ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2018-07

梅シロップ

こんにちは。
このところ、うちの横の出店でよく紀州の梅(南部産)を売っておりました。

それがなんとも良い香り!
ですが、梅干をつけるほどの気合はないので
今回はもっと手軽にすぐできる梅シロップを作ってみました。

材料と作り方はこんな感じ
梅・氷砂糖(梅と同量か7割程度)
①一粒ずつ丁寧に洗い、水分をふき取ったのち、ヘタを取る。
②一旦冷凍させたのち解凍し、瓶に詰めていく。(凍らせるとエキスが出やすい)
なお、瓶詰の際は、底から
氷砂糖→梅→氷砂→糖梅→…→氷砂糖
と順番に敷き詰めるようにし、最後は必ず氷砂糖をのっけて終わりに。
③日二通度、瓶をゆすったり回したりして溶け出た蜜分を全体にまんべんなく行き渡らせる。
④1週間ほどで身がしわしわになってきたら出来上がり。
しわしわの身を取り除き、シロップは冷蔵庫で保管。

まあ、ずぼらでせっかちな方にもとっつきやすいうえ、
出来上がるととてもおいしく、色々使えるのでお勧め♪

ちなみにこれが瓶詰した翌日
CA395833001.jpg
すでにずいぶん溶け出してますでしょう?


で、こちらが1週間後。
CA395840.jpg
こうなると飲めるので、ジュースはもちろん、
シロップ、お酒、お菓子作りにどうぞ!
(「イワシの梅煮」など魚・肉の調理にも実は便利)

なお取り出した実はそのままだと、渋いというか苦みがあるのですが、
捨ててしまうにはもったいないから、刻んでジャムにしてみました。
IMG_2349.jpg


暑くなればなるだけ爽やかで美味しくて嬉しい梅シロップ!
梅が安く出回っている今のうちに買い込んで、作っておくといいと思いますよ。

ちなみにただいまこちらでは梅1キロ300~500円でした。
ほかの地域ではどうなんですか?
スポンサーサイト

コメント

梅はいいですよね。自分は未来農園というところから梅や塩だけで漬けた梅干(蜂蜜入りやかつおだし入りがにがてなため)を大量に買っています。(農薬を使っていないので黒い斑点や皮の硬いのが混じる)その梅を砂糖なしで焼酎に漬け、さらにその梅酒を焼酎で割る。

梅はその実だけではなく寒い時期に咲くその花の春を思わせる香りすばらしいですね。

話は変わりますが大量のシソが必要なんですが、からからに乾かして焼酎につけるとウイスキーかおまけの良い香りの酒になります。

Re: 梅

それにしても、

梅としそ、どうして案内相性がいいんでしょうね?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: Re: Re: 梅

いずれにせよナイスコンビですよね♪

ついにチョコミントブーム到来!

梅シロップとはまったく関係が無い自分勝手な緊急コメントなのですが、今NHKのシブ5時という番組を見ていたら(チョコミン党という人たちも居るようですね。)今年はチョコミントが爆発的な流行!以前のコメントのバニラの王道も乗り遅れまいとチョコミントを再開するそうです。こちらではある日を境にすべてのチョコミントが消えてしまったのに手のひらを返したようにコンビニではあらゆるものがチョコミント化!なかにはチョコミントたい焼き、売れすぎてミントが足りなくなり販売終了。一方嫌い派は歯磨き粉を食べているようがりゆう。

このブーム、今まで不当かつ一方的に無視されてきたチョコミント派はうれしいですが、もっと静かに末永く味わいたいですよね。

Re: ついにチョコミントブーム到来!

こんにちは。
なんかいきなりそうみたいですね!
最近コンビニに行くと、やたらチョコミントのお菓子が増えているんで、
もしや??と思っていましたがやはり!

で、実はうわさでセブンイレブンオリジナルのミントチョコがかなりおいしいと聞き、
近所を探しているのですがさっぱりありません。
そこで調べると、どうも関東(東京・神奈川・群馬など)限定のようなんです。
やっぱ首都圏は強いな~!
http://www.sej.co.jp/i/item/300405320029.html

Re: Re: ついにチョコミントブーム到来!

ほ~これは食べてみたいですね。贔屓のセブンイレブンだし。
3~4歳ごろオートバイ事故で亡くなった叔父にもらったミントチョコレートの味がいまだ頭の中に生きています。

週1でセブンイレブンにセブンイレブンブランドの焼酎を買いに行く程度でほとんどコンビニに行かないので知りませんでした。
ほんらいチョコレートミント(サーティ-ワンではこの商品名)の始まりは米国系のサーティ-ワンがさきがけ(NHKシブ5時によると)で米国では発売以来途絶えることなく普通に販売していたようですね。

商売とはいえ激しく流行したり、廃れたりは疲れますね。

Re: Re: Re: ついにチョコミントブーム到来!

実はそのセブンのミントチョコは、
娘に頼まれて探していたんですよ。
そんなわけで、私は代わりにこれ↓を娘に買って帰りました。
https://entabe.jp/23663/seven-eleven-glico-giant-caplico-chocolate-mint
「あ!おいしい♪」
意外に評判良かったのでほっとしました。

>叔父さんからいただいた
ラッシ-さんには、特別な思い出の味なんですよね。

お嬢様もチョコミント派。

なるほど、お嬢様もチョコミント派。嬉しい!

自分、叔父や叔母に可愛がられて育ったので、叔父や叔母が大好きです。沢山の叔父や叔母が亡くなっていったのが寂しい。

今は叔父一人伯母一人です。自分もこの歳ですし、しかたないですよね。 

しかし自分、足腰だけは鍛えています。それしかないですね。歳には負けんぞ!(まけおしみかな?)

Re: お嬢様もチョコミント派。

思い出しているときや、ふと頭に浮かぶとき。
そういう時は、その人とつながっているときだといいますから、
そう考えると、寂しいだけではなくなると思いますよ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3962-7443ef6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する