FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2018-10

住吉さん

先日の火曜日は休日でしたが、午後から3か月に一度の緑内障の検診があるため、
なんとなく拘束されているようで、どこにも行けず何もできない一日。
の、はずでしたが、
その前日ジム仲間であり高校の先輩であるK氏が、
「明日は初辰さんやから、うちの嫁はん住吉さんに行くんや。」
と。
初辰??
聞けは、月初めの辰の日に住吉さん(住吉大社)にある4つの社にお参りすると、
「商売繁盛・家内安全」の願いがかなうので、
それを「初辰まいり」というのだとか。
そしてその日は、いろいろなで店が出るので、それを見に行くのも楽しいとか…

なるほど、それは面白そうだ!
なにより、行かねばならない病院と住吉さんは自転車なら5分とかからない距離なので、
これは絶対行ってみよう!


そういうわけで、お昼を過ぎた頃自転車に乗って出かけました。

お!今日はばあちゃん出て焼いてるやん!
IMG_2302_201806061124565e3.jpg
途中にある「泉堂」は昔からある、回転焼きとイカ焼きのお店。
でも、昔おばちゃんだった女性は今はかなりのばあちゃんになってしまっているので、
私が通りかかる平日の昼間だと、店頭は無人で何も焼いていない日が多かったのです。


IMG_2250.jpg
そんなわけで、お昼代わりに回転焼きを一個買い、
それをかじりながら自転車をこぎました。

道々の街並み景色を眺めつつ、のんびり進むこと10~20分。
あっという間に住吉さんに到着。

自転車を駐車場に置き歩き出すと…
IMG_2251.jpg
お!にぎやか!

普段は静かなこの参道にも、赤い派手な登りがたくさん掲げられております。
そこをまっすぐ進み、いつもお参りをしている、
商売繁盛・家内安全の「楠珺社(なんくんしゃ)」へ。
IMG_2253.jpg
うわ~!いつもに増してすごい人だ!

ここでお参りをした後、小さい招き猫を求めます。
IMG_2255.jpg
偶数月は右手(商売繁盛)、奇数月は左手(来客万来)の招き猫で、
これを4年分、つまり48個そろえると、

IMG_2256_20180606112235884.jpg
中猫(左右どちらか)と交換してもらえます。

さらに、この中猫左右セットに、子猫48匹そろえると…

IMG_2258.jpg
大猫に交換!

で、このお猫を左右そろえると大願成就となるそうなので、
それには最短で24年かかるのですよ。
(子猫を同時複数匹求めるのはルール違反!)

さすがに気が遠くなるので、私はすでにあきらめて、
子猫を左右そろえそれでよしとしております。
(=^^=)ゞ

さてさて、実は初辰まいりは、ここからさらに離れた3つのお社をお参りするのです。
(それぞれ、「資金調達、子宝・知恵」、「美容・芸能・機転・知恵」、「集金満足・所願成就」)
ですが、時間もないのでそれらをパスし、住吉さんの本宮の方へお参りしました。

IMG_2267.jpg
でも、裏口から入って行ってしまったので、第一本宮からお参りして、

IMG_2268.jpg
第二、第三と進み、最後に第四本宮、

IMG_2269.jpg
そして、太鼓橋を望みつつ鳥居をくぐって、

IMG_2277.jpg
太鼓橋を越え、

IMG_2281.jpg
西の大鳥居を抜け、ちんちん電車の駅に出るという逆回りでした。

だから、なんとなく気持ちが悪かったので、もう一度鳥居をくぐり直し、
順番にお詫びを兼ねて再度お参り。

この時は、まぶしいほどのお日様がかっと照らしていたので、
暑いっちゃあ暑かったのですが、
周囲の緑と、適度な木陰、そして時折そこに吹き込む風が心地よく、
また、なにより空気が何となく澄んでいて気持ちよかったので、
そう汗をかくことなく気持ちよく過ごせました。

でもやはり日の下は暑いので…
IMG_2264.jpg
放生池では亀に混じって蛇が泳いでおりました。

で、党の当の主であるアヒルやカモはといいますと…
IMG_2261.jpg
ガーガー!
浮かれ気分で参拝客に愛想を振りまいておりました。
(なんだか、昔飼ってたアヒルを思い出して非常にうれしい♪)

その後縁日ので店を順番に覗いて回ると、
CA395827_201806061232445b0.jpg
「いや~ん♪こっち見ないで~♪」

かわいらしい、陶器のわんこ箸置きがあったので、どれにしようか悩みつつ、
うちのくまに似た顔の子を選んでお土産に買いました。

実は店番をされておられた方もわんこ好きで、わんこ話に花が咲く!
そうして話し込んでいると、実はあちらの愛犬は昨年17歳と5か月で旅出ってしまったとか…
ですので、「実はこちらも…」と話し出したりしていると、
期せずして涙がこみあげてきてしまったので、
我ながら少々びっくりしてしまいました。

さてさて、この箸置きだけではなくその他の陶器も素敵で、
そして優しくかわいらしいものが多い!
聞くとその方の娘さんが造られているとのこと。
(こちらです、「工房 咲楽」)
なるほど、なるほど…


その後もあれこれ見て回りっていると、そろそろ診察時間が迫ってきたので、
自転車にまたがり病院へと向かいました。


帰り道、住吉さんの近くにあるパン屋さん。
IMG_2296.jpg
以前は、じいさんが店頭に立っていて、その前には昔ながらのガラスのショーケースなあり、
そこにはコッペパンに茹で玉子の輪切りなどを挟んだサンドが並んでおり、
それがとても美味しかったんだけど、今はどうなんだろう?
食べログにも載っているんだけど、パンではなくアイスクリームだけなんだよね。
おまけに、いつ行っても閉まっているから火曜日定休になったのだろうか?

で、こちらはその向い側にある住之江味噌の「池田屋」さん
IMG_2297.jpg
久しぶりにここの「鯛味噌」を食べたくなったので寄ってみましたが、
あいにく今はもう作っていないとのこと。
そこで、定番の「住乃江味噌」を買いました。

ねっとりとして甘く、ゴマたっぷりのこのお味噌は、
ほかほかご飯に最高なのはもちろんですが、
ビールのあてや、ちょいと口さみしい時箸でつまむのにちょうどよいのです♪
(=^^=)ゞ


その後無事検査と検診を終え、その結果、今のところ緑内障の進行は見られず、
目薬もよく効いているいるとのことで、ほっとしながら家に向かいました。



*帰り道のおまけ*

古いレールを利用した電車の安全策。
IMG_2298.jpg
年代的にかなり古く、おそらく明治期イギリスより輸入されたものではないかと…

夜中引っこ抜きに行こうかな?


線路わきにたわわに実るビワの木!
IMG_2299_201806061232508bc.jpg
大好物ゆえに、毎年ものすごく気にかかる!

夜中もぎりに行こうかな?


(=^^=)ゞ


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3955-56ad052d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する