FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2021-06

軽メンテ ~ホンダスポーツカブ C115~

昨日の休日は、春の陽気であった先週とは打って変わって、
この冬最大級の寒波が到来との予報!

ですがふたを開ければ、風こそかなり強いものの、
朝から良い天気でそんなに寒くない。

そんなわけで、やりたかったことを順番にこなしていくことに。

まずはお墓の掃除。
先週はツーリングがてら私側のお墓を掃除したので、
今回は奥さん側のお墓へ向かいます。
こちらは家からほんの4キロほどなので、ツーリングというよりはお散歩気分。

IMG_0530.jpg
こういうときは掃除道具の積めるハンターが便利。

そんなわけでお墓へ着くとなんだか騒々しくてものものしい。
一体何事かと思い見てみると、クレーン車で木を伐採中。
ここには大きなメタセコイヤの木がずらりと並んでいたのですが、
どうもそれらを一斉に伐採している様子。
去年の台風では公園の樹木がたくさん倒れたからその影響だろうか?

とはいえ、この木はカラスの巣になっていたから、今後あの子達は困ってしまうだろうな。

その後はそのままちこち買い出しに行くつもりでしたが、
予想意外に暖かいので、いったん帰宅し、
今のうちにとわんこ達を散歩に連れ出しました。

IMG_0534.jpg
(この様子はまた後日)

そうして散歩を終えると、更に強い風が吹き出し、
急に雲が広がはじめました。
暖かいうちに歩けて良かった~♪

さて、その後はバイクを入れ替えてガレージ前にこいつを移動。

IMG_0550.jpg
昨年末にやって来たスポーツカブですが、メンテ状態が不明のため、
まずは簡単なところからチェックを兼ねてメンテすることに。

まずは基本のオイル交換。
IMG_0549_20180124103939451.jpg
一応規定量は入ってましたが、粘度も落ちて真っ黒の廃油状態でしたので、
綺麗に抜き取ろうとこうして待っていると、強風にあおられオイルの飛沫が体に!
で、そんなこんなでその後は純正の鉱物オイル(G1)を500cc入れ完了。

うん、やはり新しいオイルは気持ちがいい!

IMG_0556.jpg
そういうわけで、そのまま乗り出し、
向かうは56君のお店。

というのも、前日にクラッチの調整をしていたのですが、
なんだかいまいちの感じなんで、ここはやはりプロに見てもらおうと。

IMG_0528_201801241039420ab.jpg
中央の六角ナットを緩め、中のマイナスネジを回転し調整するのです。
(締めこんでいって感触が変化したあたりから8分の1戻し)
ですが、その感触の変化が微妙で、やればやるほど、「これでいいのか?」

そういうわけえで、彼に見てもらうとどうも締めこみ過ぎていたようで、
調整後は良い位置で繋がり、気持ちよく走りだすことができました。
さすがプロ!(*^人^*)

IMG_0557.jpg
そんなわけで、遅めのお昼を兼ねてパン屋さんでコーヒーを♪

するとどこからともなく小さなお友達が寄ってきて…
IMG_0559.jpg
「チュンチュン、パンを少し下さいな♪」

よく見てるんですね~!

でもここではスズメにパンを与えてはいけないのです。
とはいえ、たまたま誤ってパンくずを落としてしまうのはどうしようもない!
(相変らず強い風も吹いてたしね♪)

すると…
IMG_0562_20180124104019594.jpg
「わたしにも下さいな♪」

セキレイも寄ってきました。

でもダメダメ、ここでパンはあげられないの!
と、そう厳しく言ったあと、ついうっかりパンくずをこぼしてしまいました。
(=^^=)ゞ

その後はどんどん風が強くなり雲も広がりだしたので、
ここは大人しく家に戻ることに。
で、途中大きな橋の上で横風に吹かれ、軽く1車線流されたにはかなり肝を冷やしました。
さすがに車体が軽いと持っていかれるわ~!

IMG_0582.jpg
そして無事帰宅。

ですがまだ家には上がらずまだ少しだけバイクをいじります。
IMG_8669.jpg
実は先ほど56君のお店でテール球が点かないことが発覚したのですが、
なんせ60年近く前のバイクなので、電球も旧式で在庫が無かったのです。

で、これがくだんの旧式電球。
IMG_8660.jpg

昔のはダブルのナツメ球ではなく、こういうシングルのマクラ球を二本使用していたのです。
ですが、この手の、しかも6v用は今ではほとんど流通していない。
ですが見てみると、幸いフィラメントが切れたわけでなく、
頭が外れているだけなのでハンダ付けすれば復活するはず。

そういうわけで、老眼に鞭打ち細い銅線をはんだ付けして…

IMG_8670.jpg
無事点灯!

よかったよかった、これで安心して乗ることができる。

さて、次は光らなくなったウインカーと鳴らなくなったホーンだ。
リレーかな?スイッチかな?
それとも同時にだから、単純に配線不良かな?


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3836-ecbd78a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する