FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2018-08

雨降り→帰る・カエル?

今朝はどんより暗い朝。
窓を開けると、雨こそ降っていないものの、いつ振り出してもおかしくない感じ。
とはいえ、今日は夜まで雨との予報だったから、今を逃すと出ていけないので、
急いで用意をしてわんことともに散歩に出ました。

まあ、最悪降り出したとしても、目の前はアーケードで、
すぐ先は高架下なので逃げ出す場所はとりあえずある。
とはいえ、やはりアーケードの中を歩かすのは、どこもかしこも店頭だから気が引けるし、
高架下は距離が短いのでできたらいつものコースが良いな。
だから悩みつつも、空模様を見つつ、降り出したらすぐ戻るつもりでいつものコースへ。

CIMG1612.jpg
「では行きましょう!」
「え?行くんですか?」


しばらく空模様を眺め思案していたので、チップは待ちかねていたものの、
お散歩嫌いの以蔵はその間おトイレを済ませてもう帰宅部モードに。

でもみんなが歩きだすと…

CIMG1617_20180623101338d7b.jpg
「……」

乗り気ではない者の、みんなと歩調を合わせて歩き出します。
(いつも思うのですが、目が見えていない割に本当に上手に歩くもんだな~。)

さて、走行して何とかいつものコースを巡回し、
何とか雨に会うことなく無事帰り道に。

この分だともう少し大丈夫だろうかと、西の空を眺めてみると、
結構明るいし雲は薄い。

CIMG1619_201806231013406fb.jpg
「でも、なんか雨のにおいがするよ。」
「うん、におうにおう。」


すると、顔に小さな雨粒が当たった気がしたので、大急ぎで撤退!

雨だ~!
かえるぞ~!


CIMG1620.jpg
「走れ走れ~!」

CIMG1621_20180623101343385.jpg
「うひゃ~!」
「ひゃあ~!ひゃぁ~!」


なんとか家にたどり着いたその直後、
雨粒がいきなり大きくなったので、ぎりぎりセーフ!

で、わんこたちをしまおうとしていたら…

カエルさん?!


CIMG1622_20180623101344d9c.jpg
「こんにちは~!」

カエルのカッパを着こんだ平ちゃん(平蔵君)と遭遇!

飼い主さんは雨がひどくなる前に戻りたいのだけども、
愛想の良い平ちゃんは、喜んで寄ってきてくれるのでなかなか動かない。

実はこの平ちゃん、先月脳のがん手術をしたばかりで、
ただいま額のど真ん中に大きな縫い目があるのです!
だから、頭をなでるのも怖いし、雨でぬれるのも心配だから、
せめて「帽子をかぶろうな。」というのですが、
「そんなことより僕と遊ぼう!」
と、めちゃくちゃ元気。

大きな手術の後にこの元気さだからホッとはしているものの、
実はまだ取り残している個所があるので、近々もう一度手術をせねばならないのです。

どうか、この元気で、無事手術を終え、病気をやっつけることができますように。
そんでもって、梅雨が明け夏が来たらカエルをやめて、
今度は夏のお祭りの法被姿でうちの子たちとフンガフンガとにおいの嗅ぎっこができますように。
スポンサーサイト

コメント

四季の移り変り

多くの人は梅雨を嫌いますが、つゆ独特の情緒が有り悪くないです。四季の移り変わる瞬間がとても情緒を感じます。大気の香りなど。しかし、しばらくすると飽きてしまいます。でも日本は四季の移り変わりがはっきりしているから面白い!(情緒を感じる)

季節の変わりめがたのしみなんですよ。

Re: 四季の移り変り

その通りですね。
今のこの時期の梅雨空は心を落ち着けてくれるので、
これもまたあり!
むろん暑い夏、爽やかな秋、寒い冬、
そして浮かれてしまう春など、やはり四季あるからこその幸せですね。
ヽ(^∀^)ノ

Re:Re: 四季の移り変り

真夏の涼しい早朝、これなんか豊かな情緒満載ですよね!朝顔の花やホトトギスや鶯のなきごえ!

じつは自分いちばんうきうきするのは12月の後半(落ち葉を燃やす香りが大気に漂ったり)なんですよ。なぜかな ~

Re: Re:Re: 四季の移り変り

枕草子の昔から、我が国は四季折々の良いポイントをしっかり認識し、
それを尊んでましたよね。
ほんと、ありがたいことです。
(*^人^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3969-9663e6cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する