FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2021-06

新しい懐メロ?


ほ~、今の時期もライトアップしてるんか…

DSCN2526.jpg

と、国宝の四天王寺さんを横目に眺め、上町大地を尾根に沿って北上、北上♪

で、たどり着いた先で一服、

DSCN2524.jpg
というか一杯♪

昨晩は久々に飲みに出ておりました。

さて、そこはオフィス街にあるごくごく普通の居酒屋で、
過去にも何度か行ったことのあるところ。
ですが、昨晩いつものように席に着くと…

チャンランチャンラン♪チャンランチャンラン♪

あれぇ~?!
これエアロのドリ-ムオンやん?!
私の大好きな曲ではあるけれど、居酒屋さんには全く似合わないといってよい曲。
だから、「あれ~?この店ってこういう感じやったっけ??」
とか話をしていると、次にかかったのは、クラプトンのレイラで、
さらに、ケイトブュッシュに、ジャクソンファイブ、果てにはクイーン。
そんな感じで、主に70年代の洋楽が次から次へと流れてきます。
懐かしくて嬉しいのだけれども、なんか変な感じ。

一応言っておくと、この居酒屋はサラリーマン御用達のお店なので、
雰囲気的には、演歌とまではいわないものの、
歌謡曲やJーPOPなどが流れている方が自然な感じ。
なのに、この選曲…

なんか、妙な感じがするな~、とか思っていたのですが、
思えば、いわゆるサラリーマンのおっちゃんらは、私とほぼ同年代。
だから、そういう人たちからしてみたら、
私が感じるのと同様に、「懐かしくてええな♪」という感じのはず。

ということは、これらもいわゆる、「懐メロ」か…

と、一人納得し周囲を見渡すと、
いつの間にやらほぼ満席で、しかもそのほとんどが若い女性客!
え?!
中には一人で来ている子もいたりして、意外でびっくり!

このお店ってそうやったっけ?
そういや、前回も奥の方で女子会みたいなのしてたな…
などと思いながらも、
じゃあ、さっきのBGMっていよいよ違和感あるんちがうん???
あれ?でもそういや最近いわゆるレトロブームやから、
もしかしたら、この手の時代の洋楽って若い女子に受けるんかな?
まあ、確かにいわゆる「懐メロ」よりはおしゃれな感じするもんな~。

などと思っておりましたが、それでも今から約50年ほど昔の曲ばかり。
この感覚を自分の体験に置き換えると、
20代30代に頃に1930~40年代の音楽を聴く感じ。

あ~、はいはいはいはい…
そういや私も聴いてました!
キャブキャロウエイバブスゴンザレス
スリムゲイラードウイルトンクローリー
この辺を手あたり次第に聴きまくってました!

でも、当時は「懐かしい」という感じよりはむしろ、
「え?こんなのあったの?!」
とむしろ一周回って新しいものを発見したような気分で、
その辺のジャンルを一生懸命探しては聴き漁って(あさって)おりました。

だから、その当時ですでに懐メロといわれていたものでしょうが、
私にとっては非常に新しい懐メロであったのですよ。

ということは、今の若い子たちにとっては、
先のあれらの洋楽が「新しい懐メロ」なんだろうな。

などと、お思いつつ、時間まで楽しく飲んでおりました♪

(*^人^*)



てなわけで…

DSCN2527.jpg
「なんか今朝の散歩はゆっくりやな…」
「うんうん、パパの足取りがなんか重い。」


そう、昨晩の酒が少し残っており、
二日酔いとまでいかなくともややしんどかったのです…

(=^^=)ゞ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/4184-f204ad32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する