FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2020-08

素甘(すあま)病院へ

先日やってきた素甘ちゃん。
お話ししたように後ろ足が立たないので、おトイレの後はきちんとお手入れしてあげねばなりません。
そこで先日奥さんがうんちの後始末をしていると…
「あれ?なんかここおかしい!」
どうも、肛門周辺に硬いしこりのようなものがあるような感じ。
そこで、次の休みにでもお医者さんで健康診断を受けるつもりでいたのですが、
予定を繰り上げ、夕方病院へ連れて行きました。

そして診察の結果、しこりだと思ったものは肛門腺(臭腺)の詰まりで、
それをきれいに絞れば問題ないだろうとのことで、ほっと一安心。
ですが、それが結構厄介でして…

ふつうこの肛門腺からの分泌物は、排便時に加わる筋肉の力で自然に排出されるのですが、
この子は後ろ足が立たないので、排便時に力が十分入らないため排出がうまくできず、
また、その状態で長期間放置されたようだから、分泌液が内部でこてこてに固まり、
お味噌のような状態になっておりました。
ですので、本来ならば、肛門に指を入れ絞り上げると出てくるはずのものが、
なかなか出てこなかったので、細い管で内部に薬注入し、溶かしながら絞り出しました。

IMG_9933.jpg

そんなわけで、少し時間がかかったものの、お尻はすっきり!
素甘も気持ちよくなりご機嫌♪

IMG_9899_20190113102822fda.jpg

さあ、お家に帰ろう♪

でも、せっかくだからと健康診断してもらいました。
そしてその結果なんですが…
まあ、細かいことを言えばあちこちに問題があるものの、
今現在元気で食欲もあり、うんちも立派なものを自力で出しているので、
今後ケアすべきはとりあえずは次のような感じ。
(血液検査は、春先のフィラリア検査の際にすることにしました。)

・耳
内部にびっしり毛が生えていたのでそれを抜きました。
また外耳炎になっていたので、毎日お薬を入れ2週間後再診察。
・お尻
常時おむつ着用なので、2週間に一度シャンプーし清潔に。
尾てい骨付近が左右ともにはげているので、日に数度ワセリンを塗り保湿し皮膚を保護。
(陰部も同様にワセリンで保護)
・後ろ足
「膝蓋骨脱臼」は内側に向け脱臼しており、発症してからかなりの期間が過ぎている。
そのため、筋肉が萎縮してしまっているので、仮に手術してもおそらく歩けない。
ですから、無理はさせずに現状でサポートしてあげて過ごさせること。
(足を滑りにくくするために、足先のケアや敷物の用意など。)

おおむね以上のような内容であったため、この日は肛門絞りのほかは、
耳の掃除、足先の爪切りなど軽い処置だけで済みほっと一安心。

それにしても、この子の症状のどれもこれもが、
長期間症状を放置されていたためにひどくなったものばかり。
そこで、先生が、
「前の飼い主さんも、もう少しきちんと見てあげていれば…」
とおっしゃったので、
「所詮、スーパーの前にくくって捨てていくような飼い主ですから。」
と、そう答えると、
「なんてひどい!
そういう人は犬を飼うべきではない!」

と、珍しく語調を荒げおっしゃいました。

でも実際は、まだまだそういう飼い主(と呼ぶののもなんか嫌!)も数多く、
依然うちにいたもこペルも、同様に捨てられていた子でした。

CA398016.jpg
「うちも、警察の前に捨てられてたんだぎょ!」 by MOCO!

5768c909e0b2c7a4071cc7a7dbc4e9c1.jpg
「僕は店の前にくくられてました。」 by ペル

2679067f2933ec09bbcea2bbcf61c606.jpg
「ぼくは公園の鉄棒にくくられてたんですよ。」 by だいちゃん

本当に腹立たしい…


そこで私は先生にこう言いました。

でもね先生…
そうやって簡単に犬なんかを捨てる人は、
この子らの、本当のかわいらしさを知ることができなかった馬鹿者で、
その分かなり損をしていると思いますよ。
老犬なんかの、こんなにかわいい感じ。
そして世話できる喜び。
そういうのを知らないままペットと暮らしたって、
それは薄っぺらく、中身のない生活ですよ。

すると先生は、

確かに、シニアさんを連れてこられる方はみな一様に、
世話(介護)させてもらえて幸せやと言うてはりますね。」
と。


そうなんですよね。
与えてもらえる喜びだけで嬉しがっているのは、本当に薄っぺらな人、
与える喜びを知っている人は、もっと実りある生き方ができるはず。
私は常々そう思っているし、今こうしてたくさんのわんこと暮らしていて、
それは深く実感しております。


てなわけで、これからの素甘との生活も、
きっと実りある豊かなものになるであろうとそう期待に胸を膨らませておるのです。

(*^人^*)

よろしければ、以前書いたこちらもどうぞ。
「幸せな王子」
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/4145-0ef2d444
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する