FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2018-09

六甲グルメ  第118回火曜日ミーティング ~兵庫県・六甲山~

歴史的未曽有の災害であった西日本豪雨。
幸い私たちの方はたいしたこともなかったわけですが、
被害にあわれた方々には、心よりお見舞い申し上げ、
一日でも早い復興を心よりお祈りいたしております。

さて、そういうわけで、豪雨が去るとともにこちらも梅雨明けいたしまして、
この日も朝からやけくそのようなカンカン照り。

IMG_2450.jpg

とはいえ、毎年この時期の日差しはこんなものなので、
どこに向かっても暑いことに変わりはないけれど、
少しでも涼を求め、今年も六甲山を目指します。

むろん暑さ対策、というか熱射病対策として、首には濡れタオル、
長袖Tにメッシュのジャケットをしっかり着込んでいざ出発!

ですが、走り出して、ものの数キロでいきなりストップ!

というのも…

IMG_2453.jpg
ちょうど二万キロ~♪

とはいうものの、元が拾ったバイクだし、
メーターも何度か交換しているから、この距離は実際のもんじゃない。
でもやっぱ、こういうのは嬉しいので、わざわざ止まって記念撮影していたのです。
(=^^=)ゞ

で、再度出発したわけですが…

おや?意外に涼しいぞ??

それもそのはず、

実は六甲へ向かう国道43号線は、阪神高速の効果の下を走っているため、
時間帯によっては、このように常に日陰を走ることができるんですよ!

IMG_2458_20180711102720214.jpg
やあ、これはらくちん♪らくちん♪

そんなわけで大して汗をかくこともなく集合場所に到着したのですが、
実は待ち合わせにはまだ1時間も余裕がある♪
だから、私はちょいと先の喫茶店で優雅に一服♪

IMG_2459_201807111027226d4.jpg
この日のモーニングは玉子サンドでした♪

そんなわけでくつろいでいたのですが、なんだかいつもと少し感じが違う。
なんというか、もっと人がいてあわただしい感じじゃなかったっけ??
と、そんなことを思いながら時計を見ていたら…

そうか!

毎年待ち合わせは10時前なのに、今年は1時間遅めの11時にちゃったんだ!
道理で喫茶店もモーニングのピークを過ぎ空いているはずだ!

となると、いつもより時間がないから少しルート変更せねばならないな…
そう思いつつ店を出て再度待ち合わせ場所へ。

するとすでにポニョさんが来られており、
「いや~、今回は遅めなんで、ゆっくり家を出れてよかったです。」と。
そして、少ししてマークさんが来られて、
「早く着きすぎたからコンビニに追ったよ。」と。
で、その後しょっち~さんがやってきて、
「用事を済ませてきたから遅れると思ったけど間に合った~!」と!

あははは!
結局時間を遅らせて正解だったか?
そんなわけで、今回はこの4名でいざ出発!
IMG_2462_201807111027234fc.jpg

走り出すとカンカン照りの日差しが非常に厳しいのですが、
幸い湿度がそう高くないので、山の木々からの風は冷たく気持ちいい!
そういや、ここに来るまでも、淀川とか大きな川の上は、風が冷たくて気持ちよかったな~。
とか思っていると、あっという間に目の前に六甲山の入口が!
IMG_2467.jpg
あの目の前の大きな橋を渡るのです。

というのも…
IMG_2468.jpg
このように、先日の豪雨で表六甲道をはじめ、ほとんどの道路が通行禁止になっているから、
通れるのは、六甲トンネルと裏六甲道だけ。
だからまずはトンネルで北側に抜けて、その後再度引き返し裏六甲で登ることにしました。

そういうわけで、トンネルを抜けると…

IMG_2470.jpg
そこもカンカン照りであった!

で、そのままノンストップで走って行ってついた先は。

IMG_2476.jpg
いつものお蕎麦屋さん。いつもの「才谷屋さん」。)

ちょうどここでかいせいさんと合流!
「わんこを病院に連れてったけど、なんとか間に合った~!」
うんうん、やはり集合を遅くして正解だった!

わはははは!

さすがに今回は例の大盛りを注文する人はおらず、うなぎ丼や各種定食のそばセットを。
ですが麺類命のしょっち~は相変わらず蕎麦の中盛り。

IMG_2473.jpg
でも、中でもこのボリュームですよ!

私はカレー丼、いわゆる蕎麦屋のカレーですね。
(*^人^*)

で、お昼を済ませたら、いつもだとこのまま有馬温泉へと向かうのですが、
なんせ今回は時間がない!
だから来た道を引き返し、裏側から六甲山を登ります。

裏六甲自動車道は、別名「紫陽花道路」。
(まあ、勝手に私がそう呼んでいるだけですけどね。)
そしてちょうど今の季節、
各コーナーを中心に綺麗な紫陽花が咲いており目を楽しませてくれます。
IMG_2478.jpg
でもなぜコーナーに?

もしかしてだけど、最も注視せねばならないコーナーだからこそかな?
つい目が行ってしまうもんね。

そんなわけで、一つ一つのコーナーをかみしめるように、味わうように登れるから、
この登りは大好き!
まさにグルメな登りなんですよ♪

その後は上の駐車場で、涼みながらの一服。
IMG_2485_20180711110046387.jpg

え?
私のバイクの前に何やら散乱しているって?

そう!
これはね、やはりお約束!

IMG_2481.jpg
涼しさなんか飛んでいけ~!

とばかりに火を焚いて、

IMG_2482.jpg
ほい、熱々のコーヒーですよ~♪

するとかいせいさんが、
「ヒスさんは、どこでもコーヒー飲むよね~。」と、
すると、しょっち~が
「飲むのが目的やなく、淹れるんが目的なんですよね。」と、
するとポニョさんが
「いや、むしろ目的は火をつけることでしょう?」と!

(=^^=)ゞ バレてた~!

そんなわけで、今回のストーブはMeva 2140でした。

IMG_2484_2018071111005004f.jpg

さて、こんな感じでしばし休憩したのち再度バイクにまたがって、
今度は尾根沿いに少し下ります。
で向かった先は…

IMG_2488_20180711111336534.jpg
うっしっし…

山中に潜む秘密結社牛の会のアジト!

ではなく…

IMG_2487.jpg
ソフトクリームにしぼりたて牛乳!

はい、六甲といえば六甲牧場!
で、牧場といえばやはりこれですよね。

どちらも最高においしいのですが、個人的にはここのこの牛乳がたまらん!
あちこちでしぼりたてを飲んだけれども、ここのが一番おいしい気がする!
(あくまでも、個人の感想です。)

ビン入りも売っていて、買って帰ったことあるのだけれどもなんか違うんよね~。
だからこれをポットかなんかに入れて持ち帰りできれば、
お土産にちょうどいいんだろうけど、この日の気温だとよくてバターかヨーグルト、
悪けりゃ、おなか直撃の生物兵器になりかねない!

ですので、お土産にはあきらめて、胃袋に詰めれるだけ詰めこんで、
チャポンチャポンしながら帰ることにしましたので、動くのも少々苦しい…

だから、
IMG_2489.jpg
牧場には入らん!

と、非常に硬派で男らしい!

とはいえ、今まだ時間が早いけれどこの後どうします?

すると…

「嫁のためにロールケーキを買いに三田まで行きたい!」 かいせいさん
「家族のために餡食パンを買いに三宮まで行きたい!」 ぽにょさん
「プチに用事があるので西宮へ行きたい!」 しょっち~さん
「家に戻って仕事をせねばならない!」 マークさん

と、皆さんそれぞれ予定がおありなようなので、これにて解散!

IMG_2492_2018071111134128f.jpg
ではまた次回!

今度はハマーで会おうね~!

ヽ(^∀^)ノ





*おまけ*

帰り道のトンネル入り口にて。

前方のポニョさん&しょっち~さんが止まって何やら合図。
ん?いったい何事?

すると…

IMG_2495_201807111113428fc.jpg
「お水落としたよ~!」

と、教えてくれました。

ああ、すまない、ありがたい!

炎天下はこれが命。
帰り道、信号のたび首筋にぶっかけて無事帰ることができました。

(*^人^*)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3984-850016f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する