FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2019-08

トーチでプレヒート ~ずぼらはラクチン♪~

さてさて、今回は何かとずぼらです。

まずストーブはメッサーの後部シートにポンと置いたまま。
IMG_9522_20181010113836363.jpg
バイクなどと違い、車はこういう風に無造作に運べるのがいいね。
パッキングやなんやかんやは、楽しいと言えば楽しいけれど、
ずぼらモードの時にはめんどくさくてたまらない。

さて、そうして運んできたストーブは…
IMG_9498_20181010102719a7d.jpg
英軍№2

これには、ローラーバーナーのMKⅠとサイレントバーナーのMKⅡとがありますが、
ケースの外観からどちらか判別できるかな?

IMG_9500.jpg
ヒントはケース側面の小さな穴!


正解は…
IMG_9501_20181010102722645.jpg
サイレントのMKⅡでした♪

MKⅡ箱のように側面の穴にコントロールキーを再婚で火力調整をしますが、
MKⅠはタンクの下に調整ノブがあるので、正面側に穴があります

さてでは早速火をおこしコーヒーを淹れましょう。

IMG_9503.jpg
で、今回なぜにずぼらなのかといいますと…

①プレヒートをガストーチで行っている。
②コーヒーはエスプレッソメイカーで淹れている。


つまり、手早くチャチャっと済ませているんですよ。

①については言うまでもなく、アルコールなどでのプレヒートに比べ、手早く確実!
万一の予熱不足でも、トーチであぶればすぐ青火になるので、
赤火炎上からのすす汚れも防げて嬉しい♪

まあ、こういうやり方を「邪道だ!」と言って否定する方々もおられますが、
私はケースバイケースでありだと思っております。
とくに、多人数で、しかもストーブが趣味でない人たちと一緒に使用する際などは、
普通の人たちはプレヒートを「楽しんで待つ」という習慣がないため、
「なんか、めんどくさくて、時間がかかるよな~。」
とか言われると、こちらもカチンとくるから、その予防としては効果的。

次に②はもうそのまんま。
水と豆をセットした後は、火にかけて沸騰するのを待つだけ。
こぼさないよう気を使いながらドリップせずに済むのd絵本当にお手軽。
むろんそのために味に差は出ますが、それはそれ。
どちらもおいしいと感じれるならオールオーケー♪

IMG_9508.jpg

てなわけで、この辺の一連の動きを動画でどうぞ。




そういうわけで、今回も…
IMG_9515.jpg
ああ、美味しかった~♪


うんうん、ずぼら最高!

ヽ(^∀^)ノ
スポンサーサイト

コメント

ガストーチ

ガストーチ。私も使います。

MSRウィスパーライト(WL)をケロシンの時に、メチルアルコールプレヒートで失敗した時にね。
メチルはエチルより熱量が少ないのも原因ですけど。

失敗すると予熱皿に液体ケロシンが溜まり赤火で燃え続け、ストーブが汚れるのは気にしないのですが、煤の膜が飛びちりが厄介なので、ガストーチで強制的に燃やします。

最近はコツを覚えまして、WLの炎の出るところにもアルコールをかけて上下からプレーヒートすると中々良いです。

で、ガストーチを使用するたびに、
「トーチでコッヘルを加熱すればストーブいらないじゃん」
って思いが浮かぶのです。

ガストーチ
次のCB缶用があればなぁ~といつも思います。
http://www.shinfuji.co.jp/soto/products/st-430/
予めガス量を調節しておいて、点火・消化は点火レバーのワンタッチ操作。
CB→OD の変換継手使えないかな?

MKⅡ
取手の付いている板の角が尖って見えますけど、ポンピング時にケースの角に手をぶつけたりして痛い思いはしないのでしょうか?

そういえば、汗だくで手曲げしたフラットバーの脚は、欠品ストーブに取り付けたのでしょうか?

Re: ガストーチ

こんにちは。
なんだかんだ言われますが、やっぱトーチ便利ですよね。
でもたしかに、「ストーブいらないじゃん」とも思います。

私はいつも100均尾ボンベを使うのですが、
いざこれでロウ付けしようとしても、カロリー不足でうまくロウ付けできないので、
いつかちゃんとしたボンベを買おうと思います。
でもそれらは確かにトーチのほうが合わない。

さてさて、№2で須賀あのかどっこよりも、むしろ厄介なのはタンク横のヒートガード。
薄手なもんで、不用意にフィラーに手をやると、指先を切ることがよくあります。
イギリス人のほうが指がブットいはずなのに切らないのか?

>脚
よくぞ覚えておられましたね!
思えば昨年はあれのおかげでぎっくり腰になって苦しんだ…
あれらはのちに、いくつか組付け無事出荷を済ませました。

で、今度はまた数個ジャンクがやってくるので、またあれこれ作らねばならない様子。
今度は腰に気を付けてやらねば!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/4069-e30b8926
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する