FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2020-08

しまなみ海道 ~名物めぐり①~  第13回火曜日ミーティング研修会

さて、今回目で13回目を迎えた「3ケタ国道放浪記」あめふらしさん(以下あめさん)との合同研修会。
という名の、秋の遠足「しまなみ海道を原チャでGO!」であります。
今年は、大雨だ、台風だ、そしてわんこの不調だなどとたくさんのことがあり、
参加を危ぶまれましたが、どうにかこうにか都合が付き無事出発することができました。

そういうわけで、いつものように月曜の夜南港からフェリーに乗って出発します。

DSCN0648.jpg
これも出発前の名物というか、おなじみの光景になるほどなんですが、
今年も見送り隊のせ~やんから素敵な差し入れをいただきました。
(*^人^*)「いつもほんとうにありがとうございます。」

来年こそはぜひご一緒しましょうよ!


さて、実は今年はいつもの年とかなり違う!
というのも、乗り込むフェリーが新造船!
ですので…

DSCN0650.jpg
バイク置き場もめちゃキレイ!
おまけになんや?なんか新車のにおいや!
全然排ガス臭くない!

そういうわけで当然客室も…

DSCN0652.jpg
まるでホテルや~ん♪

それに何より一番の変更は、今まであった二等部屋(このような通称ザコ寝部屋)がなくなって、
完全個室になったのです!

まあ、寝る分には快適でよいのですが、なんか似たような部屋ばかりなんで、
部屋番号をしっかり覚えておかないと路頭に迷う!

だってね、こんな感じなんですよ。

DSCN0657.jpg
この中から秘湯の入り口を選ぶとさらにその奥には…

DSCN0658.jpg
こういった感じでまた扉がずらり!

おまけにこういうの2階に分けてたくさんあるから、
うっかりチケットをなくすと泣きを見ることになります。

ちなみに部屋はこんな感じ。
DSCN0659.jpg
シングルベッドに化粧台にライトと電源。
必要最低限のものはそろって不満はないのですが、
内鍵しかないので、外出時は結構盗難が不安。
この点どうにかしてほしいな~。

あと、扉を閉じるとかなりの閉塞感で、電気を消すとさらにそれがアップ!
だから閉所恐怖症気味の人にはちょっと耐えられないかも?
(私はややその気があるので、慣れるまでしばらく電気をつけてから寝ました。)

そうそう、あと個室で困るのは、今までみたいにワイワイとみんなで部屋で騒げないこと。

でもこれは、ロビーに出ることで問題解決!

そういうわけで、
DSCN0656.jpg
フェリー名物 寝る前宴会♪

行きの船はなんといってもこれが楽しい!

そうそう、書き忘れていたけど、フェリー名物のお風呂も新しくなっていて、
更衣室が広くなり、シャワー専用ルームもできたりと快適になっておりましたが、
展望風呂の大きな窓全体に目隠しのプレートがはめ込まれており、
展望風呂なのに、そのわずかな隙間からしか展望できなくなっていたのが非常に残念!
またサウナ風呂がなくなっていたりもしてたんで、
全体的に、トラックの運ちゃんとかよりも、
一般旅行客、特に女性や外国人たちをターゲットにした仕様変化かなと感じました。
(これは完全個室化の件も含めてね。)

そうそう、売店がなくなり、代わりにレストランでの販売になったけれど、
このレストランの単品がなかなかリーズナブルでおいしそう!
次回は、それらを買って宴会しても楽しいだろうな~。

そういうわけで、時間さえ許せばいつまでも飲んでワイワイしていたいのですが、
ロビーは公共の場だし、何より明日は早い!
だから、10時過ぎにはお開きで、あとは各自個室で夢の中♪


そして翌朝…


DSCN0662.jpg
港も新車(?)やん!

何気に表を見ると、見慣れた東予港の姿が一新!
どうもフェリーだけでなく港まで一新した様子。
見違えるようにきれいになったのはいいけれど…

あれ?
いったいどの方向に向かえばいいんだ?
そう、景色がすっかり変わっているので、いつもの道に出る方向がよくわからない。

まあ、出ればなんとなくわかるでしょう!
というわけで、さ、、下船♪下船♪

DSCN0663.jpg
こうして飛び出すときのワクワク感ときたら、毎回最高だね~。

というわけで、表に出たものの、
案の定出口に迷い、うろうろしたのち、全員無事合流!


DSCN0666.jpg
そうそう、こちらが今回乗った新造船。
昨晩は、夜でよく見えませんでしたが、うんうん、確かに新しくてきれい!

この船は、ここに夜まで停泊し、その後再びみんなを載せて大阪へと向かうのです。
だからまた、帰りの夜も楽しい沿海があるのです。

し・か・し!

わたしとしょっち~は、その席にはいないのです!

というのも、今回ザコ寝部屋がなくなったため、乗船定員数が以前より大幅に減ったため、
わたしとしょっち~は帰りの便のチケットをとることができなかったのです。

つまり…

本州にわたったのちは、広島から大阪まで自走!
乗っているのは原付なんで、下道オンリー!

まあ、4年前も同じこと( )やってるからいけるでしょう♪


まあ、それはそれとして、朝一番の名物といえば…
DSCN0667.jpg
コンビニ朝食♪

昔は讃岐うどんがあったんですが、今はもうおでんの具としてしか販売していないんで、
私は好物のミルクフランスで腹ごしらえ。
(なんか、いつ、どこに行っても、このパンと吉野家ばっか食べてるな…)

では、おなかも膨れたし、そろそろ行くか!

DSCN0668.jpg
というわけで、いよいよツーリングの始まりです!

ヽ(^∀^)ノ つづく!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/4073-ab7cfb9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する