ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2018-04

トマトの玉子焼き

さて、先日来少し力が入らないので、
今週は夕飯もかなりの手抜きな日が続きました。

まず買い物に出るのがおっくうで、
帰宅後料理するのもおっくう。
ですので、勢い冷蔵庫の中のものを使用して、
行き当たりばったりで適当に作る日々。

幸いといいますか、なんといいますか、
冷蔵庫には月曜日に間違って買い込んだ野菜と玉子がたくさんあったので、
それでも作るのにさほど苦労はしなかったのですが、
その中でも、うっかり買いすぎたトマトは少々持て余し気味。

一個食べてすごくおいしかったので、9つほど買ったら、
その後おまけで5つもらったので、合計14個。
ですが、トマトを好んで食べるのは家族では主に私だけ。
(娘はプチトマト、奥さんは加熱トマト専門)
でも、おやつ代わりにかじれるだろうと高をくくっていたら、
ムクがあんなことになたっため、食欲がうせてしまいほとんど手付かず。

仕方がないので冷凍し、料理用にしようかなとも思いましたが、
こんなにおいしいのをわざわざ冷凍するのももったいない。
(ちなみにまるまま冷凍しておくと、解凍時水道水をかけまわすだけで、手で皮が簡単に剥けるので便利。)

そこでどうしたもんかと思たっと気に、冷蔵庫にたくさんある玉子を思い出したので…

CA395787.jpg

これは中華では割とポピュラーな一品で、
手軽で美味しくご飯が進むのでおすすめです。

特に今の時期のトマトのように、硬めで酸味が強いものほど、
バランスが良くなり美味しいです。
で、何より、食欲がない時でもご飯が進む!進む!

最近では美味しくて便利なペースト状の中華ダシもあちこちから出ているので、作るのも本当に簡単です。

~作り方~

材料(3人前)
玉子5~6個、トマト中3つ、青野菜適当
(ただし、ネギニラなどはにおいがきついのは玉子とトマトの微妙な調和をぶち壊すのでNG)

①少量のお湯で中華ダシ(塩味のあるもの)を溶き、牛乳を適量入れる。
(この辺、いつも適当なんだけど、だいたい100cc未満かな?)
②①に卵を割り入れよく混ぜる。
③フライパンに少し多めの油を入れ加熱し、②を入れ一気に過熱、
火が通りきる少し前、半熟の数歩手前でお皿に移し替える。
③フライパンに、くし形に切ったトマトを投入し強火で一気に加熱。
(もたもたしてると汁が出てきて煮ものになります)
もしほかに野菜を入れるなら、先に炒めておいてからトマトを投入のこと。
今回私は小松菜の軸を入れました。
④トマトの皮の端っこがめくれ上がったらお皿のたまごをフライパンに戻し入れ、
強火で加熱しつつ、かき混ぜ出来上がり。

ポイントらしいポイントってないんですけど、
しいて言えば、最初玉子汁にしっかり味を付けておくこと
つまりそれ自体がソースの役目も果たすので。
後で塩コショウしてもいいけど、そうするとトマトから汁が出てきてしまうのと、
せっかくのトマトと玉子のハーモニーに邪魔が入った感じになっちうような気がします。

実はこれご飯だけでなく、ビールにも良く合うんですよ。

というか、

トマトってそのままかじってもビールに良く合うよね?
果物みたいな味をして面白いやつだ。


でも、

実は私成人するまでトマトが大の苦手だったんですよ。

なのに今はこんなに大好き。

不思議なこった~。
スポンサーサイト

コメント

トマト

トマトは大好物です。
普通のトマトも、プチトマトも、ブランドトマトも全て好き。

過去に自宅の庭でプランターに種からプチトマトが鈴なりに実が付いた時には知らなかったので驚いた。

芽引きも知らない初心者でも実が付きました。

プチトマト栽培は、苗が育てば50%成功。
後は棒を立てて、放っておいて実が付きました。
実に簡単。

土が雨で跳ねて付くと病気になるとか、
実に雨が付くとひび割れするとか、
枯れる手前の水分量で育てると味が濃くなるとか、
芽引きしないと実が大きくならないとか、
ありますが、無視して育てました。

肥料は、窒素・りん・カリウムの各単品の水溶性固形肥料をブレンドしていました。
配合率は市販ブレンド比率を参考にした。

水槽で水草用の水溶性液体肥料を自作したいと思っていたので単品肥料があったので使用。

Re: トマト

トマトって、意外に簡単に実がなりますよね。
しかも、水耕栽培にも向いているから、
土のない工場内で大量に栽培されているさまなど、
まるで近未来!

でもやっぱ、味の方は、
農家の方が土の畑で作ってくれたものに勝ることはないですね。
春先から美味しいトマトに出会えて幸せ♪

赤黒いトマト

大人になって好きになった食べ物ありますよね。子どものころ、とろろ汁がにがてだった。郷里の静岡では山で採ってきた自然薯(高速のサービスエリア等でお土産で売っている所謂栽培物の自然薯や大和芋ではないので結構良いお値段)が八百屋で売っていて、今食べればこんなうまいものと思うのですが。

トマト、調布に住んでいたころ近くの農家で無加温のビニールハウス栽培のトマト(ビニールハウス栽培のほうが水遣りの管理がしやすく割れが出にくい)堆肥は近くの、かに山で落ち葉を多量に取ってくる。消毒はシーズンに一回、生物農薬(寄生蜂の一種)トマトには旬があって梅雨時と秋。意外にも盛夏は暑すぎて木が弱るので水っぽい。有機無農薬にはあまり興味は無いが木で完熟したこの赤黒いトマト、甘みと酸味と旨みが凝縮されてうまいこと!水代わりに食べます。今年の夏は大量に買いにゆこう!

プチトマトプランターで結構良くできましたよ。

Re: 赤黒いトマト

山芋といえば、子供の頃は向かいの空き地に自生していて、
スコップ片手にそれを掘るのが大好きでした。
だから祖母は、私の好物だと思ったのか、よく夕飯にとろろが出てきました。
まあ確かに好物ではあったのですが、
あの頃は「売っているものを自分で取ることができる。」のが楽しかったのです。
(同様にその後ナマズ取りに夢中になっていたら、ウナギを買ってきてくれました。)

でもトマトのうまさは子供にはむつかしかった~。
ごく幼い時期、カキと間違ってかじってしまい、その味のギャップに驚き
以来苦手になっていました。

今食べたらきっとおいしかったんだろうに…

黒いトマトといえばこういうのがありますよ。
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-1465.html
最近これのプチトマトもできたんで楽しいです。

Re: Re: 赤黒いトマト

わっはっはっは!(失礼)それはショックだったでしょうね~。

その逆もありますよ。子どものころサラミソーセージなどあまり無かったころ叔父の土産で黒カリントとばかり思っていて、気が進まなかったけど、まあ、かりんとでも食べてみるか、ところがサラミ、うま~~い。初サラミ!(極端な肉食少年だったので)


柿も木で熟して赤黒くなったやつが最高!(甘味も、さることながら旨みがはんぱない!しかしその前に鳥が食べてしまう。やつらは知っているんですよね~)

そう山芋は結構その辺にいくらでも在るんですよね。(ハシリドコロは葉っぱが全く違う)
がけのところのはいいけど掘るのが大変そうなんで、むかご。

小学生の娘を調布駅まで送ってゆく途中、電気通信大学のキャンパスで、むかごや桑の実を取り、歩きながら娘とぽりぽりやっていたのを思い出しました。(お行儀悪い)

むかごでも山芋の風味があり、それはそれでいいものですね。

Re: Re: Re: 赤黒いトマト

サラミ!
はいはいはい!
私にも同様な経験あります!
羊羹と思いかじったらからすみでした!
でも子供にあの旨味の塊はきつすぎましたよ。

Re:Re: Re: Re: 赤黒いトマト

あっそうですか。自分、子どものころは、からすみとか塩辛とか酒の肴のようなものばかり好んでいました。逆に甘いお菓子とかはそんなに食べなかった。(特にチューインガムあんな腹の足しにならんものよく食べるな~ とか)

鯰うまいですよね~天ぷらにすると最高!白身で極上品な味はあの外観からはとても想像できない。鯰がもっと広まって養殖物でいいからスーパーで売って欲しい、まあ自分でとってくるのが一番でしょうが。

秋篠宮殿下の研究課題だったんですよね。        

Re: Re:Re: Re: Re: 赤黒いトマト

この冬岐阜に遊びに行ったらば、ナマズ料理のお店がたくさん並んでおりました。
かなりボリュームあるかば焼きで、次回は是非食べたいなと…

Re: Re: Re:Re: Re: Re: 赤黒いトマト

あんなうまいもの是非食べてきてください。天ぷらもね。

Re: Re: Re: Re:Re: Re: Re: 赤黒いトマト

ぜひ♪(*^人^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3912-ec91e900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する