FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2018-10

アルコールストーブ用ゴトク(酸っぱい葡萄)

先日、ふと見かけたのでこういうものを購入しました。

IMG_2307.jpg
車名のエンブレム?

いえいえ、実はこれアルコールストーブ用のゴトクなんです。
ご覧のように分離でき非常に小ぶり計量で、しかも安かったので使ってみたくなったのです。

そこで、さっそくセットして遊んでみようと思いストーブを取り出してみようとしたのですが…

あれ?

あれれ?

IMG_4722.jpg
これ、どこ行った??

以前取り寄せたスェーデン軍用メスキットのやつなんですが、
心当たりの場所を探してもそこにない。

あれれ??

確か2セット取り寄せて、1セットはきれいに磨いて友人にプレゼントした後、
自分用のも同様に磨きこんで楽しんでいたのに…

IMG_4749_2018060614371680e.jpg
こんな感じ。

でもそのあと、結構かさばるセットだったので、場所を移動させて…

あれ?

あれ?あれれ?いったいどこにしまったの?

そういうわけで、ゴトクが来たのにストーブがない!

一応同型の中華製セットがあるのだけれども、
それはいつか誰かにプレゼントしようと思い未使用新品なので、
今ここで使用するわけにはいかない。

ぐぬぬぬぬ…


そんなこんなで、もやもやしながらもゴトクをもてあそんでいると、
ふと空き缶が目に映った。

ん?
これこのまんま乗っけたらそれで行けるんじゃない?

IMG_2306.jpg
そうそう、これで固形燃料使用で…

ということは、のゴトクと固形燃料数個だけでいつでもお湯が沸かせるってことか…

いや~、なんだかよいことに気づいたな~♪

もし、ストーブをなくしておらず、ごとくを不通に使用していたら見逃してたかな~?

いやほんと、これというのも
ストーブ紛失したおかげやね~♪


と、ただいままさに酸っぱい葡萄


でも、本当にいったいどこにしまってしまったんだろう…


毎回こうだ!

はぁ…
スポンサーサイト

コメント

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいております。
お聞きしたい事があります。
スェーデン軍のアルコールバーナーはどっしりしていて格好良く、自分もSVEA製とトランギア製の両方を使っています。
しかし、SVEA製の蓋が割れて居る物が多いのが謎です。トランギア製では破損しているのを見た事がありません。
年代か材質の違いかわかりませんが、やはり経年劣化でしょうか。私的にはSVEAが好きなので悔しくて。笑 この辺の知見はございましたらご教授ください。

karry さんへ

こんにちは、どうも初めまして。
いつもどうもありがとうございます。
さて、そうそうそう!
この手のはどっしりとして手で持っても満足感がありますよね。
だからかなり頑丈だろうと思っていると、
やはりそうですか、フタ割れっちゃってるのが多いですか?
いやね、実は私が友人にプレゼントした分もフタの周囲にクラックが入っていたのです。
使用上問題はなさそうでしたが、一応はんだで修理したのですが、それもやはりSVEAでした。
その時は当たりはずれかなと思っておりましたが、やはり材質のせいでしょうか?
実はGIのM‐1940の真鍮タンクも、モノによりクラックの入りやすいものがあるんです。
年式によるのかな?
ちなみにうちの割れていたのは65年製造でした。
そちらはいかがでしょう?

お役に立てなくてどうもすみません。
これに懲りずまた遊びにいらしてくださいね。
(=^^=)ゞ

五徳

お久しぶりです!
そのタイプの五徳を載っけて使うとクラックの原因になるから使わない方が良いよ!
それでなくても、経年劣化で割れるものが有るからね!
オプティマスとマナスルとかはクラック見ないね!
カミシマストーブとcdf7052は、本当にクラック物が多いですね!
それとアルコールでアルミが溶けるのを知らない人が多数いますね!
写真タイプの物もそれなりに蓋にクラックのはいったのを偶に見かけますね!

Re: 五徳

こんにちは。
なるほど…
熱膨張率の違いでしょうか?

ではこのごときは壊れてもいい自作アルコールストーブ専用にしよう!
なんてったって、手軽さは魅力ですからね♪

真鍮タンクのクラックは、やっぱ材質の質の差でしょうか?
だとしたらスエーデン勢はさすがですよね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3956-7c02e1e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する