FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2018-10

好きなラーメン

先日、いつものように仕事の後バンドの練習で街中へ出ました。
こういう時は時間が限られているために、夕飯をとらずに家を出て、
現地で適当に食べるのが常なのですが、
普段ほとんど外食しない私にとっては、実はそれが楽しみにもなっておるのです。

で、この日も
さて何を食べようか?王将?吉野家?都そば?
(とはいえ、質素な三択だ!)
とこのように悩みつつ歩いていると、ごくたまに入る食堂のウインドウに目がいった。

うん、これにしよう!

というわけで、のれんをくぐり、扉を開け、席に着くと同時に注文をすると、
ものの1~2分で、

はい、お待ちどうさま。

CA395819_20180520152903316.jpg
中華そば 360円

うんうん、これこれ!

底が見えるほど透明でうっすら油の浮いたスープに、
コシなど不要の黄色い蒸し麺。
上に乗る具は少量の豚肉にもやしが基本で、いろどりに緑のネギとピンクのかまぼこ♪

そうそう、これが昔から食べなれたいたラーメン。
というか、中華そば!

思えば最初に口にしたインスタント以外のラーメンは、
近所のうどんメインの食堂で出される中華そばでした。
それが子供の私の舌にはこれ以上なくおいしく感じられたので、
給食のない土曜の昼は、ぜひそれを食べたいとよく祖母にせがんだものでした。

だからか、多分私がこのタイプの中華そばに惹かれるのには、
きっと、懐かしさや憧憬、そういった味以上の思い入れがあるからなんでしょう。

ですが、最近のラーメンといえば、良くも悪くも豪華で本格的になりすぎて、
このスタイルからはかけ離れてしまっております。
(それに併せて価格もかけ離れてしまった。)

確かに、そういうラーメンも食べれば絶対美味しいのだけれども、
私が欲しているラーメンとはすでに別物であるために、
もうかなりの間、ラーメンを食べに出るということが稀でありました。
ですが、というか、だから、というか、
実は内心このようなシンプルな中華そばには常に飢えており、
目にしたら食べてみたいとは思っていたんです。

そんなわけで、この日は迷わずこれを食べていたのですよ。

で、肝心のお味の方ですか?

それはまあ、それなり。
おそらく今なら大多数の方が、「薄い」、「物足りない」と感じるだろうと思います。
でも私は
「ああ、これこれ、この軽さ♪」
と非常に満足。

だって、もともとラーメンってその程度のもんでしょう?
小腹が空いたときに、ちょいっとおなかに入れる程度のもん、
そういうものだと思っているから。

そんなわけで、昨晩たまたま見ていたテレビにでていたラーメン店。
過去にも何度か見たことのある、有名な「完全会員制の二つ星超高級店」。
確かにすごくおいしいんだろうけど、
それはもうすでにラーメンとは違うよな~。
なんちゅうか、ラーメンをモチーフとした別の料理ではない?
とかそんなことを思いながら見ておりました。




スポンサーサイト

コメント

何味の中華そば?

こんにちは。

この中華そば、スープの色からすると塩味ですか?
太麺よーし。
もやしは、もっと透ける位のフニャが好き。

近所に、爺さん・婆さんがやっている食事処がありまして、2回ほど行きました。
メニューは、定食・ラーメン・焼肉・そば

恐ろしいメーニューが、
目玉焼き定食 750円
壁に手書きで貼ってあります。
注文したことないです。

どこが恐ろしいかと言いますと、
おかずの品が見当がつかない。

目玉焼きだから、玉子が2個に、ライス、味噌汁、漬物。
これで750円だと、恐ろしい。

納豆、海苔が付いても恐ろしい。

何味の中華ソバ

ほにゃさん。それって、ほんとに恐ろしい!
東京のどのあたりの食堂ですか?行ってみたい!

自分、大学時代住んでいた国立市で、お爺さん、お婆さんの食堂のさばの煮込み定食(味噌煮ではなく醤油味が絶妙の)おいしかった!歳のせいでしばらくして閉店してしまいましたが。奥さんの、ど~もね~、という送り言葉が印象的でした。

山口瞳の居酒屋兆次のモデルにになった(映画では札幌ですが)赤提灯、国立の南部線、谷保駅の近く、はるちゃん、と言う居酒屋よく行きました.

ひすさん、すみません。

Re: 何味の中華ソバ

まいどです!
やはりみなさん、こだわりや気になる食べ物ありますね。

>ほにゃさん
ラーメンは塩とも醤油ともつかない、
しいていえば、だし風味?
だからやっぱ食堂のラーメンです。
目玉焼き定食気になりますね。
東京ではウインナージ5~6本で、ごはんみそ汁のウインナー定食が800円でリーズナブルとテレビで紹介されていたので、
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4802607.html
案外目玉焼きだけかも??
ぜひ人橋柱に♪

>ラッシーさん
やはり学生時代の食堂は思いに残りますね。
しょうゆの鯖煮はこちらも定番!
ショウガで甘辛くがごはんにあいますね。

私の学生時代はお金のない時は、若い夫婦のやっていた定食屋さんで180円の出し巻定食。
普段は老夫婦のやっているとんかつ屋さんの280円のとんかつ定食。
(薄いバラ肉を重ねたものd絵、今でいうミルフィーユ♪)
お金のある時は、グリルでランチハウスで500円のスペシャルランチ!
ここ(↓)だけは、今でも健在でたまに食べに行きます。
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-1340.html
http://hisuaki.inukubou.com/old/tabemonohanasi/tabemono118.html

Re:Re: 何味の中華ソバ

ラッシーさん
こんにちは。

残念ながら東京のお店ではなく、埼玉県狭山市です。
駅から少し遠いです。
近所と言いましても自宅ではなく、仕事場の近所になります。

こちらのお店です。
食事処 越後屋
https://tabelog.com/saitama/A1106/A110602/11023582/

食べログみたら、目玉焼き定食 730円でした。

新潟カツ丼を食べました。
焼肉定食かな?食べました。

人柱ね・・・
知人をだまして人柱になってもらいましょうか。

学生時代の食堂

そうそう!この件だれかが人柱になる必要がありますね。目玉焼き定食 750円ですよ!

大学生時代の国立のお爺さんおばあさんの食堂。お金が無い時はコロッケ定食でした。でもおいしかった!東京はさばの味噌煮しかないのでおじいさんは関西出身かも、しかしどの定食も非常においしく年寄りが作るものは味がなじんでいると言うか母の作った物もとてもおいしかったが祖母の作るものは母親より滋味があり一味違っていた(母に言ったことはないが)

国立(JR国分寺と立川の間にあるので、くにたち)
でのうまいもの、新潟のわっぱめし、とか、あぶらそばの元祖、三幸食堂(一説には東小金井説もあるがやはり三幸食堂)ここの、あぶらそば(納豆油、豆腐油)、やモツ煮込みもうまかったがカレーは、つぎたしつぎたしでものすごいコクがありましたが、1~2日いえをあけて風味が落ちてしまいメニューからなくなってしまいました残念だった。学生の町は安くおいしい店がありますよね。

東京は、たいしてしておいしくないのに高い!

東京は魚屋なんかありません。皆スーパー、郷里には魚屋や鶏肉屋があったのにな~。無理な話だけどひすさんの近所に引っ越したい。(グリル林に行ってみたいですね~)

食い物だけはそうだけど、でも遠くは福島県の山まで見える高台で、さえぎるものがなにも無い眺望。学生の頃から憧れていた多摩丘陵の家、とても気に入っています。家に帰るのが楽しみなんですよ!

ラーメン屋。

ラーメン屋。

郷里の自宅の向かいの、丸店(マルテン)。鶏がらスープうまかった。

中学生の頃リヤカーの屋台から店をだした大竜神。鶏がらスープに煮干だし、麺はストレートの細麺、高校の頃、深夜に良く食べに行きました。同年輩の、そこの娘が可愛かったこともあって!

Re: 学生時代の食堂

なるほど…
わっぱめしに、あぶらそば、こちらでは見かけたことのないものばかりです。
(納豆油?!)
いずれにせよ、個人経営の定食屋には、チェーン店いない、強い味の個性がありますよね。
それにしても継ぎ足しカレーの味が変わったからメニューから外すとは!
そこまでこだわりがあったんですね。

私んちは商店街ですが、やはり集客の肝は生鮮食料だと思っています。
それらが元気な商店街は活気があるし、そうでないところは、やはり沈んでいく。
今ではスーパーの中に市場があるような形態のももあるようですから、
やはり買い物客は、ああいう活気に惹かれるんでしょうね。

>家に帰るのが楽しみなんですよ!
それが一番ですよ!
ヽ(^∀^)ノ

Re: ラーメン屋。

屋台のラーメン手本当においしかったですよね。

昔は、そこで食べるなら陶器のどんぶり、
持ち帰りなら、どんぶりや手鍋をもって買いに行ったもんですが、
今ではいずれも発泡スチロールの容器にラップして輪ゴムで止めて出してくれます。
味は昔ながらなんですが、やはり陶器のどんぶりのほうが絶対美味しいですね。

Re: Re:Re: 何味の中華ソバ

なるほど、貼り出してあるメニューを見ると、目玉焼き単品でも500円。
というkとはかなり良い玉子なのか、ほかにも数品つくのかも?
(海苔弁当に魚とちくわのフライが付くように。)

ちなみに、うちの近所にはダチョウの玉子の目玉焼きを出すカフェがありますが、
確か5~6千円でしたね。
https://blog.goo.ne.jp/hornet-250/e/426873f2e54200245f33984af9408f87

というわけで、ぜひ人柱に♪

ダチョウ

こんにちは。

近所に、ダチョウ牧場あります。
http://www.namikiya.com/

ホームセンターへの通り道なので帰りに何度か見物に行きました。
やはり牧場です。
時期的だったのかも知れませんが、毛並がボサボサでした。
動物園であれば、毛並も良いのでしょう。

鶏卵より味の濃い、うずらの卵のバケツプリンを食べてみたい。

Re: ダチョウ

いいですね~♪
以前四国で牧場を見ましたが、
http://hisuaki.inukubou.com/turepo/turepo97.htm
近場にあると散歩コースに組みこんで毎日見るだろうな~。

>ウズラのバケツプリン
いったい何個玉子がいるのだろう??

人柱

ほにゃさん今晩は!ラッシーです。

ありがとうございます!

やややや!越後屋さん。つげ義春の、題名はわすれたが甲州の桂川に奥さんと(状況劇場の女優、故藤原みき)息子の正介の3人で探石(川原で石を採集しに行くこと)の途中で寄った食堂にそっくり!新潟カツ丼、これまたそそられますね!
(甲州の桂川で探石をするのは、ひすさんはご存知でしょう)


越後屋にはありませんが新潟の郷土料理
の鱒ご飯(超高価な姫鱒の炊き込みご飯)これもそそられますよ!

Re:Re: ラーメン屋。

そうそう!屋台の頃の大龍神も皆、手鍋持って買い
行きました。大阪も静岡も同じだったんですね!

チェーン店にはない味。東京ではこれからはどんどんなくなってゆくのでしょうね。大阪は羨ましい!
しかし自宅近くの東京都調布市の仙川商店街もあなどれないですよ。個人の店、繁盛しています。大阪並みに!うれしい!

Re: 人柱

>つげ作品
「無能の人」かと思いましたが、家族三人でとなれば、「探石行」ですね。
確か、息子が電車の中で妙にハイテンションになり仕切りたがるシーンが印象的でした。

Re: Re:Re: ラーメン屋。

いえいえ、大阪ももうほとんどチェーン店ですよ。
商いの種類にかかわらず、後継者がどこもいないし、
親も、それを望まない人が増えているようですから。

いつか行ったハンバーグ屋さん(↓)なども、
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-3400.html
店自体は今でも毎日行列ができるほど繁盛していますが、
おじいさんおばあさんの二人のお店なので…

さみしいけれど、仕方がないのかな~。

探石行

そのとうり探石行ですね。さすが!

赤ん坊が、うんこをしてちょちょっと手をあらうとこがいいですよね!

それでも大阪のほうが個人の店、東京より多いようですね。ほんとうにうらやましい。

おじいさんやおばあさんのつくるたべものもの、どうしておいしいんでしょうかね。
(貧乏の学生時代だったからというのは当たりません。)今食べてもおいしいと思いますよ。

Re: 探石行

あのはしゃぎっぷり(張り切りぶり)が見ていて痛々しんですよね。

実はこの日記の食堂のトンカツが結構いけるんです。
よくある分厚いものではなくて、薄っぺらいやつなんですが、
衣がうっすら塩味でそのままでも美味い!
ごはんにあう!
むろんビールにもあう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3940-98401a4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する