FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2021-04

ラムだっちゃ! “Lamb“ ~JS&S~ (後編)

さて、前回ストーブ本体をきれいにしたので今度はケース。
この様な感じで、錆と蜘蛛の巣でえらいことになっていたので、
まずは全体に錆取り油を吹いて、ワイヤブラシでしこしここすります。

ずいぶん頑張ってみたのですが、結果はこんな感じ。
IMG_1399.jpg
う~む…

当初はこすると穴が開くんじゃないかと思うほどでしたが、
意外にも薄いながらも鉄板はしっかりしていたので、
一通りブラシをかけて一応納得。
また、赤さびを黒錆にする転換剤を塗ろうかどうか迷いましたが、
まあ、このさび色も味ということで、しばらくはこのままにしておくことにしました。
(本来はのケースの色は真鍮っぽい色のゴールドのようです。)

そうそう、そういう感じで内側も磨いていたのですが、
汚れをふき取るとこのように…
IMG_1401.jpg
わずかながら、元の塗装がみえてまいりました。
やはり本来はゴールドっぽい塗装で、
この部分には使用法が書かれていたようです。

ただ開閉部ヒンジは芯棒はひどい錆で折れてしまったので、
ここはやり直さねばなりません。
IMG_1409_201803121324226de.jpg

ヒンジのゆがみを修正し、可動部のさびを落としたのち、
新しい芯棒を突っ込んでしっかりかしめれば、
IMG_1416.jpg
作業完了!

ついでに真鍮版をはさみで切りだして…

IMG_1418.jpg

穴をあけて、クネクネ曲げて…

IMG_1486.jpg
ほい、ストッパーの出来上がり!

で、この作業中、ケースをいじる手が錆で赤くなってしまたので、
結局錆転換剤を塗ってしまいました。
(=^^=)ゞ

そんなわけで一応ケースは完成。

これにストーブを組み込んで遂に完成したので、
さっそくストーブをIN!

IMG_1509.jpg
うん、小ぶりのケースにみっちりはまって子気味が良い♪

まんまピクニックシリーズのミニチュア版みたい!
う~ん、可愛くてよいな~♪

で、前回も書いたようにバルブがないゆえ…
IMG_1512_20180315152411ee7.jpg
使用しないときはこの様に、チューリップは外し、
ニップルキャップをしっかりしめておく。

そんなわけで、ピカピカに磨いたら愛着もわいてきたのですが、
火をつけてススだらけにしてしまうのもなんだか嫌な気に…
(バルブがないから、「プレヒート=黒煙&スス」だからね)

ですので、しばらく床の間の飾り物に♪
となれば、暇を見つけてケースもゴールドに塗装しようかな?
ついでにトラジマ模様も入れればちょうどいいかな?

だって…
IMG_1507_201803151524126cc.jpg
「うち、ラム(Lamb)だっちゃ!」
スポンサーサイト



コメント

トラジマにしてくださいませ

トラジマいいですねえ。
横ジマなら鬼のパンツ、縦ジマなら阪神タイガース?
ラムちゃんならやっぱり横ジマか。

こういう日本ではあまり知られてないストーブにも
手を出してしまう(出せてしまう?)ひすさんはすごいな、
と思います。

以前CCSで見たprimus96によく似たヘッドがついており、
さてはこのストーブのヘッドか、と思いましたが、ちょっと違うみたい。
https://classiccampstoves.com/threads/primus-no-96-%E2%88%92-1923-pocket-outfit.28353/

英国発送のストーブって、ちゃんと届くのか不安で手を出せません。
Royal Mailはストーブを危険物とみなして勝手に没収して破壊する
ことがあると聞いたこともあります。

民営化された現在ではもう過去の話でしょうか?

Re: トラジマにしてくださいませ

わははは!
やはりトラジマ最高ですね~♪
だっちゃ♪ヽ(^∀^)


ヘッド形状は確かに見た目似てますね。
でも、あっちはかぶせるだけだけど、ラムはねじ込み式なんでちがいますね~。
大昔はいろんなストーブがあって楽しそうだったから、
こういうの見ると、つい手が出るんですよ。
(=^^=)ゞ

でも確かにイギリス便はいまいち信用できない…
特に軍用は以前は二つに一つでしたが、最近は4つに3つは没収されちゃいます。
ナンバー3なんかもう4度…
う~ん・・・・

えっ!4つに3つも没収?

それはひどい。私なら心が折れてしまいます。
没収されるのは軍用だけですか?民生用も没収されますか?

実は先日1930年代のすごく程度のいいPrimus96が出てたの
ですが、日本への到着予定が一か月以上先で、届かなかったら
Paypalの保証も効かないかもしれないと思って、入札あきらめ
ました。最終的にけっこう低価格で落札されてまして、後悔
しきり。
その反動でこれまでほとんど気にしてなかったRadius42に手を
出してしまい、あっというまに今日届いてしまいました。
初Radiusです。そのうち画像BBSに載せます。

Re: えっ!4つに3つも没収?

そうなんですよ。
それで何度悔し涙を流したことか…

でもそれは軍用に限ってのことで、
民生品の場合は、ほぼ確実に到着しますのでご安心を。
(おまけに予想以上に早く到着することも多いです。)

ラジはいいですよ~!
特に42は小ぶりで、手のひらで転がしているだけで楽しい!
これを機に、ぜひラジにおはまりください!
ヽ(^∀^)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3881-be6748ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する