FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2018-10

ちゃっかりと!

ある日の散歩道。
いつものように通りのおうちの花壇を眺めていると…

ん?これは?
CA395811.jpg
ナガミヒナゲシ(長実雛芥子)じゃないの!

しかも、土が合ったのかこんなに立派に成長し、
大きな花を咲かせている。
CA395812.jpg
お見事!


この草は、もはや今では野草と化した外来種、
いわば雑草扱いされる草なのに、こんなにきちんと花壇に収まって…

なんだか、以前にお話しした「リッチな野草」と対照的でおもしろいですね。

まあ、この花はとてもかわいらしいので、
私も以前育ててみたくなりベランダで種をまいたことがありますから、
もし、ここのおうちの方がわざわざ植えたのならその気持ちもわかりますし、
そうではなく、たまたま飛んできた種が芽を出しここまで成長したのだとしても、
途中で引っこ抜くことなく、こうして大きくなるまで見守っていたんだろうなと思ったりしました。

こんな感じで、通り沿いにある花壇や植木鉢などを眺めていると、
時折、メインの草花以外に、ちゃっかり野草が入り込み、頑張って育っているのを見かけます。
それらはもちろん、その生命力ゆえのたくましさから、
頑張って成長しているというのもあるでしょうが、
先ほどのヒナゲシのように、温かく見守ってもらっているんだろうなと思われるものもよくあります。

だからそういうのを見かけると、無性に嬉しくなるし、得した気分にもなれるので、
ついのぞき込んでニヤニヤしてしまうのです。

それはやっぱ怪しい人かな?

(=^^=)ゞ

スポンサーサイト

コメント

ナガミヒナゲシ

以前に教えてもらっていた「ナガミヒナゲシ」直ぐに名前を忘れてしまう。

この機会にと、雑草なのか花なのか解らない道端に咲いている気になる花を調べたら、やっと解りました。
「タチアオイ」と出ました。
花弁や根が薬用となるようです。

https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E3%82%BF%E3%83%81%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%82%A4&search.x=1&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=-1&oq=%E3%82%BF%E3%83%81%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%82%A4&ai=6oQLImzfS7GWOGoRuwHAhA&ts=3178&fr=top_ga1_sa

Re: ナガミヒナゲシ

長い実の付くひなげしなんで、一度見の付き方を見ると覚えやすいですよ。

タチアオイは暑い時期の花ですね。
すくすく天に向かって伸び、元気に花を咲かせますよね。

タチアオイといえば、過去にこういう心霊写真が…
https://blog.goo.ne.jp/pudo-ru/s/%E3%82%BF%E3%83%81%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%82%A4

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3939-4130372a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する