FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2020-08

暖かい休日②

さてさて、昨日お話ししたように先日の休日は、
のんびりと以蔵を連れて(病院まで)お出かけしておりました。
で、もちろんそれほど暖かい日でしたから、
以蔵を連れ戻った後は、他のほほ子たちもお散歩に。

すると既に、くまとかりんは出動した後のようで、
こうなるとお散歩部隊は、ポチとチップ。
ただいま9頭のわんこがいる我が家ですが、
実は散歩に出れるのは、その半数以下の4頭のみ。
というのも…
以蔵は例のケガでお散歩休止。
ポコは高齢でステロイドを常用していて免疫力がかなり落ちており、
またへちまは慢性腸炎のためともに今の時期は休止。
ミニーも肺水腫のため、空気が冷たい時期は外出禁止。
素甘は膝脱臼のため、家の中の移動以外は無理。

そんなわけで、この日も暖かいには暖かかったのですが、
空気それ自体は冷たく冷えていたので、
以上の子たちはお家で留守番となったのです。


さて、今の寒い時期のお散歩コースは、主に近所にある日当たりの良い公園。
ここまでのんびり歩いてゆき、そして内周をぐるぐるとにおいをかぎつつ回ります。
そして日向ぼっこがてらの休憩時、カバンをあけておやつタイム!

DSCN2384.jpg
「なになに~?」

この時、チップはこのように興味津々で寄ってきてくれるので、
上手くいけば、この時ご飯代わりに何か食べさせることができるのです。
なんせ、近頃めっきり食欲にむらがあり、全く食べない日もあるくらいなので。
(詳しくは「チップの近況」をご参照ください。)

ですがこの日は…

DSCN2385.jpg
「な~んやジャーキーか…」

と、そっぽを向いて一口も食べず、

DSCN2386.jpg
「はやくいこいこ~。」

と、おやつに興味を示さず、スタコラサッサとお散歩続行。

だから、一方おやつ大好きなぽち君は、
DSCN2387.jpg
「ジャーキー美味しいのに…」

と、チップの態度が不思議でたまりません。
でもまあ、おかげで分け前が増えるので、それはそれでよしかな?

さて、このぽち君。
いつまでも子犬のようなイメージですが、それでも今年でもう15歳。
もはや立派なおじいちゃん犬。
そのせいもあって、最近はおもらしなどの症状も見え始めましたし、
物凄く良く寝るようになり、気づけば一日の大半を寝て過ごしております。
しかも、すぐに深い眠りに入るのか、一旦寝入ると声をかけてもなかなか起きない。
(これはまあ、耳が遠くなってきたこともあるのですがね。)
だから、そういう時しみじみと「老い」を感じてしまうのです。

ですが、こうして散歩に出るとすごく元気で、しっかり歩いてくれるから、
「うん、ポチはまだまだ元気!」
そう思えて嬉しくなり、気持ちも晴れやかになるのです。
(これは妹犬のかりんについても同様。)

ですので、そういうこともあって、
私は機会あるごとに、わんこを連れ出し一緒に歩かせたくなるのです。
むろんわんこの健康面でもそれがいいだろうし、
なにより、元気に歩くあの子らの姿を目で見て確認できることが、
私の精神衛生上ものすごく良いからなのですよ。

(=^^=)ゞ


で、たまの休日には…

DSCN2404.jpg
こいつたちも散歩♪

わんこ同様、元気に動いてくれると、こちらの心が晴れる!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/4172-a28d924f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する