FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2018-12

生落花生♪

最近TVのCMで「生コンタクトレンズ」というのをよく目にし、
そのCM全体に漂う、何とも言えないいやらしさとともに、
「生?コンタクトが生?」
なんじゃそりゃ??
生がええのは、やっぱ食べ物に限る!
と、そう思っていた今日この頃。

さて、昨日のこと。
いつものように店番をしていると、顔なじみの郵便配達の兄ちゃんが
「小荷物です。」
と、持ってきてくれたレターパックプラス

あれ?何か注文していたっけ?
と、そう思いつつ送り主と品名を見ると、
連れさんからのお荷物で、品名は豆!

やった~!
生のあの豆やん♪


というわけで、帰宅後さっそく、お鍋に濃いめの塩水を入れ、
届いたお豆をぐつぐつ煮ます♪
そうそう、私はしょっぱいのが好きなんで、
ゆでる前に、お豆の殻を少し指で押しつぶしてからお鍋に放り込むのです。

そして待つこと10分ほど。
CA395883.jpg
できた~♪
そう、届いた生のお豆とは落花生(ピーナッツ)♪
しかもなんだ、この粒のでかさは?!
(今回は、普通サイズの2倍はある大粒も入ってる!)

バタピーもシュガーピーも、またシンプルにローストしたのも美味しいのだけども、
私はやっぱ生の塩ゆでが一番好き!

程よい塩味の後、ゆっくり広がる甘みにうまみ!
これを食べたら、申し訳ないがほかのピーナッツは、
カビて曇った生コンタクトを装着したようにかすんでしまう…

だから以前連れさんから送っていただき、その事実を知って以来、
「あ~、生ピー食べたいな~♪」
と、思うのですが、あいにくこちら(関西)では見かけたことがない。
ごくたまに、コンビニなどで「生ピーナッツの塩ゆで」という小袋を見かけることがあるので、
その都度買うものの、やはり全く別物で、
代用品にはギリギリなるものの、留飲を下げるには至らない。

だから、こうして送っていただくと本当に嬉しい!

ヽ(^∀^)ノ


そういうわけで…


DSCN0632.jpg
本日のお弁当は、生落花生の詰め合わせ♪

普通粒と大粒、大きさの違いだけでなく、味にも差があるんで面白い♪

連れさんいつも本当にありがとうございます。
(*^人^*)


*おまけ♪*


というわけで、殻をムキムキ食べていると、
わんこズたちが興味を示したので、少し与えてみると大喜び!

そんなわけで…

IMG_9545_20181011134116b11.jpg
「くださいな♪」 「ほしいねん♪」


と、ただいま激熱の視線で狙われております!
(=^^=)ゞ
スポンサーサイト

コメント

茹で落花生と運動会

東京に暮らすようになったら秋に生落花生の塩茹でが売っていないのに気が付きました。そこでいろいろな人に聞いたら千葉県の生産地の一部、神奈川県の一部、静岡県はなぜかほとんどの地域、お隣の愛知でも知らないようです。最近ネットで調べたら関西を飛び越え、なんと長崎県人は食べる。東北の人も知らないそうです。落花生は地域の習慣もありましょうが海岸沿いの水はけの良い砂地で温暖な地域に多い。(だから四国はどうかな?)

郷里静岡では八百屋に生落花生やその塩茹でがうっていました。秋だけの限定なので運動会には親が必ずもってきてくれました。だから生落花生の塩茹=運動会。うれしくて運動会の日は朝早く目が覚めてしまいます。最近ではまれに東京の高級スーパーに売ってますが、結構良いお値段。

子供が小学校の頃、情操教育にと(浅はかにも親の勝手な判断)市の家庭菜園を借りましたが娘は全く無関心。、運動会の日の朝に収穫(落花生は朝に収穫して直後にゆでないとおいしくありません)運動会に持って行き娘の男友達に進めたら最初は引いていたが食べたら、おいし~!

調布の武蔵野市場で中国産の冷凍茹で落花生、中国産だけど毎日食べるわけじゃないから、まあいいやと2キログラム買い昼飯に一人で一気に食べてしまいました。ずっと食べたいと思っていたので、さすがにちょっと硬かったし、なにか味覚的にちょっと違っていたがう一応うまかった~! 

翌日排泄物が白い!げげげ~!子どものころ白いうんこをひったら次の日必ず死ぬという言い伝えをいまだに信じていたからあせった~。狼狽のあまり昨日何を食べたかも思い出せずしばらくして、あれだなと思い、翌日は正常に戻って、ほ~よかった~。

茹で落花生

茹で落花生
あのフニャリ感が心地よい。
濡れせんべいに通じるものがある。

わん子に茹で落花生。
ふと思いました。
犬歯だから全部尖っているですよね?
すり潰す歯がないのでは?
豆が小さいから、かろうじて1回噛んで飲み込むだけでは?

なんだ、奥の方にすり潰す臼歯がありました。納得。

Re: 茹で落花生と運動会

なるほど!
私は関東にさえ行けば普通にあるものだと思っていましたが違うんですね。
秋限定の味はそのまま運動会の味!
わかりますね~♪
私の場合は、緑色した早生のミカン。
そんなに好きではないけれど、目にするとうれしかったもんです。

白いうんち♪
マジですかぁ~?!
教えてもらっておいてよかった~。

Re: 茹で落花生

そうそう、ふにゃけた方が甘くておいしいですよね♪

>わんこの歯
わははは!
そういうわけなんでどうぞご心配なく♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/4071-2b79f36c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する