FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2018-10

別盛り酢豚

これは何?

CA395813_20180518174324e81.jpg

実はこれきくらげなんです。

乾燥させたものを娘が買ってきて料理してほしいというから水で戻したのですが、
予想以上に膨らんだのでビックリ!

さて、そういったわけで、この大量のきくらげをどのようにして食べたいのか娘に聞くと、
「酢豚~!」と。

そういや、お店で食べる酢豚には、たいていこれが入っている。
でで、娘はこれが好きなんだけれど、普通は少ししか入っていないので、
一度思いっきり食べてみたかったのだとか。

そういうわけならと、大きなきくらげを手に取って、
わっしわっしと切り分けて、勢いよく調理!

CA395814.jpg
でけた!

って、

あれ?

酢豚なのに肝心の豚の姿が見えませんね?

というもの実は…

CA395815_20180518174327d1c.jpg
今回はこちらに別盛り!

というのも、きくらげを大量に入れすぎたため、鍋がいっぱいいっぱいになっちゃったのと、
家族がこの豚天が好きで、酢豚も一度別盛りにしてほしいとのリクエストがあったため、
今回はこのように食べる時に合わせてみることにしたのです。

そんなわけで、自分用の小皿に取り分けてもいいのだけれど、
今回はこのようにお茶碗のご飯の上に直接のっけて、
CA395816.jpg
酢豚どんぶり!

で、いざ食べてみると…

ほ~!カリカリ♪

豚店の衣が、カリカリサクサクと子気味よく、これはこれでとてもおいしい!
むろん、いつものようなのが欲しくなれば、混ぜ合わせしばらくすればそういう感じになるもので、
これはこれでいいかもしれない。

何より、途中で豚だけつまみむと、
それはそれで一品あるような気になれるから、これは結構お得かも?

そういうわけで、今後酢豚を作るときは、こういう感じもいいもんだなと思いました。

皆さんも是非一度お試しあれ♪



というわけで、木曜日はやっぱり酢豚の話でした♪
(*^人^*)

スポンサーサイト

コメント

牛革を煮て食べるの?

ストーブの分解でロッキングモンキーで相手を傷つけないように挟む革を水に漬けているかと思いました。

革だからタンパク質?
煮れば食べれるのか?
でも、なめし剤(何とかクロム?)が出てくる。

我が家では、新婚時に「乾燥ひじき」と「乾燥わかめ」でやられました。

ひじき・わかめは、さすがに飽きて捨てたと思います。

自分では特にないですね。
若かしころ、2人で食べるかと思い、スパゲッティーか蕎麦を5束ほど湯がいて、直前に食べないと言われても、1人で5束位食べましたから。

マズイ経験では、水炊き鍋で、
ダシをとらず、水でだけで煮て、ポン酢で食べたのは、さすがにうまくない。
だって、ダシこんぶ買うのが面倒だったし、具材から味が出てくると思ったんです。

その時、思いついたのは、水炊きする時には、こんぶ茶の粉を入れてダシとしようとね。

キクラゲ

子供のころ、キクラゲは、海にいるクラゲの乾物だと思っていました。

酢豚ドンブリではない。
だって丼ぶりでないじゃん。
これ小鉢でしょ。

あれれ、酢豚の とろみ甘酢がないけど、味付けは、塩だけ?

豚カラ入りの野菜炒め?

チューリップマークのスプーン
同じ物100均で買って持っています。
子供用かコーヒー用にしては、ステンレスが厚く少々重いが、作りがなかなか良い。

たまねぎ
徳島のタマネギは味が違うから、時期もあると思うけど徳島行ったら買ってみて下さい。
とても美味しい。
生のタマネギが特に嫌いな、ほにゃさんが言いました。

Re: キクラゲ

私はかなり小さい時から「カムイ外伝」を読んでいたので、
きくらげは木に生えるキノコだってわかってましたが、
特にそれだけを食べたことがないので、その味にすごくあこがれていました。
だって、話に出てくる説明がものすごくおいしそうだったから。
その名もずばり「木耳」というエピソードでした。
(あ!動画があった!)
https://www.youtube.com/watch?v=jxoay0kpSYw


で、たれですが、見えてませんが具材の下にあるのです。
木耳から出た水分が予想以上に多かったのと、濃い口がなく薄口醤油で作ったので色が薄くてわかりづらいですね。

で、どんぶりの定義で最も重要なのはその形状。
ごはんや麺類(主食)を盛る深さのある厚手の食器であることが第一で、
これを井戸などに放り込んだ時に、重厚な音(ど~んぶり~?)がすることからそう呼ばれだしたんです。
(だから「丼」という漢字も井戸に放り込んだ状態を表してるんですよ。)
だから私のは丼なんですよ~♪
(でも本来は、友人が野点用に焼いてくれたから茶碗なんですけどね…)

スプーンなかなか良いですよね。
結構力を入れても曲がらないのd絵、気にって愛用しております。

玉ねぎは、うちらの地元の特産物なんですよ。
今の時期なら生でも美味しいですよ!

今度徳島いったら買ってみます。
ヽ(^∀^)ノ



Re: 牛革を煮て食べるの?

なるほど、確かにそういわれればこりゃ皮だ!
確かにチャップリンの映画で靴を食べるシーンがあったくらいなんで、
実際過去に食べた人も多数いるみたいですね。(特に戦時中や遭難時)
実は学生のときのバイト先近くに、皮の加工場があったんですよ。
その際出てくる臭い!
動物性特有の鼻の奥に残る嫌な有機的なものから、化学薬品特有の刺すようなものまで。
ああいうのをかぐと、皮製品を口に入れようとは思わなくなりましたね。

とはいえ、前述のチャップリン委はあこがれたので、
代わりにイカ徳利なんかで満足していました。
(=^^=)ゞ

乾物は水に戻すと恐ろしく増えますね!
ひじき、若芽も笑うしかないほどに…

麺類は今でもよくあります。
特に夏場のそうめんは、
「そうめんやん?余裕余裕♪」
って、湯がきすぎて後で泣くこともしばしば…

水炊きのときの昆布って重要ですよね。
だから、昆布茶はナイスアイディア!
うちでも、だしの素の代わりに、一味足す時大活躍してますよ。
でも実は、シンプルにお茶漬けに入れると一番おいしい♪

カムイ外伝のきくらげ

そうそう!カムイ外伝の、きくらげ、木の枝に四つん這いになって採りに行くシーンがありましたね。滑って、とても危ないとありますが、ナメコと勘違いしていますね。そんなことは無いですね。きくらげにぬめりなど皆無。白土三平は木耳を採った事が無いと思いますよ。

娘の小学校の枯れた桑の木に、きくらげが寄生していた。それを良く採ってきたり電通大の桑の木に、きくらげを採りに行、食べましたました。結構身近にある茸。最初は薄茶色、後に黒くなれば、まぎわらしい毒茸はありませんよ。(きくらげは、きくらげと、アラキきくらげがあります。)きくらげ、おいしいですよね ~。

Re: カムイ外伝のきくらげ

実はうちのガレージの裏庭にある椿の木にも、
以前少し木耳が生えたんです。
ほんのちょっぴりでしたが嬉しかったな~♪

その時思いましたが、
「やっぱぶよぶよしてるな~。で、たしかにこれは濡れるとズルっといくな~。」
だから、なるほどカムイの通りだな~。とそう感じましたよ。

木耳はさっと湯がいて刺身にするのが一番好きです♪
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-1815.html


プニュプニュ

わっはっは!なるほどプニュプニュですか!梅雨期の雨が多い頃はアラケきくらげではない普通のきくらげはすべるかもしれませんね。なにしろ木に四つん這いですからね!

Re: プニュプニュ

蒸し蒸しするこの時期は、酢の物であっさりが良いですね♪

Re: Re: プニュプニュ

今日の晩御飯、生のきくらげが買ってあるから湯がいて酢の物にしてみましょう!

Re: Re: Re: プニュプニュ

実は、きくらげにはビタミンDが豊富なので
カルシウムの吸収がすごくよくなるのです!
ぜひ酢の物にミルクをぶっかけて!

モロモロになてまうやん! (=^^=)ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3938-1f69b895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する