FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2018-08

酷暑

こんにちは。
今年の夏は、もうおかしすぎて言葉を失いますね。
地震、大雨といった災害の後は、連日の終わりの見えない猛暑!
いや、もはや「猛」じゃなく、「酷」ですね!

だから我が家でも、わんこの散歩は気温が一番低い朝にだけ行い、
夕方や夜は出歩かず、家でのんびり過ごさせております。
だって、どの子も12歳越えのシニアさんばかりですから、
無理だけは本当に禁物なのですよ。

そんなわけで、主に日中のあの子たちの過ごし方といえば、
留守番チームは、エアコンの効いた部屋でごろごろ昼寝。
で、店番の看板犬チームはというと…

IMG_2510_20180718154855c7e.jpg
お膝でまったり~♪

そう、下に降りた方が涼しくて過ごしやすかろうに、
こうして膝から降りません!

おかげで、私たちも椅子に座ったままになっちゃうから…

う~ん、それなりに重くて、結構暑い!
でも、膝の上の子たちはいたって涼しい顔でご機嫌さん。
特に以蔵などは、だれが来て声をかけても狸寝入りの寝てるふりで、

IMG_2516_201807181556459b2.jpg
「僕は寝ています。めちゃくちゃ眠っております。」

と、薄目を開けながらも眠ったふり!

そんなに膝の上がええのなら、と降ろす気になれないので、
この夏は私は以蔵と一心同体、二匹で一匹、そういう生き物と化しております。
ん?
あれ?
でも春も冬も、そして秋もそうだったな?

ということは酷暑関係ないじゃん!

ともあれ、ただいま我が家はこんな感じです。

(=^^=)ゞ


*おまけ*

こう暑いと日の下を歩くのがつらい!
、だからこういう時は、商店街のアーケードはよい逃げ道。

そんなわけで店番していると、顔なじみに子にも出会えます。
IMG_2509_201807181548560df.jpg
「こんにちは、レオです!」

おなじみレオ君は、今日もかしこくおばあちゃんとお買い物に♪

またはわんこ以外のお友達もやってきてくれます♪
IMG_2511.jpg
「おみやげもらったね~♪」

この日は斧ちゃんがやってきて、差し入れだけでなくお昼もごちそうしてくれました。

(*^人^*)いつもありがとうね♪

てなわけで、日替わりでうちの横にで店を出しに来るおっちゃんたちにも、
冷やしておすそ分けいたしております。
この酷暑の中だと、露天商は本当に命削れるからね~。

スポンサーサイト

コメント

酷暑

いや~ものすごい暑さですね!今まで体験したことが無い。ニュースの命に危険を感じる暑さとか、自身で身を守る行動をとってくださいとか、いままでにないフレーズ。(あながち大げさな言い方と思われない)内陸部(岐阜、前橋)では連日40℃越。被災地の避難所は想像を超える困難でしょうね。(扇風機しかない。お年寄りがかわいそう)ボランティアで赴いていた大人の生徒に聞いたのですが大変なことになっているようです。色々大変なのですが、個人のボランティアは特別な目的意識もなく、また経験不足のため逆に迷惑をかけてしまう事態も。(それでも頭が下がります。)

西日本は関東よりさらに、お互い熱中症には十分な警戒を!

Re: 酷暑

こんにちは。
本当にこの暑さは何なんでしょうね?
実は昨晩、ガレージを片付けに出ていたんですが、
夜になってもうだるような熱気!
だから扇風機の風はまるでエアコンの室外機!
こりゃだめだ~!

そういうわけで、パンツ一丁に濡れタオルで頑張ってました。

ここでそうだから被災地では…

どうぞ皆さんご無事でありますように。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3989-05ee160a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する