて走ったな~。
参考画像

てなことを考えながら走っていると、あっという間に集合場所に到着!

DSCN2766.jpg
お~!ここも満開♪

じつは、ここまでの道々の桜もすべて満開で、
おまけに、この日は小学校の入学式らしく、
ピカピカの一年生とご両親の姿をたびたび目にしては、
「春ですね~♪」と良い気分になっていたのです。

で、久々に会う面々とも桜に負けず話に花を咲かしていると、
少し遅れてタダZ登場。
すると、開口一番自分が遅れてきた訳を話し始め、
その後も、皆さんの話に絡んでくは、
「僕のんは…、僕は、僕とこは…」
と、いつもの感じで、ひっかきまわすだけ引っ掻き回す!
で、最終的には…

「ところで、この集まりももう何年目でしょうね?」じゅんちん
「そうやな~、たしか…」わたし
「僕が来てから18年目です!」タダZ
「僕僕やかかましいわ!今年は僕18年か!それ新元号か?!
ちゅうか、おまえもう講談で舞台に出てるんやから、
一応話にオチでもつけろよな。」わたし

「いえ、講談には落ちがないんです!(えっへん!)」タダZ
「いばらんでよろしい!」一同

と、きれいにオチたところでいざ出発!

下は原付、上は1400CCの大型バイクとばらばらな集まりなんで、
走るペースもまちまちだから、山を越えた先のコンビニを集合場所にして、
後は思い思いのペースで走ります。
とはいえ、この道は一昨年の豪雨で道路が寸断され、昨年末やっと復旧したものの、
まだいくつかの片側通行区間が残り、通行規制がかけられているのでつねに目の前には車の列。
とはいえ、気持ちよく走れる区間はあるものだから、それなりに快走して、

 DSCN2769.jpg
コンビニに到着!

ここでお弁当を買い込みながらレジの方に、
「今日は寒いね~。」というと、
「なんでも明日は雪が降るとか言ってますから。」
うっそ~?!

さすが丹波篠山侮りがたし!

てなわけで、お弁当も無事買い込み、行き違いになっていたかいせいさんとも無事連絡が取れたので、
桜の木で合流することとし、いざ出発したものの…

あれ?タダZが先頭で出て行ったぞ?
確かあいつついさっきこう言ってなかった?


「僕、この先の道知りませんねん!(えっへん!)

で、どうなるもんかと思いましたが、途中無事合流でき、
DSCN2787.jpg
無事到着!

そして…

DSCN2775.jpg
見事に満開♪


で、嬉しくなりまずは記念撮影をしていると…
DSCN2774s.jpg
ん?

DSCN2774u.jpg
記念撮影する和装美人?

実は、この方はピカピカの一年生のママさんで、
この桜の木の下で入学式の記念撮影をしていたんですね。
こりゃきっと、この子の一生の思い出になるよね~。

てなわけで、我々も負けずに思い出作り!
では、お昼ごはんという名の宴会開始というその時に、

DSCN2784.jpg
間に合った~!

と、ここでしょっち~が遅れて到着!

てなわけで…
DSCN2781.jpg
まずは乾杯!

で、ワイワイとにぎやかにやっていたのですが、
むろんここでもタダZ全開!
もうほんと、飛ばす!飛ばす!
でもそのどれもがこれ以上ないほどにスベる!スベる!
でも、捨てる神あれば拾う神あり。
最近はスベり芸というもんがあるから、
10回言ってスベっても100回言い続ければ受けてくるからまあ不思議!
かくして、タダZ君は見事ランクアップしたのでした。
(とはいうものの、100回聞かされる方はけっこうキツいんよね~。)

で、なんだかんだでお日様のもと十分体が温まったので、
最終目的地の篠山城跡で…

DSCN2794.jpg
黒豆コーヒーでも飲みましょう~♪


で、機嫌よく並んで走っていたのですが、いざ到着してみると…

DSCN2795.jpg
いち、にぃ、さん、しぃ…

DSCN2796.jpg
あれ?タダZは?


DSCN2799.jpg
「迷子さんですね~♪」

あららら…

さてさて、じつはこの青いSR、桜の木へ行く道すがら反対車線で目にしていたのです。
で、なんか見覚えあるな~。とか思っていたら、そのまま合流!
で乗り手を見れば、なんとまあ久しぶりの姫路から来た極悪君!
なんでも、とあることで思い出し、久しぶりに駆けつけてきてくれたとのこと。
で、そのとあることはといいますと…

さかのぼるは昨年の秋。
私としょっち~が広島から原付で自走の帰り道、ちょいと立ち寄った姫路あたりで、
なんと彼は私たちを目撃し、慌てて追いかけたもの追いつけず、
今回久々にやってくる気になってくれたのだとか!(この時ですね)
いや~、ほんとこういうのこそ「縁」ですよね~♪

しかしまあ、そういうめぐり合う縁もあれば、はぐれる縁もあるわけで…

ほんまタダZはどこ行ったんや?
ちゅうか、どこをどうすりゃはぐれられるんや?
でもまあ、ええ大人やから、目と耳と口があればすぐに来れるやろう。
と、そう思っているもなかなかに…
で、やっと来たので、
「遅かったやん、そこらの店の人に聞いたらすぐわかったん違うの?」
というと、
「いえ!スマホのナビに従ったら、
なんか遠回りさせられました!
(エッヘン!)

う~ん、こいつほんまに安定しとるな~♪

てなわけで、ここで名物の黒豆コーヒー&ソフトを楽しみつつまったりと過ごし、
気が付きゃそろそろ解散時間。
日が暮れる前に山を越しましょう。

で、今回の参加メンバーも、西は姫路、南は和歌山、東は京都、三重と、結構バラバラ。
だから、流れ解散で順次離脱。

そんなわけで、朝の集合場所に戻った時はこの4台。

DSCN2801.jpg

なんか、台数が減り日も陰るとチョイと寂しくなるねと思うものの、
隣では相変わらずタダZが…
「僕の帰るルートは…、僕は戻ってから歯医者で…」
とにぎやかにまくしたてるので、寂しくなる隙もありゃしない!

でもまあ、おかげで毎回楽しいから、サンキュ~な♪

てなわけで、今回もにぎやかに、楽しい花見ツーリングとなりました。
皆さんどうもお疲れ様!

そして、途中まで来られたものの、合流できなかった個人教授さん、本当にお疲れ様!
次回はぜひご一緒に!

ではまた来月!ヽ(^∀^)ノ

今回の参加者

ぽにょさん、タダZさん、にしさん、マークさん、じゅんちんさん、しょっち~さん、極悪さん、かいせいさん
わたし。

DSCN2780.jpg

それにしてもやっぱ、こいつのポジションはきついな~。
というかクラッチ重すぎ。
家に着くころには、ほとんど握れん状態だわな!
後でばらして給油しよう~。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/4214-254b533f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する