FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2021-06

ベジタリアン?

IMG_9616.jpg
「最近ご飯がおいしいんです♪」

と、ご機嫌顔のチップさん。

前回「食が細く、好みが難しくて困る…」と嘆いておりましたが、
実は最近よく食べてくれるようになったのです!

というのも、やっとこさ、この子の好みの食べ物を用意することができたから!

で、それは何かといいますと…

DSCN2428.jpg
野菜の煮物♪

主に、ジャガイモやニンジンといった根菜類を中心に、
薄めの鳥ガラやコンソメで煮込んだものなのです。

これらをフードの上に適当にばらまくと、
ハムハムハムと嬉しそうに拾い食いし、
そのまま勢いでフードも結構食べてくれるのです。

実はチップさんは、もともと大の野菜好き。
私がまな板の上で何かをとんとん切っていると、
「なになになに?」
とニコニコしながら寄ってくる子でして、そんな時キャベツなんか与えようものなら…

CA395708.jpg
「ひゃっは~♪」

fbbd8fe7ec81d036c3f9bac6f93e3411.jpg
「ウマウマ~♪」

とまあ、こんな感じの子で、(「とんとんチップ」参照)
例の食事拒否の時でも、人間のおかずにある煮野菜などは喜んで食べていました。
ですので、もしかしたらと思い、チップ専用に作ってみたら、これがビンゴ!
ヽ(^∀^)ノ

おかげで今はほかの子たちもこれが気に入り、
フードの人気トッピングのなかまいりをしました。

そう、実はチップはお肉よりも野菜が好きだったようですね。
いわばベジタリアン?
そう考えるとあれこれ納得!

なのに、ご飯を食べなくなるとついつい、
「ごちそうといえばお肉だよな…」
と、そう思い込んであれこれ試していたのが、根本的に間違っていたわけだ!
また同じく、わんこに人気というフードもおやつにいまいち反応しなかったのも、
それらのほとんどはお肉系統のものだからなんだ!
もしそこに「野菜スティック」的なものがあれば、きっと喜んで食べていたんだろうな。
実際、うちでもほかの子たちが狂喜乱舞する、
鶏や豚や牛、そういったものなんかも嫌がって食べなかったものの、
ほかの子たちが嬉しそうに食べている姿は、少し離れたところからじっと見つめていたので、
本当は「食べたくない」のではなく、
自分の好きなものが出てくることがないのがさみしかったんだろうな。
ああ、あの時気づいてお野菜を出してあげればよかったなと…
(そういや、ゆでブロッコリーの日は大喜びで食べていた!)

そんなわけで、これからは季節季節のお野菜を、
ベジタリアンチップのために、あれこれ用意したいと思います。

そうそう…

実はもう一つこの子の好物に気づいたのですが、
それが実はかまぼこ!
前回の食欲不振時も、これだけは食べてくれ、
ある日など一枚ペロっと平らげるほど!
でもこれって、塩分とか添加物多いでしょう?
ですので、今はサブ的にトッピングに使用するだけ。

で、不思議なことに、
カマボコは大好きなのにチクワは嫌いな様子。

その差は何???

*追記*

そういえば、じつはまだこの子は多少「食」には変わったところがありまして、
ほかの子のようにお皿から食べるということがまずなくて
床に新聞紙を敷き、その上にフードをばらまけ、それでやっと食べるのです。
理由はなんだかよくわからないのですが、
お皿に入った食事は、ものすごく嫌がってどんどん離れて逃げて行ってしまうのです。
(よっぽど昔、うちに来る前の飼われ方に何かあったのか…?)
でもそれはあまりにみすぼらしくてかわいそうなので、
大きなトレーを用意して、そこに直接フードを置いてみたりもしたのですが、
どうもそれも気に入らないようで、結局先ほどのような新聞紙めし。

まあ、それでも食べてくれるのならということで、
ただいまこんな状態なんですよ。


無くて七癖。
ほんと、この子らはいろいろありますね。

(=^^=)ゞ


*おまけ*


今回過去の画像を漁っていたら、
テレビで流れた愉快なチップさんの顔が出てきたので、
ここに再掲載♪

eaf851911741fad75aca326a69f2045e.jpg

う~ん、ほんまにこの子はええ表情する♪
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/4174-777c1184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する