FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2020-08

お日様のにおい

IMG_2612.jpg
ピッカァ~!

サンサンと神々しく輝くのは、朝の散歩のチップさん。

夏の間は文字通り肌を焼く熱さ(暑さではない!)で、逃げまわしていた朝の陽ざしですが、
ここ最近は自ら好んでその中に入っております。
だって、ここ数日は朝の空気はとても冷たく、
相変わらずの半そで短パン姿ではうすら寒いほどですから。

だからわんこたちも、こんな感じで…
IMG_2611.jpg
お日さまポカポカや~♪

こういう感じでお日様を十分浴びたわんこたちは、
抱き上げてその毛の中に顔をうずめると、なとも言えない良い香りがするのです。
私はこれを「お日様のにおい」と呼んでおります。

よく似たのに、娘が小さかった頃太陽の下で遊びまわり、
そして疲れて寝たのを抱っこしたとき、
頭のてっぺんから汗のにおいとともに沸き上がった良い香りも、
「あ!これはお日さまのにおいだ!」
とそう感じたのです。

皆さんにわかりやすく例えるなら、干した布団のにおいもそんな感じかな?

で、そういう話をするとよく言われるのが、
「干した布団のにおいって、ダニの死骸が焼けたにおいだよ。」
って、説。

新品の布団を天日干ししてもにおいがしないことから、
この説がまことしやかに言われておりますが、結論から言うとそれは間違い!

実は、あの匂いの正体は
「染み込んだ汗や脂肪などの成分が、太陽の光を浴びて分解され、
生成された揮発性物質であるアルコールや脂肪酸などのにおい。」

なのであります。(詳しくはこちらを)

だから、布団だけでなく、わんこも子供の頭も同様に匂うというわけなんですね。

さてさてさて…

そんなわけで、最近はお日様の元の散歩をこうして楽しんでおるわけですが、
さすがに日中は暑いので日影が心地よい♪
でも、今はまだ気持ちの良いそういう日陰も、
あともう少ししたらば本格的に冷えてきて、寒くてたまらなくなるので、
わんこたちにも防寒着を着せて出ねばならなくなるんでしょうね。
そうなると、着せる手間も面倒ですが、何よりこの子たちも動きにくい!
だからお互い気軽で身軽な今のうちに、存分に散歩を楽しみたいもんです。

そんなわけで、次の休みには公園にでも出かけようかと思っていたのですが、
なんだかまた台風がやってきているとか。
しかも、かなり大きくて、またもやこちらを直撃だとか…

う~ん、正直台風はもういいよ~!
確かに以前は、なめていたというのもあって少しワクワクしたりもしたけれど、
こないだのような目に遭ってからもうこりごり!

被害の少なかったうち(わたしのとこ)でさえそうなんだから、
いまだに屋根にブルーシートを張っておられるおうちの方々などなおさらでしょう。
(今でもまだ近所にたくさんそういうおうちがあります)

あちらもこちらも、どうか被害が大きくなりませんように。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/4050-a2a6b243
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する