FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2020-08

おまえ百まで、いや99?!

先日の寄り道で沸かしていたコーヒーですが、
この時使用していたのはこれ。
DSCN1306.jpg
見た目はオプティマス99ですが、じつは8Rなんですよ。
私が高校生の時、バイトでためたお金で初めて買った自分専用のガソリンストーブ。
(「8R続8R 参照」)
その後99用のケースを手に入れたので、なんちゃって99として使用しておるのです。


そういうわけで、入手してから早40年近くと最も付き合いの長い一台なんですが、
可愛そうなことに、トッププレートやニードルをほかのストーブのためにドナー提供しておるので、
ただいま、トッププレートは自作で、ニードルは入っていないという何ともかわいそうな状態。
(そういや、元のケースこういう感じにも…)
でもね、「そんなの関係ねぇ!」ってな感じで元気に燃えてくれる頼もしいやつ。

そういうわけでこの日も出動したのですが…

8R.jpg
ありゃ~!やっちまった~!
プレヒート用のアルコールのつもりが、
間違ってジッポーオイル(ナフサ=いわゆる粗ガソリン)を使ってしまったんで、
いきなりの炎上ですすだらけ!

おまけに立ち上がる赤火が目立つので、
通りがかる人々からかなり不審な目で見られてしまった!

「でも、そんなの関係ねぇ!」

いやね、私はいつもジッポーオイルの空き缶が便利なので、
そこにアルコールを入れて使用しているんですが、
それと分かるようにシールを貼っていたくせに、この時は全く見ていなかった!
DSCN1287.jpg


いかんいかん…

そんなわけで、全身ドナーの上に、すすだらけにされた8Rですが、
そのうえ、途中雨も降ってきたりして。

DSCN1288.jpg
そっと傘を差し出す…

でもやっぱ、「そんなの関係ねぇ!」と、きちんと仕事はこなしてくれて、
今回も美味しいコーヒーをいただくことができました。

DSCN1301.jpg


*一連の動画*


そういうわけで、今後もこいつとは長い付き合いになりそうで、
きっと一番最後まで手元に置く一台となると思います。
むろん元気に働いてもらおうと思っているから、

いわゆる、
「お前百までわしゃ九十九まで。」
そんなつきあい?

いや、こいつについては、
すでに九十九(99)になっていた!

というわけで、
「おまえもわたしも百までね♪」

(=^^=)ゞ

ちなみに…

この中にはいつも以下のものを一緒に放り込んでおります。
DSCN1302.jpg

ミニポンプ→その便利さは言わずもがな。
カーボンフェルト→熱い鍋などををつかむのに使用し、
スポイト→アルコールを忘れたとき、タンクからガソリンを吸い上げるのに便利だし、
自家製ミニハンドル→使用中触っても熱くならない優れもの♪
(このハンドル、以前は500円で販売しておりましたが、今はめんどくさくて作っておりません。)
スポンサーサイト



コメント

ポンピング

ポンプングのやり過ぎ。
燃料タンク空に近いの?
タンク満タンで2回でしょ。
やり過ぎは安全弁から火を噴きだしますよ。

Re: ポンピング

まいどです!
確かに基本は数回ですね。

でも燃料残量が少なかったり、気温が低いときなど、
その時々臨機応変でいいんでないでしょうか?
(ポンプの状態にもかなり左右されますし)

私は大体いつもこのような感じですが、
安全弁が開くことはまずないですね。
ただし、私の使用時間が、長くとも15分程度だからというのもあるのかも?
タンク満タンで1時間ならちょっと危ないでしょうね。

ジッポオイル

ジッポオイルてガソリンの亜種なのですか?そうなると,ジッポライターてガソリンもって歩いているのですね.カイロにいれる燃料もガソリン亜種ですか?初歩的な質問ですいません.

Re: ジッポオイル

そうなんですよ。
あれの正式名称は「ナフサ」といって、
精製前のガソリンなんで、言い換えれば「粗製ガソリン」。
でもこの場合の「ガソリン」とは原動機の燃料用のそれを指すので、
「ナフサ」≒「ホワイトガソリン」という認識でも間違いではないと思います。

そういう意味では100均で、あれをずらり並べて売っているのって結構怖いでしょう?

詳しくは↓を。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%95%E3%82%B5

ご教授ありがとうございます

う~ん,燃料の分類は難しい・・外国語が混ざるとさらに複雑に!!
ジッポオイル大量においてあるの考えると結構激な売り場ですな

Re: ご教授ありがとうございます

わははは!
そんなに悩むことはないですよ。
基本的には、重油からガソリンまで、すべて炭化水素ですから、基本性質は同じで、
それぞれの呼び名は所品名みたいにとらえるとよいのでは?
(例えば灯油と軽油なんて果てしなく同じだけど、使用目的が違うので名前が違う。)
ただ、各々の商品で揮発性沸点、発火点が違ってくるんで、
言い換えれば似た性質のものなら代用可能。
だからホワイトガソリンの代りに、ジッポオイルでもベンジンでも代用可能でし、反対も同様。
(レギュラーガソリンも同様)
だから、衣服に着いた油ものの染み抜きは、ホワイトガソリンですることも可能ですよ。

>100均
売り場のだれもそういうことは知らないでしょうね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/4114-e80a026e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する