FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2020-08

ヘッド内部のカーボン層

さて、以前いじっていたオプティマス22Bなのですが、
あの時書いていたように、バーナーヘッド内部のカーボン層に結構てこずりました。

DSCN1198.jpg

とても頑固で強固で、
普段なら一回で済む洗浄作業を3度繰り返して、
やっとこのようにきれいに取り除くことができたほど。

DSCN1211.jpg

でも、、外観はそれほど汚れていなかった、
というよりむしろきれいで状態がよかったのに、なぜに内部は?
その原因はいったいどこに??

ということで、今回はその考察をしてみます。

そもそもカーボンとは燃料に含まれる炭素「C」が固体化し堆積したもの。
そして、燃料内の炭素が固体化するということは、
つまり、きちんと燃焼しきれていないということなので、本来の原因は燃焼不良
つまり、本来の燃焼では
ガソリン(炭化水素)+酸素→二酸化炭素+水
ということで、簡単な化学式で表すならば、
HxCy+zO2→yCO2+aH2O(x=2a、z=y+1/2a)

となり、燃焼の結果(式の右側に)カーボン=炭素(C)は出てこない。
だから、カーボンが出てきているということは、
左辺のHxCyの中の、いくつかのCO(酸素)と結合できなかったということで、
つまり、何らかの原因で完全燃焼していないということ。

ストーブの場合こういう時は、本体の異常か、不適切な燃料の使用が考えられます。
でも、今回の場合だと汚れ以外に異常はなかったし、
劣化燃料や指定外燃料(いわゆる普通のガソリン)などを使用した場合に見られる汚れ、
いわゆるタールなどのべたつきもなかったので、そのどちらとも思えない。

例えば、同様にガソリンを燃焼させる車などのエンジン(4ストローク)で考えると、
シリンダ内のカーボン汚れの主な原因は以下の3つ。
①劣化したエンジンオイルの使用。
②長期間のノーメンテ使用。
③主に低回転のみでの運転。
で、これをストーブに当てはめて考えると、
①はストーブでは該当しないし。
②は今回の場合、状態から見てそうは思えない。
では③?

となると過去の使用方法?

ここから先は想像ですが…

おそらく以前のオーナーさんは、このストーブを長時間ではなく、
ごくごく短時間使用して楽しんでいたのではないか?
車で例えるならば、常に低回転で走行する感じ。

いや、もしかしたらとろ火の多用かも?
大型のツーバーナーだから、煮物料理なんかに使用していたらそういうのもありうるか?

で、もしかしたら、内部に高温化した燃料が常時あり続けることで、
燃焼には至らないものの炭化現象を起こしていったのかも??

さて、真相はいかに?


(=^^=)ゞ


*追記*

さてさて、実は先日お花見に備えてストーブの手入れをしていたところ。

DSCN2807.jpg
めちゃ赤火!

で、その原因を調べてみると、それは劣化した燃料!

とりあえず、タンク内の燃料を入れ替え、
少しはましになったのでとりあえずそのままて使用したものの…

IMG_0412.jpg
こんな感じで赤火のままでした。
(雰囲気は良かったのですがね~。)

てなわけで、そののち分解して中を見てみると…

DSCN2712.jpg
カーボンがビッチリ!

しかも、タール状にというよりも、むしろ硬化した塗装皮膜のようになっており、
はがしてきれいに掃除するのが大変。
とはいえ、このヘッドは昨年分解清掃したはずなんで、
恐らくは今回最初に使用した劣化燃料がこれの原因か?

てなわけで、前述の使用方法以前の話として、
使用する燃料の鮮度というのも、やはりカーボン汚れに影響するのだなと今更ながら…

同じ理由で、レギュラーガソリンやディーゼル燃料の使用も、
添加剤などが原因で同様に汚れを呼ぶ可能性がありますね。

スポンサーサイト



コメント

不完全燃焼

酸欠状態で熱を加えれば不完全燃焼とも言えそうだが、燃焼を目的としていないので不完全燃焼とは言えないのでは???

バーナヘッド内部は、液体燃料が気化したガスのみで酸欠状態にあり、本来燃焼する場所ではない。

思うに、外部から来る熱によるガスの変質による固体化ではないだろうか。
木を酸欠状態で熱を加えて炭にするような感じではないだろうか。

蒸着により炭素皮膜が出来て熱により焦げたとも思える。

Re: 不完全燃焼

そうそう、そういうイメージ!
ですので、燃料がややたまり気味での長時間使用。
つまり、とろ火のし過ぎが原因かなとか思ったのですよ。
木炭でいえば、消し炭ではなく、しっかり蒸し焼きした備長炭のような強固なやつ。
だから落としづらさもかなりなもんでした。
(=^^=)ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/4126-e4e81d89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する