FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2020-08

今年は寒桜? ~お花見~

こんにちは。ここのところこちらでは変な天気続きで、
晴れだと思っていてもいきなり雷雨やひょうが降ったりするのです。
先週末から連日そのような感じなので、昨日の休みはどうなるかとかなり心配しておりました。
というのも、なんてったって昨日は年に一度のお花見を予定しておりましたから。

そんなわけで、ドキドキしながら朝を迎えると…

DSCN2673.jpg
良い天気だよ♪

風こそ冷たいものの、お日様は良く照ってくれ暖かい♪
ですので、休みということもあり、お散歩はゆっくり出てのんびり歩きました。

DSCN2670.jpg
草のにおいもチェックチェック♪

で、その後はちょいとした用事でバイクに乗って出かけ、
帰り道近所の公園で桜の花を眺めていると…

DSCN2687.jpg
ん?風が出てきて雲が流れ出したぞ…

で、しだいにお日様は雲に隠れぽつぽつと雨が!
とはいえ、地面が濡れるほどのものではなかったので、
とりあえず帰宅し、そののち再度わんこと出動。


で、いつもの桜で記念撮影。

DSCN2702.jpg
「……」

じつはこの時冷たく強い風が吹き始めてきていたのです。
だから皆さん微妙な顔なのはそのせい。


で、その後夜のお花見の用意をしていると、
パラpらばらばらと結構な雨音!

あら~!結局また雨?

とはいえ、表に出西の方を見ると、夕焼けが見えたので天気は回復基調。
そこで、そのまま花見に出る気で用意を済ませ、
荷物を自転車にくくりつけ会場へ向かいます。


途中、近所の友人の新居に立ち寄り自慢のガレージ(遊び部屋)を拝見し、
おなじく自慢の愛犬をわしわしと堪能させていただきました♪

DSCN2705.jpg
金太郎&琥珀ちゃんは相変わらずかわいくて、
久々に会った私をちゃんと覚えており、大喜びで遊んでくれました。

また遊びに行くね~!ヽ(^∀^)ノ

さて、ですがこの間も雨が降ったり止んだり。
でも相変わらず西の空は茜色なのでそのままGO!

で、会場に着くと、すでにしょっち~さんの姿が。

さて、では始めますか♪

というわけで、まずは明かりの準備。

190402a.jpg

動画はこちら。




とまあ、このような感じで無事明かりがついたわけですが、
実はこの後、ちょいとしたトラブルと、私のポカ(工具忘れ)でランタンは使用不可に!

さてさて、これでは灯りがなくて困ってしまうぞ、と思ったものの…

IMG_0412.jpg
おや!なんかよい感じ♪

前日試験稼働させた際、劣化しまくった灯油を使用したため赤火でしか使用できなくなったオプティマス
ですが、そのおかげでこうして巨大ろうそくのような炎になって明るい!

というか…
IMG_0404.jpg
なんとも雰囲気に!

前日のテストで問題なかったランタンがNGで問題ありだったストーブが役立つとは、
なんか、世の中どう転ぶかわからないもんですね。(=^^=)ゞ


てなわけで、宴会開始!

IMG_0399_20190403104831408.jpg

ちなみに、ストーブの上の黒いカンカンはヒートドラムといって、周囲に熱御拡散させる暖房器具です。
これが案外優れもの、暖を取るほか、上にこのようにお鍋を乗っければ、
程よい感じで調理&保温できるので便利便利!
大きめの空き缶でも自作できるので、ぜひお試しを。

とまあ、このように防寒準備もしっかりしたわけなんです。
だって、お昼過ぎからの変な天気が猛烈に寒かったから、
絶対に夜はもっと冷え込むと思ったから。

ですが、意外なことに、思ったほどには寒くない。
まあ実際は気温も低くかなり冷え込んでいたはずなんですが、
こちらの気持ちが「寒いはず!」と、そういう気構えでハードルを上げていたからでしょうね。
まあ、冬場でも気にせずバイクで遊んでいたりするわけだから、
「そういうもんだ」と腹をくくってれば、たいていのことは楽しめる♪

IMG_0403.jpg
そんなわけで、ご機嫌で乾杯♪

てなわけで、4がつとはいうものの、気分は寒桜。
でも、やっぱ歩花見は楽しい!
飲みつつ食いつつ、あれこれあれこれ話し込んでいると、
時間もあっという間に過ぎ去って、いつの間にか結構寒くなってきておりました。

ですので、ここらがころあいと、お開きお開き。
うん、よいお花見でした♪


さて、来週は場所を変え、バイクでお昼間の花見としゃれこみましょうか!

ヽ(^∀^)ノ

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/4207-5ccde1c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する