FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2021-06

一安心だけど(保険の窓口)

さてさて、先週の台風から10日あまり。
実はうちの店でもその被害がありまして、
それでしばらく頭を悩ませていたのです。
というのも、被害にあって壊れたのが店のエアコンでして、
屋上に設置してある私の背丈ほどの室外機がものの見事に倒れてしまい、
結果修理不可能なほど壊れてしまっていたのです。
ですがこれ、業務用の大型機種で買い替えるとなると
90~180万円!?
うひゃ~~~~!
(ほかにも、屋上の雨除けの波板が吹き飛んだりといろいろ…)

そこでさっそく保険屋さんに連絡を入れるも、
最初に対応した担当者の方の話だと、
「室外機は建物の外にあるから保険の対象外。
おまけに、今回の台風は天災なのでもとより保険の対象外です。」

とのこと。

あれ~?
おかしくないか?

・そこで、じゃあ、部屋の中にあるエアコン本体が被害にあえば対象になるの?
・対象外の天災となる台風ってどうして決めるの?
と、たずねてみると、
「室内のエアコン本体なら対象です。天災かどうかは規模で決まります。」
って!

いやいや、それおかしいやろ?
エアコンなんか、どちらかというと室外機がメインの機械で、
室内機だけでは意味をなさないやん!
また台風の規模なんて、そっち側の判断一つやん!

だから納得できないものの、
強くそう言われたので、そういうものかと納得していると、
「今回の台風被害にあわれたお客様にお知らせです…」
とテレビで、保険会社の告知CMが!

おやや?
おっかしいや~ん!
そこで、今度は告知されていたフリーダイヤルに電話すると、
前述の担当の話とは全く違う内容!
・室外機も、建物と所有者が同じなら対象となる。
・今回の台風は天変地異ではないので保険の対象内。


そういうわけで、今回の被害についてはすべて保険で賄うことができそうなので、
ほっと一安心できたのでした。

(=^^=)ゞ


しかし、こうなると、担当者への不信感はぬぐえません。
実はこの担当者といわれる人には私は全く面識がないのです。
というのも、もともとうちによく来ていた営業の人が担当だったのですが、
その人が昨年辞めてしまい、それで引き継がれたそうなのですが、
その事実もこの1年間全く知らなかったこと。

なんだかな~。

私は保険は商品と割り切っており、
基本その内容で選択をしているのですが、
それでもやはり担当の方の印象はかなりその選択に大きく影響しております。
だから、生命保険、自動車保険、火災保険などなど、おおむね一つの会社にまとめています。
それだけに、今回の件で、現在の担当に不信感を抱いてしまったので、
今後のことを思うと、どうにか担当を変えてもらえないものかと考えていたりするんです。

まあ、そのつど、本社に問い合わせればそれでもいいのだろうけれど、
やはり最初の窓口ってかなりのウェートを占めますもんね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/4036-40edb384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する