FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2018-08

破滅願望?

先々月の店の決算処理のときのこと。
私は電卓片手に頭を抱え、
「なんでそうなるんや~!」
と声を上げておりました。

そう実はこの時店の商品の棚卸を終え、その集計をしていたのです。
ですが、私は昔から電卓を使うのが大の苦手!
どのくらい苦手かというと、「単価×数量」の計算が、
ほんの5~6段であったとしても、検算するたび答えが変わる!

だからやればやるほど自己嫌悪に陥るし、
悔しいし、情けないし、腹が立つし、血圧が上る!

それだけに、長い計算がもうあと少しというところ来たものなら、
「あ~、あともうちょっと~!」
と、抑えきれぬ喜びと同時に、あふれ出る油断が全身をたぎるので、
あろうことか…

あ!

最後の数桁の数字をテレコ(入れ替えて)売ってしまったりするのです!
そうなると元の木阿弥、また一番最初から。
(電卓が苦手ゆえ、リカバリー法を知らないのです。)

で、困ったことに、この油断の打ち間違いは、
まずほとんどの場合最後の最後、際の際でやってしまう!
だから、いやというほど自分でもそれがわかっているから、
十分の上にも十分気を付けてはいるのだけれども、
今回も数回それを繰り返し、頭に血を登らせ地団太を踏んでおりました。

思えばこれは電卓だけではなく、電話をかけるときも同様で、
最後の数字の押し間違いのため、
再度最初から押しなおすというのもよくやっております。
で、その時ももちろん地団太を踏んでいる…

「もう、それってわざとちゃう?」

と、奥さんに指摘されるように、
実は私もうすうすそんな気がしてきてはいたのです。

とはいえ、もちろんそんなことをして困るのは自分自身なのだから、
絶対そうしたくはないと毎回そう思っているのですが、
心のどこか、無意識の領域で、

ほらほら、
ここ、ここでシクる(しくじる)と、
またやっちゃうよ~♪


と、そういう(嬉しそうな)声がしているような気はいつもしているのです。

なんというんだろ…
とてもきれいに塗れた塗装の表面を、乾く前に触りたくなるような、
きちんとくみ上げた積み木を、つい崩したくなるような、
エンジンがギリギリの状態で、もう少し回してみたくなるような、
そういう破壊衝動というか破滅衝動というか…

苦労してきちんと仕上げたものを瞬時に破壊したいという、
相反するそういう気持ちが、実は子供の頃からありました。

もちろん、やってはいけないことだと十分承知してはいるのですが、
だからそれゆえに、それを犯してしまったっと気の爽快感といったらばもう…
のちの成長しカタルシスという言葉を知ったとき、
瞬時に「ああ、あの感覚やな。」と、そう連想したほどに。

そう考えると、子供の頃とまるで変っちゃいない。、

実は子供の頃、刃物や尖ったり鋭利なものが怖いくせに、
「これ触れるとどうなるんだろう?」
とそういう思いに駆られ、時にはわざと刃を握りしめ手のひらを切ったことなどもありました。

だから私はフェリーなどで海面を覗くときものすごく怖いのです。
むろん、海面との高さがかなりあるからというものありますが、
見ているうちに、吸い込まれそうな気がしてきて、
「こりゃ絶対吸い込まれちゃあかんな…」
と、そう強く思えば思うほど、

相反する衝動が、心のどこかにわいてくる気がするから。

で、もしその衝動を抑えきれなくなったら?

さらに怖いのは、その「衝動」が「願望」に変わるときがもし来たら?

想像するだに恐ろしい…

(=^^=)ゞ
スポンサーサイト

コメント

電卓!! わたしもそうやねんっ!
絶対 電卓って生きてるで!

Re: タイトルなし

わはははは!
そうか!電卓生きてるか~!
わははは!

シカシ、マリちゃんもというkとは、
こりゃもう、一族の呪われた血かな?
(=^^=)ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3869-26622d4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する