FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2021-06

ミニーちゃんその後

さて、昨日お話したようなわけで、まずは我が家にやってきたミニーちゃん。
性格はいたって穏やかで、大人しく、
我が家の子たちと顔を合わせても、鼻を突き合わせ尻尾ふりふり。
ですが、今はまだ一緒にいることはできず、
一人(一匹)隔離されて生活しております。

というのも、先日の健康診断の結果、
マラセチア等の皮膚病が確認されたため、
感染を避けるためにひと月は治療しつつ隔離する必要が出てきたから。
とはいえ、H岡さんのお宅では4頭の先住犬がいるのでそれも難しい。
ですが我が家も同様先住犬がいるものの、
なんとかスペースがあるために隔離することが可能なため、
まずは我が家で治療をし、その後H岡さんのお宅へ送り出すこととなったのです。

そんなわけで、ただ今店の横の空き部屋でミニーちゃんは暮らしています。

IMG_0319.jpg

ここは以前ジョイの部屋として使っていた場所なので、
エアコンもあるため寒さの厳しい今の時期でも安心♪

一匹で寂しがるかなと思いましたが、意外におとなしく、
いたずらをすることもなければ、静かに良く寝てくれております。
でも食事の時だけは、性格が変わったかのように大胆。
空になった器をきれいに舐めあげるほどの食欲です。
(これなら、やせっぽちの体もすぐにお肉が付きそうだ♪)

さて、前述の健康診断の結果ですが、皮膚病以外にも気になった点が一つ。
それは乳腺にあるひとつまみほどのシコリ。
実はこれ病院に行く前美容院でシャンプーしてもらったときに気が付いて、
ただの乳腺炎ならいいのだがと心配していたのです。
診察の結果、急いで対処する必要はなさそうとのことでしたが、
気になったのは、実はシコリのある方の反対側には乳腺がすでにないという事。
これはつまり、乳腺摘出の手術をしているということなのですが、
その割には避妊手術はしていないし、片方の乳腺はそのままあるという事


これはつまり、かって乳腺を摘出する必要があったにもかかわらず、
根本治療をしていないということで、
手術をした人間側の理由にはおそらく、
まだ妊娠子育てをさせる必要があったという事。
(もしくは帝王切開による出産があった?)

つまり、この子はまず間違いなく繁殖用として飼われていたものの、
その必要が無くなったのいで捨てられてしまったのでしょう。
歳を取ったからか、廃業なのか、理由はわかりませんが、あまりにも身勝手なこと。

そう思うとこの子の性格やなども納得できる。
一匹で夜置いていても夜泣きをしないのは、かまってもらえないのが当たり前の生活だったから。
いたずらをしないのは、「遊ぶ」ということを今までしてこなかったから。
食べものに対する執着は、それしか楽しみが無かったから。

そう思うと切なくて切なくて…
そしてまた、捨てた飼い主に対する怒りがこみ上げてきます。

とはいえ、ミニーちゃんはそんな感じでも性格は歪まず、人に対する信頼もあるようなので、
わたしたちの姿を見ると、寝床の中からこちらに鼻先を向け尻尾をフリフリしてくれます。
また、試しに連れて出た散歩でも、初日こそ固まって動けなかったのですが、
翌日からは、ゆっくりとですが、自分の意思で歩き出し、
終盤は尻尾を振りながらにおいをあちらこちらで嗅いで楽しむ余裕が出てきました。
ですので、恐らくそう時間もかからずあれこれの楽しみに気付いてくれると思います。

IMG_0320_20180111123509e9b.jpg
そんなわけで、今は日に数回の軽いお散歩で徐々に慣れさせております。

*実は前足の中指を脱臼しており、後足の爪も数枚抜け落ちていたので、
その影響でうまく歩けるか心配していたのですが、それは大丈夫のようでした。

そんなわけで、ミニーちゃんは約ひと月我が家の子として生活します。
まずは、まあ、やれやれの一安心かな?


でも、ただ一つの問題は…

確実に情が移ってしまうので、
別れの時本当につらいだろうなと…


(=^^=)ゞ

スポンサーサイト



コメント

明けましておめでとうございます🎍
今年もよろしくお願い致します*

母からミニーちゃんのこと聞いていました
幸せになって良かったー♪
一ヶ月後にはお別れだけれど
それまで家族に甘えること
覚えてもらえるといいなー。
私はまだまだぷー以外の子は考えれないから
お役に立てず申し訳ないです。

Re: タイトルなし

こんにちは。
今年もよろしく。

さてさて、ミニーちゃんは今日も元気で、
よく食べてよく出しました。
もうすぐしたらお昼の散歩。
最近は慣れてきたのか、そこそこの距離を楽しそうに歩いてるよ。
でも遊ぶのはまだよくわからんみたいで、
そばに寄ってきても、鼻先を擦りつけて甘える程度。
かわいいよ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3830-70900a95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する