FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2020-08

へちまの食欲スイッチ

まったくへちまのへっちゃんには困ったもので、
元気がないのか元気があるのかよくわからないのです。
というのも、先週からお腹を壊しているうえに、ここ数日は全く食欲がなかったくせに、
何かの折には、ポコやムクに狙いを定めものすごい勢いでとびかかる。

だからまあ、弱っているわけではないのだろうとは思い、
食事はシニア用の療養食を無理やりスプーンで口に入れておりました。
ですが昨日の朝は、それも吐き出すようになったので、
日曜日でしたが、朝一番に病院まで。

診察の結果、耳とお腹に炎症を起こしているらしく、
それが原因かもしれないとのこと。
たしかにあの子は、昨年末お腹の手術をしたばかりで、
やはり完全にはよくなってはいないのでしょう…

そういうわけで、点滴をし、お薬をもらって戻ってはきましたが、
やはり体力を付けるには食事からだろうと思ったので、
昨晩はこういうものを作りました。

CA395762_20180226110024868.jpg
犬も食べれる薄味から揚げ

とうのも、へちまはドッグフードや犬用に調理したお肉などはあまり興味がなく、
常に人が食べているおかずを欲しがります。
おそらくは、以前飼われていた家では、そういう食事を与えられていたんではないかと…

それならばと、今回はそのへちまの嗜好を逆手にとってみたのです。

ですが、敵もさるもの。
揚げたてをすこし冷まして与えてみたものの、知らんぷり。
ならばと、食べやすく小さくちぎってみたのですが…

CA395760_2018022611002691b.jpg
「いらんへち…」

と、このようにそっぽを向く始末!

一方そのころ周囲では、ほかのわんこ達が、
「ほしい!ほしい!」
と大騒ぎ。

そりゃそうだわなということで、
その子たちに順番に与えるとみなさん一様に狂喜乱舞!

すると、その様子をじっと見ていたへちまのへっちゃん!

CA395760_2018022611002691b.jpg
「じ~、みんな何を食べてるへちか?」



CA395761.jpg
「うちも食べるへち~!」

と、いきなり食欲に火がついて、結構な勢いで食べ始めたではないですか!

ですので、これ幸いと、順次唐揚げを補充していった結果、
まあまあの量を食べてくれたのでひとまず安心。

先代犬のぷーの場合は「怒りなど」が、
またその息子のポチの場合は「焦り」が食欲の引き金になっていましたが、
どうもへっちゃんの場合は、「やきもち」が食欲を刺激する様子。

そんなわけで、今朝も妬きもちを妬かそうかと思っていたら…

ん?食べてる?

見ていると、ほかの子たち(主にかりん)が残したフードを順番に、
パクパクと満足げに食べ歩きしておりました。

うん、よかった♪

でも、そのフードって、トッピングも何もない食べ残しの素(す)のフード。
そうではなく、ちゃんといろいろトッピングしてある自分のお皿には見向きもしないで、
そんなのばかりって…

いったいへっちゃんの食欲スイッチはどうなっているんだろう?

これもやっぱ妬きもちなんでしょうかね?
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3865-cd28e1bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する