FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2020-08

バッテリー以外はビンビンだぜ!

このあいだ、バッテリーを上げて出鼻をくじかれたハーレさん
その後、56君より、
「ハーレのバッテリーは、最初の一発目にパワーが決め手!」
と聞き、
言われれば確かにそう、その一発目でかからないとじり貧になる。
それがたとえほぼ新品のバッテリーであっても…

ん?
ということは、逆に言えば、最初の一発目さえ乗り切れればOKなわけでしょう?
実際今までも、一発目がかろうじてかかる程度でも、
そのあとは、出先でも何の問題もなく普通にかかったから。

ということは、もしかしたら…

実はハーレはただいまMFバッテリーを乗せ常時充電状態にしております。
ですので、この充電器をつないだままなら、あのバッテリーでもエンジンかかるかも?
で、一度かかりさえすれば、その後は多分大丈夫なはず。

そういうわけで、まずはガレージの中で充電器をつないだままセルを押してみると、

キャキャカヤキャ~ ブロロロロ~ン!

と、予想通り調子よくエンジンが目覚めました。

よし!これなら大丈夫♪
と、しばらくアイドリングが落ち着くまで待機し、その後表に。
そしてそのまま出かけてもよかったのですが、念のため56君のお店に立ち寄りしばし休憩。
そう、この間エンジンを止めてみて、いざ出るときにエンジンがかかればOKだし、
万が一かからなくても、ここならバッテリージャンプでエンジン始動できるから。

DSCN1648.jpg

てなわけで、しばらくしてからセルを押すと、
キャキャカヤキャ~ ブロロロロ~ン!

そういうわけで、安心して軽くお出かけ。

DSCN1652.jpg
とはいえ向かった先はいつもの広場。


そしてここで、お気に入りのストーブを取り出して、
DSCN1674.jpg
コーヒーを沸かして一服♪

幸いお日様もよく出ており、そう寒くなかったので、
こんな感じで、30分ほどぼ~っと過ごしたのち家路につきましたが、
予想通り、バッテリーには何の問題もなく、エンジンも一発でかかりました。

やはり、こいつの場合しょっぱなの一発目だけが問題のようだから、
今後は、乗る前にまずガレージで充電器オンのままかけるとよいのだな!

ただ、まあ反対に言えば、充電器がない出先での長時間の駐車の場合
(長くて一泊、短くてエンジンが冷え切りオイルが下がるくらい?)
は、打つ手なしだから、少々お高いハーレ専用バッテリーを乗せねばならないということだね。
でも、幸か不幸か、今のところそういうツーリングはほとんどないので、
当分は今回のパターンで乗っておるのがよいのかもな。

そんなことを考えながらハーレを眺めていてふと思った。
こいつは88年式なんで
DSCN1682.jpg
来年でもう31歳かいな!?

で、3年落ちで私の手元に来たから、乗り始めてもう28年目。
その間、大きなトラブルはなく、困ったことといえばこのバッテリー関連だけ。
思えばたいしたもんだよな~。

うん、やっぱこいつは名車だと、自画自賛しつつ上機嫌でお家に帰りましたとさ♪

てなわけで、無事今年の乗り納め完了!
ヽ(^∀^)ノ


*おまけ動画*


ガレージ内のアイドリングの気持ちの良い、ドンドコドン♪のリズムをどうぞ。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/4135-bc191411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する