FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2021-06

久々の地震でした

今朝起きると雨だったので、散歩に出ずに布団で犬とごろごろして楽しんでいました。
すると、いきなり部屋が左右に小刻みに揺れだし、
あ!地震や!とおもっていると、
しだいに揺れが大きくなり、まるで洗濯機の中にいるかのよう!

結構長く揺れた気がしましたが、時間にすれば20秒弱?
その間、やることもないので、横になったまま部屋の中を見ておりましたが、
そばにいたポチは寝たままで、以蔵は立ち尽くしたまま揺れに合わせてゆらゆらと。

やがて揺れも収まったので二匹を抱えて階下に降りると、
地震に弱い奥さんが、へちまの餌やりのポーズで固まったままで、
娘はテレビで地震情報を見ておりました。
で、ほかのわんこはいつも通り、ごはん!ごはんと騒いでおり、
ポコ一匹だけがパニックを起こし部屋の端っこへ走って行ったようでした。
また猫のコロンはよっぽど怖かったのか、箱座りのまま固まっており、
その後ちょっとした物音でもびくつく様子。
ですので娘が声をかけ、なだめると少し落ち着いたのかいつもの様子へ。

とまあ、こんな感じで、幸い我が家が何の被害もなかったのですが、
うちより北部の方では、道路の陥没、停電、水道管破裂などいろいろな被害が出ている様子。
思えばあの時の阪神淡路大震災の時も、
揺れの後数時間後にいろいろ大きな被害が判明しだしたし、
その後の余震も結構大きかったので、正直今も心配しております。

こんな感じで、こちらはとりあえず今のところは平常通りなのですが、
北部に住む友人たちのところが気がかりです。
どうか、被害のないことを祈っております。

皆さんもどうぞお気を付けて。

(*^人^*)




スポンサーサイト



コメント

無事なにより

無事良かった

こわかったでしょう。

出先でスマホのヤフーニュースで知り心配していたが、なにもなくてよかった。こわかったでしょう。
 
これから余震もあるようなので十分注意してくださいね。

Re: 無事なにより

ご心配どうもありがとうございます。
(*^人^*)

Re: こわかったでしょう。

ありがとうございます。
おかげさまでうちの方は大丈夫でした。
このままおさまってくれることを願いつつ、
あと数日は油断せず、万が一に備えておきます。

Re: Re: こわかったでしょう。

自分、最大の地震経験は東日本大震災。震度5強。それでもびっくりしました。京王新宿駅に居て交通機関全て麻痺、高速は閉鎖、甲州街道は車が止まり全く動かなく駐車場のよう、しかし山岳では一日12時間くらい歩きます。重たいザックもなく空身同然でアップダウンなし、食堂もありコンビニもあり、これなら自宅まで(川崎市多摩区)楽勝で歩いてゆける。途中わざと遠周りして帰りました。山岳の経験があれば少しはましでしょうね。

関東地方は大地震が起きていないだけに、さらに恐ろしいです。いつ関東大震災級のがきてもおかしくない。

余震十分に注意してくださいよね。

Re: Re: Re: こわかったでしょう。

こちらも大きな地震は、阪神淡路以来久々です。
でもまあ、こればかりは防ぎようもないので、
準備をしておいてあとは運任せ、天任せ。
ある意味なるようにしかなりませんもんね。

一応家で便利なゲニオールを準備しておきます。
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-2981.html

一安心です。

昨日メールして、今日の騒ぎ。
びっくりしました。
ご無事で何より。

我々山岳経験者

地震はどうしようもないですよね。
でも我々山岳経験者はストーブもあるしテントもある。足腰にもある程度の自信がある。老婆心ながら、どうか気を強く。

大地震

大したことがなくてなによりですが、亡くなった女の子のことを
思うとかわいそうでなりません。ご両親の慟哭が聞こえてくるようです。

こちら愛知では40年以上前から東海大地震が来るといわれながら
小さな地震しか来ていません。
そのぶんエネルギーが溜まって、来るときはホントに大きなやつが来る
という人もいます。

おそらく1945年の三河地震以降、愛知に大地震は来てないのではないか。
この時小学生だった母の実家が全壊したそうです。その母が今や80代で
認知症を患う身ですから、人間にとっては長いブランクです。

災害用には燃料が入手しやすいケロシンストーブでしょう。軒下に防災
用品を置いてますが、錆びるのがいやでOD缶ストーブしかいれてませんが。


にゃあさん

ご心配どうもありがとうございます。
メール?!
早速確認しにゆきます!
わくわく♪
(*^人^*)

ラッシーさんへ

本当におっしゃられる通り!
といいますか、
「不便」を経験しているので、
「不便」を不便として感じなくなっているというのが一番のアドヴァンテージでしょうね。

でも、女性陣にはそれが通じないので、やはり困ります…

くまプーさん

ご心配どうもありがとうございます。
おかげさまでこちらは無事ですが、北部の友人宅ではやはり、面倒なことに…
同じ大阪でも北部南部でこうも違うのかと驚いております。
それだけに、いつ何時!
もはや運を天に任すしかない事柄ですが、
それだけに準備で対応d系ることなら、用意はせねばいけませんね。

その点下記については、私たちはほかの方々よりもアドバンテージがありますね。

小学生の女の子

自分の好みもあってのことですが、大ブスは赤ガスを使用だったのですが、
その後はすべてのことを考え全部ケロシン。(石油ストーブも)

被害にあって亡くなった小学生の女の子、気の毒だ。
ブロック塀の地震による被害は今までの経験上わかっているのに、禁止するか、もっと改善、見直されなければおかしいですよ。
なぜ小学校側がそれをわかっていてやらなかったか、小学校側の責任は大きい。

Re: 小学生の女の子

ブロック塀の危険性は、私が子供の頃から言われ続けていましたね。
確かに、大昔に施工されたものならいざ知らず、
案外最近の工事でも、通しの鉄骨がないものや、
補強の袖がないものが多くみられます。

とはいえ、学校の施設、しかも逃げ道のない通学路の塀があれでは…
なくならなくても済んだはずの命を失った、その意味は大きいですね。

Re: Re: 小学生の女の子

そうですね。
法的に罰則がないこともあって今ある、全てのブロック塀を個人個人が対策するのは難しいでしょうね。
いくらなんでも、もうこのへんで行政が動かなければおかしいです。

何の落ち度も無く理不尽にも命を落としてしまった小学生の事故をきっかけに....

Re: Re: Re: 小学生の女の子

でも問題は、個人宅のブロック塀なんですよね。
非破壊検査って結構費用かかるでしょうし。

Re:Re: Re: Re: 小学生の女の子

今日のニュースで知りましたが、やはりこの小学生の事故をきっかけに、やっと行政が動き出しました。個人宅のブロック塀が一番問題ですが、たぶん補助金が出るでしょう。気の毒な小学生の死を無駄にしてはいけませんよね。

Re: Re:Re: Re: Re: 小学生の女の子

補助金出るかな~?
そこは案外シビアだと思いますよ。

Re: Re: Re:Re: Re: Re: 小学生の女の子

ブロック塀に対する補助金は(解体)すでに出ていますが、この事故をきっかけに、増額されるんじゃないでしょうか。
フェンスとか生垣になれば安全性は飛躍的。

Re: Re: Re: Re:Re: Re: Re: 小学生の女の子

ほ~、なるほどそちらではすでに補助金制度が出来上がっていたのですね!
やはり目の前に南海トラフが控えているからでしょうね。
で、こちらは先日やっとその話が持ち上がってきたようです。
https://mainichi.jp/articles/20180623/k00/00m/040/146000c
さて、いかほどのものなのか…

Re:Re: Re: Re: Re:Re: Re: Re: 小学生の女の子

そうですね。自治体による違いはありますが補助金額の増額や補助金制度の全国的な広がりは増すと思います。

気の毒な小学生の死を無駄にしてはいけませんよね。

Re: Re:Re: Re: Re: Re:Re: Re: Re: 小学生の女の子

ですよね。
で、あの不愛想なブロック塀がなくなると、
街の景色もまた変わっていくでしょうね。

ほんとそのとうり!

なぜブロック塀なんでしょうね?フェンスや特に緑の生垣のほうがよっぽど美しく素敵で癒されると思いますよね。(極まれにある車が突っ込んだりする等のセキュリテイー上の問題と言うならばブロック塀などたいして役に立たないのに、あいては1トン以上)これからは地震に対して危険なブロック塀がなくなると良いですね。

Re: タイトルなし

やっぱ施工のしやすさではないでしょうか?

材料は小分けにすれば個人でも軽トラでも運べるし、
施工中資材を置く際の省スペース可能。
また、施工途中で作業を中断しても大した問題がなく、
作業に特別な熟練度はさほど必要ではないので、
個人の日曜大工レベルで施工可能。

対してフェンス系はまず資材が場所を取るのと、
一番最初の基礎固めをしっかりせねばとても持たないので、
専門家が、短期間に仕上げないと無理。
(生け垣は言うに及ばず。)

つまり、施主側、施工側ともに、費用をかけず短期間に仕上げるのに最適だからじゃないでしょうか?

ブロック塀

なるほどなるほど!
罰則もないことからこれからも問題視され続けるでしょうね。安かろう悪かろうですね。

Re: ブロック塀

良くも悪くも、大量生産時代の代表のようなものでしょうね。

台風と地震

台風と地震は人工で起こせる!
嘘でしょと思う前に調べて見てね!
過去にも日本で新聞で出ていましたよ!
報道されなくなったのですよ!
人口削減計画って物が有る(出処NASAだぞ!)
人工地震の基礎的知識と年表、3.11予告、御嶽山の発破動画とか、宇野正美とかね!、人工地震兵器ハープとか調べてね!
後はブラ松等も!
国の予算として大学にこの辺は、武田先生が言っているよね!
消費税も消費税の嘘って検索してみて!
廃止しなきゃ25%迄上がるぞ!
廃止すれば税収が上がり少子化、復興対策できるのにね!
それと北海道地震の発表が夜中の3時なのに記者会見が一分後って変だよね!
用意されていたとしたら説明つくよね!
移民問題も、行政が少子化対策してこなかったからだよね!
問題放ったらかしで、文化を壊し雇用と賃金が奪われるとしたら、しかも保険に年金もね!
tppもデメリットばかり!
まぁ、参考には阿修羅掲示板を!
一度調べて見ましょう!
それとキャシュレス化の波がそこまで来てるのだが、反対した方がいいですね!
災害時に電気が落ちるとか、スマホ使えなかったら何も買えない、
おかしいだろ!
これ、実際に起こった事だよね!
教訓活かされてませんね!
うちら火器マニアで困るのはライト類か、ランタン関連はledがいいね!

Re: 台風と地震

こんにちは。
いずれにせよこういった災害はもうこりごりです。
とはいえ、こちらとしてはいざという時に備えるしかできないので、
そこんとこを頑張るしかないですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3965-fc40e517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する