FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2021-06

寒い日こそのメッサー!

こんにちは。
なんだかめっきり暖かくなり、もう気分は完全に春ですね。
でも今回は、真冬の日記。
というのも、実は今回のも、前回同様1月に書いていたものの、
以蔵の騒ぎでアップし損ねていたものです。

そういうわけで、やや時季外れになっちゃいましたが、どうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCN2119.jpg
毎度おなじみメッサーシュミット。
この通称メッサーに乗っていると、いろんなことを尋ねられます。
特に一番多い質問というと…

これは車?バイク?それとも一体何ですか?
そもそも公道を走っていいんですか?


ですので、その都度
「これは軽自動車になりますし、登録もしてあるので普通に乗っても大丈夫です。」
と答えますが、そのすぐあとにまたいろいろ質問され、
また、そのほとんどが似た内容の質問で、
その代表的なものをいくつか述べてゆくと…

①スピードはどのくらい出るのですか?40キロ?60キロ?
→いえいえ、3ケタは出ますよ。むしろブレーキがプアなので制動力に難ありです。

②燃料は何ですか?もしかして電池?
→混合ガソリンです。(2ストオイルを混ぜたガソリン)

③エアコンはついているんですか?
→ヒーターらしきものはありますが、エアコンなどありません。

てなわけで、やっぱどう見ても普通じゃないルックスからか、
その他もあれこれ質問攻めにあったりします。
ですので、そういう時は無礼でない方には、きちんと受け答えし、
私の知り得る限りの正しい情報をお答えさせていただいております。
これを、私たちメッサー仲間の間では「布教」と呼んでいたりするのです。
(=^^=)ゞ

さてさて、特に冬場などの冷え込む季節になると、
先ほどの質問の中にもありましたが、
「エアコンがないとつらくないですか?」というのが増えてまいります。
まあ、夏場は本当に骨身にこたえるので、以前こそ真夏も走り回っておりましたが、
最近ではメッサーでの活動は、おおむね秋口から翌年のGWごろまでと気歓迎帝になっております。
(=^^=)ゞ「根性なしだね♪」
でも冬場は全く寒さを感じることがありません。
だって、上着と手袋してたら寒くないもの!

でもそういうと、
「やっぱり上着と手袋は必要なんですね~!」
と驚かれたりするので、
ああ、そうか!
「私の場合、車を運転する感覚の比較対象が常にバイクであるだけに、
世間の人とはずいぶんずれているのだな…」

と再認識したりするのです。

というわけで、このメッサーに対する認識も、
正確に言うと「車」ではなく「全体を覆われたバイク」といった方がよいのですよ。
実際本国ドイツでは、
「KABINENROLLER=カビネンローラー(キャビン付きスクーター)」
という分類でしたから。
(=^^=)ゞ


そういうわけで、この日も朝から良く冷えておりましたがご機嫌でGO!

DSCN2083.jpg
何だかんだ言っても大きな荷物を無造作に積めるのが嬉しい♪

DSCN2085.jpg
湾曲したフロントガラスはパノラマのようで楽しくて、
カプセルに入って移動しているような面白さがあります。

メッサー自体の背が低いのもありますが、
運転席の座面は笑えるほど低くいので、
自転車の女性は対向時スカートの裾にお気をつけてね♪
DSCN2087.jpg

でもその重心の低さのおかげで、小さく軽い車体にもかかわらず、
高速走行も安定するのですよ♪


そんなわけで、よい気分で入っている動画をどうぞ♪



そうそう、冒頭の質問の中で結構多いものがも一つありましたので最後に。

それは…

値段はどれくらいするんですか?

「価値を見出せない人にとってはタダでも高いでしょうけど、
価値を知り、欲しい人ならあとは程度次第でピンキリじゃないでしょうか?」


むろん私にとってはプライスレス♪
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/4156-ab14745c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する