FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2020-08

カレーにソース!

ジャガイモ、玉ねぎ、にんじん…

なにはなくとも、この三つの野菜は常に冷蔵庫に入っております。
そして同様に合い挽き肉も冷凍庫に♪

これはつまり、いついかなる場合も、カレーやシチュー、肉じゃがを作ることができるようにという、
私の中の最終兵器であり、つまりイコール我が家の最終防衛ライン!

そんなわけですが、この最終防衛ラインは、たいてい週に一度呼び出しがかかるので、
その都度消費しては補充されております。
で、その都度食卓には前述のメニューが上るのですが、
この暑い夏の時期は、やはりカレーが中心!
(逆に寒い時期はシチューになるんですよね。)

特にこの夏は暑さが半端なかっただけに、
食欲も萎えがちだったので、そういうときこそスパイスが威力を発揮!

さてさて…


とはいえ、もっぱら我が家のカレーは、派手なスパイスの利いたものではなく、
ごくごく一般的な「メタルインドカレー」
昔はスパイスに凝って、一つずつスパイスを選んでは、配合したりして楽しんでいたんですが、
1周回ると、こういう普通のルーのほうが美味しくなってくるんですよ。
(でも冬場は逆にルーではなくカレー粉だけで作ります。なんで?気分??)
(=^^=)ゞ

そういうわけで先日も夏カレー!
CA395851_20180723141333672.jpg
夏カレーには、夏野菜をたっぷりトッピングできるから、
見た目もきれいだし、娘曰く。
「夏カレーは豪華やね♪」

そうそう♪
カレーは前日から作り置きできるので、当日のトッピングづくりもそうめんどくさくない。

さてさて、ここでいただきますとなるわけですが、
私はこれにさらにこれを…

まあ、いわゆるウスターソースですね。
これをカレーに足すのです。
むろんカレーを作る段階でも隠し味に少し入れますが、
食べる直前にもこうしてかけるわけ。

このチャーハンの食べ方と同じですね。
CA394630.jpg

でもこういうのって関西というか大阪だけらしいですね。
なんでなんでしょう?

やっぱ、たこ焼き、お好み、イカ焼きに代表される粉モンでソースに親しみすぎてるから?
それとも、さらに刺激増し増しでお得に気分になろうとする欲張りから?

いずれにしても、夏場は乃ソースは食欲を増しておいしいのです。
特に今年のように厳しい暑さのときは一層美味しく感じます。

皆さんも是非一度お試しあれ♪

*これに生玉子を足すと私はもっと嬉しい!
でもご注意、
「嬉しい」のであって「美味しい」とはまた別物だから♪


で、その数日後、予告通り夏酢豚も作ってみたのですが…

CA395852.jpg

ナスとキクラゲ多で黒くなっちゃった!

で、この時キクラゲを水で戻すのを忘れてて、
直前に慌ててお湯で戻したから、少々固くなってしまったのに、
いつもの感じでタレを作ったから、少々味が濃くなりました。
(キクラゲからの水分のでは足らなかった。)

ですので、奥さんが
「ん?これ黒酢つかったん?」
と。
だから正直に話したんですが、
今思えば、あのまま嘘ついて黒酢を使ったことにしといた方が値打ちがあってよかったかな?

(=^^=)ゞ

スポンサーサイト



コメント

ボクは

何でもソースたっぷりが好きですよ☆
昭和の男はソース好き!
キャベツにマヨネーズかけてソースも一周クルリと
カツは必ずソースで泳がせてソースカツ丼にするし…

Re: ボクは

ソースってなんにでもあいますよね。
じつは私は小さなときはずっと醤油派で、
トンカツでもカレーでも、焼き飯でも何でも間でも醤油でした。
でもいつからかソースに変わりました。
ソースのほうが大人な味なのかな?


でも目玉焼きは今でも醤油!
(もしくは塩)

ペンギン印のユニオンソース

ほ~。
自分はこどものころからほとんどウスターソース。もちろんカレーにも。醤油はぬか漬けやさにみくらいかな~。どちらかといえばカツどんもソースカツどん派。ペンギン印のユニオンソースがうまかったが最近おたふくソース傘下になり味が落ちた残念。

Re: ペンギン印のユニオンソース

なるほど~。
では、今こそ醤油の出番かも?
味覚も年齢で変わりますから、案外しっくりくるかもですよ♪

Re:Re: ペンギン印のユニオンソース

もちろん!焼いたとうもろこしや餅に醤油をつけ、もう一度強で火で炙る。この時の香ばしい香り、ソースにはまねができませんよね。(お好み焼きや、やきそばでソースを少し焦がすのもいいですが香ばしさは醤油にはかなわない)

この ペンギン印のユニオンソース(小瓶に入った特級のやつ)、南極観測隊が荷物の重量が増えるのを覚悟の上でで持って行ったとのこと、過酷な業務の中、食事だけが楽しみだったのでしょうね。それで商標がペンギン印になったといういきさつ。
スーパーには売っていないので新宿高島屋の所謂デパ地下にしかありませんでした。(特定の市場には有り)しかしおたふく傘下で味が落ち、もうデパ地下にはないでしょう。

Re: Re:Re: ペンギン印のユニオンソース

醤油はやはり我々のソウルフード。
唯一無二の万能調味料ですからね♪

ペンギン印面白そうですね。
こういう地ソースはまだまだ全国に広く残っているようでうれしいです。

そうそう、
以前甲子園球場の焼きそばに使われている地ソースを買いに行ったんですが、
熟成しているのが何と木木製の樽!
でラベルはおばちゃんが糊付けてて貼り!
面白かったな~。

↓にその時のレポがあります。
http://hisuaki.inukubou.com/old/turepo/65.html

ハリマ食品

ハリマ食品これも面白そうですね。
調べてみたら地ソース的なものはかなり沢山在るようで、なかには平成天皇が好んで使っていた宮内庁ご用達のサフランプリンスソース。(これが意外と安い、
特級の1.8リットルで1000円ちょっと)日本の皇室は割とつましく麦飯(健康維持の意味合いもありますが)など、所有する車も国産の大衆車、しかし海外の多くの皇族はかなり派手な生活、そのへんが日本の皇室はうまいんでしょうね。国民の恨みを買わない。自分達には親しめる皇室ですね。

Re: ハリマ食品

なるほど~♪
関東は皇居も近いし、どうかしたら大きな駅で陛下をお見掛けできるともあるようなので、
とてもうらやましいねと、家族でよく話をします。
こういうのも、思えばその親しみやすさからなんでしょうね。
(*^人^*)

>ソース
おらが町のソース!
これがあると、なんか誇らしいのですよ♪
ヽ(^∀^)ノ

一度でいいから河豚を食べてみたいですね。

もと入江侍従長に昭和天皇が、入江、一度でいいから河豚を食べてみたいですね。と仰っていたそうです。毒とは無関係な大好きだったうなぎはたまに召し上がっていたようですが、基本的に青魚と麦飯がお好きだったようですね。
陛下が定宿にしていた(定宿にしていたのは後で知ったことですが)下田東急ホテル(須崎の御用邸に近いこともあり)に家族でよく泊まりにいきましたがホテルのラウンジの本棚に陛下の書かれた相模湾の海洋生物という書名の論文が陛下より寄贈されており宿泊するたびに読んでいました。陛下の海洋生物学者の一面を感じました。

ブータン国王と皇太子の親しい関係も良く分かりますね。(皇太子は山岳経験者しかも白旗史朗の弟子、日本の皇室は特に我々には良くなじめますよね。)

Re: 一度でいいから河豚を食べてみたいですね。

そう思うと、世間一般の楽しみごとを制限されているというのはつらいですね。

>ホテル
へ~、それもなにかの縁ですね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3995-c8b876d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する