ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2018-06

カラフルなおかず

ご存知の方はご存知のように、
我が家では私が食事の担当なので、毎日夕飯を作っております。
ですので、店番の合間に買い物に行き、
閉店後結構急いで夕飯の準備をいたします。
そんなわけで、その日のメニューは、毎回前日か遅くとも当日の午前中には決めております。
そしてたいていは、冷蔵庫の残り物をチェックしてそれらを使いきれるようなものと考えているのです。

ですが、そういうときにも私なりのこだわりがいくつかあって、
例えば、なるべく牛、豚、鶏、魚と、連日で重ならないように考えたり、
同様に、和洋中、煮物炒め物焼き物も同様にそうならないようにと。
とはいえ、どうしても作りやすさというか、手早さから、
6割がたはフライパン調理のものが中心になってしまいます。
本当は、直火の焼き物なんかも好きなんですけどね。

さてさて、そんな中実はもう一つ昔からのこだわりがありまして、
それは何かと申しますと、「料理には、赤・緑・黄の三食をできれば必ず入れたい」ってこと。

というのも、私は物心ついたころから祖父母宅で育てられたため、
おかずといえば、おばあちゃんがつくる茶色いおかず。
むろんそれはそれで好きだから不満はどこにもなかったし今もないわけですが、
たまに外食に出ると、盛られたお皿には鮮やかな赤いトマトと緑のパセリ、
そして黄色いコーンなどが添えてありとてもカラフルで非常にうれしくなったりもしたのです。

ですので、その後成長し結婚し、自分で夕飯を作るようになってからは、
なるべくおかずに色目を足していきたいなと思ったのです。
(新婚当時から共働きで、私のほうが定時に早く帰宅するのと、
もともと料理好きだったためこうなりました。)

そういうわけで、娘が生まれ成長しお弁当が必要になった際も、
手元にある食材でなるべくカラフルになるようにと心がけておりました。
こんな感じ


で、ある日、
「どうせならごはん自体もカラフルにしてやろう。」
と、そう思い、ミックスベジタブルをバター風味でご飯に炊き上げ、
それをお弁当に入れてみたりしていたのです。
ですが実はこのご飯について最近娘から、
実はそのご飯がすごく嫌だったと聞かされてびっくり!
なんでも、炊き込みご飯でもないのに、
ミックスベジタブルが入っているのはどうにも納得できない、
と、そう子供心に思ったのだとか。

そうだったのか~。
わたしゃあ、素直にカラフルだと嬉しかろうと思っていたのですが、
言われりゃ確かにそうかな?

だって、アメリカでよく見かける鮮やかでカラフルなお菓子(こういうの)は、
確かにキレイだけど、私らには食欲わかないもんね~。
(この件ではこういう説があり面白かった。)

(=^^=)ゞ


そんなわけで、毎晩ご飯を作るのですが、
実はおかずに使える赤い色で、加熱してもOKのものって、そんなに種類がないんですよね。
ぱっと思いつくのは、トマトだけど、それだとどうしても味がトマト味になってしまう。
(にんじんは、若干赤問より黄色に近い感じだしね。)
ですが今の時期は割と楽♪

そう、我らが味方赤ピーマンがあるから!

加熱しても色目がきれいで、熟しているから辛みが少なく、むしろ甘みが強い!
以前はたまにしか見かけなかったのですが、
最近は高知産のが良く出回るので本当にうれしい。

そんなわけで、ついこの間は、頂き物の筍とあわせてこういうものを。
CA395824001.jpg
チンジャオロース風ですが、赤みが入ると別の料理みたい。


で、その数日後には、焼き飯を作ったものの…

あ!

赤色が足りない!

そう、この日は赤ピーマンを切らしていたんですよ。

というわけで…

CA395830.jpg
飛び道具の福神漬け

(=^^=)ゞ「これでOK?」
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3957-84bde3ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する