FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2020-08

軍用と民生版 ~VESTA 民生版~

過去に何度かご紹介しているフランスのストーブVESTAですが、
実はそれらは軍用で、今回は一般向けに市販された民生版です。

とはいえ、その差はほとんどなく…

DSCN0081_20180811164346734.jpg
唯一の違いはこのカラーリングのみ。

軍用は少しメタリックがかったグレーでしたから、
そちらに比べるとかなりポップでかわいい感じですね。

でも違いは本当にそれだけで、バーナートップや、
DSCN0083.jpg

タンクまわりを見ても、
DSCN0084.jpg
材質も含め違いは全くないように見えます。

これはやはり、同じ品物を塗り替えただけのようですね。

実は軍用と民生版のあるストーブというのは結構多いのですが、
やはり同様にカラーリングを変えているだけどか、
またはケースを変えているだけというのが多いようです。
確かにコスト面などから考えれば、それが一番合理的ですもんね。

でも思えば、そういうものは、最初に民生版があり、
のちにそれを軍用に転用したものが多いような気がします。
(ホエーブス625、オプティマス00、など)
さて、このVESTAの場合はどちらが先なんだろう?

しかしそういう中、ドイツのエンダース9060D9061とといったモデルでは、
民生版(9061)の本体やケースの構造などを変更し、
より扱いやすい軍用モデル(9061)を開発しておりますが、
それを民生版に反映することはなかったので、
コストよりも性能を優先し、軍用は特別扱いしてたのかなとか思わせます。
技術屋というか、職人というか、モノづくりへのこだわりとプライドを感じますね。

IMG_5819.jpg
エンダース9060D

CIMG8421.jpg
エンダース9061

またアメリカでは反対に、最初に軍用モデルがあり、それが好評で民生版が出るケースが多く、
その場合は、民生版はワンランク上の材質を使用し、デザインや構造も変更させた、
「ゴージャスな改良版」というべきものになっております。
M-1941コールマン520M-1950SMP製GS-18など)
これはおそらく、軍の装備は基本使い捨てなので生産性重視。
一方民生版は国民にもともとアウトドアの趣味が広く認知されており、
かつまた購買力も強かったため、
「魅力ある商品」としての差別化が必要であったからでしょうし、
一般の市場がそれだけ魅力あるものであった証拠なのだろうなと感じます。
この辺、さすが大衆が主役の国アメリカですね。

CIMG4925.jpg
M-1941

CIMG1238.jpg
コールマン520

IMG_8268.jpg
M-1950

SMP.jpg
GS-18

一方イギリスでは№2に対しては、そのままそっくりのストーブがありますが、
その他のモデルについてはあまり民生版を見たことがないので、
軍用の民生版、もしくは民生版の軍用転用もあまり考えられなかったのかなと思います。
実際民間のレジャー用ストーブは、昔ながらのUFOタイプがほとんどでしたから、
やはり「伝統を重んじる」お国柄なんでしょうかね?

そうそう、イギリスといえば軍用モデルの多くが灯油燃料なので、
これは車両との燃料共用を頭に入れた、こだわりなのかなという気がします。

こんなところにも、それぞれお国柄が出ているようで面白いなと思います。

そういうことを頭において今回のVESTAを見ると、
多少変態的(ニードルの構造など)ではあるものの独創的な軍用モデルを作り上げ、
よく見れば、それはほかの(より変態的な)フランス製ストーブ(一例)よりもコンパクトでよくできた、
いわゆる一般的なモデルだったため民生版も売り出すこになったのかなとか思っております。

だからそうなると、変にいじらずそのままだしてくれる方がいいですよね。
変に凝った装置を漬けられCDFのように変態度を増してしまってはたまらない!

な~んてね。

案外、単純にこのケース表面に誇らしげに刻印されたパテント(特許)の関係で、
余計なことができなかっただけかも?

DSCN0086.jpg
スポンサーサイト



コメント

こんばんは,こりゃまた綺麗なVESTAですね,民生品だと,こんなに綺麗なグリーンなんですね,VESTAは123と違い目一杯バルブ開いても消火されることがないので,自分としては使いやすいです.

Re: タイトルなし

でしょ?
なんかやたら綺麗なんでビックリでした♪
(=^^=)ゞ

>一杯バルブ開いても消火されることがないので
そうかそうか!
一般的なニードルは開けきると穴を塞いじゃいますもんね。
ということは…
もしかしたら、VESTAの変態ニードルはそこを狙ってのこと?
だとしたら、今まで失礼な言い方をしていた!
VESTAさんすみません!
あなたは素晴らしく独創的な設計です!
(*^人^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/4014-822e7bbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する