FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2020-08

ローラーバーナーもいい!

ガソリンや灯油、そういう燃料を使用するストーブをご使用の方々はみなさんそうだと思いますが、
最初に手にした個人用ストーブは、
ほとんどの場合ゴーゴーと燃焼音の勇ましいローラーバーナであったのではないでしょうか?

ですので、夜中や早朝などは周囲に対して気が引けたり、
時にはあの音が耳障りん感じたりし、
「あ~、静かなサイレントだったらな~。」
とそう思われた方も多いはず。

ですが私の場合、多人数で行く場合はもともとサイレントの大ブス(ホエーブス625)だったし、
個人山行の場合は、本当に私だけしかいない場所で野営していたので、
周囲に対して迷惑だなんて考えた事もありませんでした。

そんなわけで、ローラーバーナーのあの音に対しては、
不満よりもむしろ、「嬉しい」という気持ちの方が多くあるのです。

というのも、前述のようにたった一人で静かすぎる山の中にいると、
いろいろ考え過ぎるととても不安で怖くなるので、
ストーブの、あの派手な燃焼音が何とも心強く、頼もしく…
それゆえ、ただの道具であるはずのストーブが、「相棒」のように感じられるので、
寂しさが幾分薄らいでくれたのです。

また、それ以上に、というか少し矛盾するかもしれないのですが、
ストーブの消火時、それまで勢い良くなっていた音がピタッとやむと、
一瞬ですが完全に音のない世界が降りてくるのです。
むろん実際はいろいろな音がしているわけですが、
音の大きさの落差のせいでそう感じるのですよ。

それは本当に一瞬のことで、すぐさま、風や川の音が耳に入って来るのですが、
それまでの一瞬が本当に異世界に入り込んだような気がして、とても快感♪

だから、わざわざもう一度火をつけなおして、再び消火。
そうして耳で楽しんだりもよくしました。

この様な派内をよく人にするのですが、
経験のある人は即座にうなずいてくれるものの、
そうでない人にはいまいち伝わらないようです。

「そりゃまあ、そうだわな。」

とは思うものの、悪あがきが好きな私は、先日の花見の際こういう動画を撮ってみました。
何分の一かは、この感覚伝わるとよいな~。

スポンサーサイト



コメント

ごう音

音も味ですね。
ごう音で強火力に騙されるのも嬉しい。
炊飯時に炊き上がり音が聞き取れないのが不満。

ガス専用機種でローラーバーナーはあるのかな?

ガスも使えるマルチフューエルでは、OPTIMUSポラリスがあけど。

Re: ごう音

そうそう、あの音に騙されて、
ついつい火力が結構強いと思いこんじゃうもんだから、
たまに静かで地味なアルコールストーブや固形燃料を使用すると…
あれ?あれれ?(意外と強い?)
と、感じることもしばしば…

ガスはどうなんでしょうね?
構造的に最初から気化しているのでローラーにする意味がないからサイレントしかないのでは?

ローラーバーナー

ひすさん、わが意を得たりですよ。
学生時代、自分一人だけの山中のテン場で、小ブスの
咆哮がどれほどなぐさめになったことか。

で、月のない夜なんかライトを消すと漆黒の闇に
つつまれますます寂しくなって、用もないのに
小ブスを点火し直したこともありました。

ガスストーブの燃焼音は機種によって違うよう
です。今使ってるEPIのREVO-3700は結構大きい
音で燃えます。早朝の使用は気が引けます。
液燃のローラーバーナーほどではないけれど、
大ブスよりはうるさいと思います。

燃焼カロリーが大きいしバーナー部の構造もある
かもしれません。イワタニプリムスのP-153の音も
大きいそうです。

大ブスの音

私の場合ゴーゴー音ではない大ブスでした。高校1年の頃使い方を知らずプレヒートなしで(以前もコメントしましたが)火柱を部屋の天井まで上げました。その後大学の一人暮らしの自炊の日常的でも使っていましたが、MRSのゴーゴー音も好きだったのですが、周りの人が怖がるのでやめてしまいました。

今となっては冬山で聴く大ブスの燃焼音なつかしいな~

くまプーさんへ

ですよね~。
やぱそうですよね~。

用もないのに再点火!
やりますよね~。

ああいうとき、ストーブが血の通った生き物に感じられます。

ガスストーブは私はほとんど知らなく、
今手元にある中華製の小さなもののみ。
ワンプッシュで点火でき、燃焼音も静かで火力も十分。
そりゃ、横道にそれない限り、これで十分ですわ。
ただし!
いったん横道にそれるとそこは泥沼…
しかも心地よいときているから、
抜け出ることがなかなかできないんですよね~。
(=^^=)ゞ

Re: 大ブスの音

私も固形燃料の次は大ブスでした。
どちらも静かだっただけに、のちに個人用で買った8Rの燃焼音がひどく頼もしく感じましたね。

でもあの音、ガスコンロの炎しか知らない人たちは不安に感じるようですね。
というか、プレヒート時の赤火も!

そういう反応を見るといつも、
火や炎がどんどん日常生活から隔絶されたものになっているなと感じます。

たき火なんて最高なのにね。

たき火最高!

ほんとたき火最高!囲炉裏もね、なんと、しかし煙くさいと言う人もいるようです。自分など焚き火のそばに行って犬のようにクンクンクンなのにね~。またその後服に染み付いた煙のにおいにクンクンクンなのにね~。

山梨県の八ヶ岳山麓、清里にある宣教師ポールラッシュの作った清泉寮、ポールラッシュの邸宅のそばにある恩師ルドルフトイスラー博士(聖路加病院を作った人)のために作ったトイスラーハウス、借し別荘になっていて、ベッドルーム2ツ(ベッド合計4個)バスルーム、お湯式ののセントラルヒーティングにキッチン(鍋、釜、食器、ブキ付き)広いリビングには石作りの暖炉、周りは森に囲まれていて、庭には薪が山積み、あれは石作りの暖炉を作ってからその周りに壁や部屋を作るんですってね。家は暖炉の付属品。雪の降る中、家の中で焚き火三味これ最高!トイスラーハウスぜひおすすめですよ!ヨーロッパでは集合住宅でも暖炉は当たり前(陶器製ですが)。

大ブス自動車用の赤ガスで自炊に毎日使っていたのでカーボンでレギュレーターが回らなくなり捨ててしまいました。今だったらひすさんのアドバイスで複数ストーブレストアできたので、大ブスもレストアできたのに、捨てるんじゃなかった!

Re: たき火最高!

たき火のにおいって染み込みますよね。
だから家に戻っても衣服についたにおいを嗅いで、
「あ、たき火も付いてきた!」
って、そう思ったもんです。


ホエーブスざんね~ん!

今なら思いでたっぷりのお宝ですよね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3903-8bacd8f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する