FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2021-06

なにかと調子の悪い日

ここのところ毎回同じような書き出しですが、
いや~、本当に寒くなりましたね~。
昨日なんか今まで一番の冷え込み&強風だったのではないでしょうか?

これだけ冷え込んでくると、こちらの身はもちろんですが、
ほかのものなども色々調子を崩してくることがありまして、
昨日はそういう一日でした。

まずは朝、いつも通りわんこの散歩を終えた私は、
元気のいいお日様にそそのかされてバイクで出発!

で、いつも場所でコーヒーでも沸かそうとしたのですが…

IMG_9709.jpg
いきなりどんより曇り空!

あれ?あの元気なお日様は幻だったの?!
そう思ってしまうほどに暗い鉛色の空で、
おまけに強い風がひっきりなしに吹いて来るではないですか!
でも、こういう時でも、熱いコーヒーさえあればこっちのもの♪
そう思いストーブを取り出し点火の準備を始めるも…

あれ?ポンプの手ごたえが全く無い!

カップのオイル切れかと思い引き抜いて給油することにしたのですが、
あいにくオイルなど持っては来ていない。
だからハーレのエンジンオイルを少し塗ろうかと思いましたが、
なんという事!
今回に限って車載工具をガレージに置いてきてしまっていた!

そこでしばらく考え…

そうだ!これがある!

実は朝ご飯用に持ってきていたのが、中にマーガリンの入っていっているバターロール。
IMG_9712.jpg
だからそのマーガリンを少し塗布♪

これでポンプは調子を取り戻したのですが…

IMG_9713.jpg
おっと!大炎上!

いつも通りの感じでプレヒートをしたのですが、
予想以上の風と冷えでヒートが足りなかったのか、この様な状態に。

(=^^=)ゞ

IMG_9716.jpg
んでも、まあ、何とか無事にコーヒーを淹れることができ、
それを覗きに来たかのように、タイミングよくお日様も出てくれました。

そんなわけで、背中を陽に預け暖を取りつつ、
私はパンをほおばりながら、コーヒーをすすり、
そして、パンを小さくちぎっては、周りにポイッ♪

すると、それまで身を隠していたハトとスズメが一斉に表れてきて、
一気ににぎやかに。
IMG_9719.jpg
左半分がハトグループ、右半分がスズメグループ。

寒くなるとエサが少なくなるのか、いつも以上にすごい勢いで争うように食べておりました。

そんなわけでのんびり過ごせたので、
そろそろ家に戻ろうとエンジンをかけようとしたのですが…

ギュるるルルるる…  る…

一休みしていた間にエンジンが冷え切ったのか、一発ではかかりません。
そこで、チョークを引きもう一度セルスイッチを押すのですが…

あれ?

うんともすんとも反応しない!

さては…

実は家を出る間にもこの状態になり、その後何とか始動できたので、
まずはバイク屋さんの56君に相談しに行っており、
その際、スターターリレーの接点がどうも怪しいようだから、
この様な症状になれば、一度そこをチェックすればいいと教えてもらっていたのです。

つまり、リレーの接点が怪しいところにスターター用の大電力が流れたので、
一時的に接点が焼け電気が通らずセルモーターが反応しなくなっている状態。
一発目でエンジンがかかればよかったのだけれども、
冷え切ってかかりにくくなったエンジンだったからこうなっちゃった!

ですが私のハーレには実はリレーが二つ付いている!
ノーマルと、社外の強化タイプ!
だから取りあえずそれをつなぎかえれば復活するはず。

そこでさっそく作業しようとしたのですが…

_l ̄l○lll 「工具を持ってきていなかった!」



IMG_9714.jpg
じゃ、これどうする?

まばゆい逆光に映えるハーレはとても美しいが、
押して歩くには非常に重すぎる!(車重300キロ越え!)

確かに若い頃は、一晩かけてこれを10キロほど押し歩いたこともあったけれど、
さすがに今はもうそれほど元気ではない。
だって、つい最近もぎっくり腰になっているし…

そこで56君に助けを呼ぼうと思ったのですが、

携帯も忘れてきた!(・∀・)

どうする?
幸いここは学校のそばだから、事情を話して学生さんい携帯借りる?
とはいえ、こんな時に限って通りかかる人の姿が無い。
仕方がない、また押すか!

そういうわけで、取りあえず公衆電話のある大通りを目指して押すことにし、
早くも最初の信号でへばってしまったので、一か八か再度セルを押すと…

ぎゅるるるるる… るる…

(頼むかかってくれ!)

じゅど~ん! 

どんどんどん!どんどんどン♪


なんとか無事エンジンがかかったので、再度大急ぎで56君のお店へ!

そしてそこで工具を借り、リレーをつなぎ変えたのです。
IMG_9708.jpg
左がノーマル、右が後付けの車外(ギャンギャン)です。

そしてその後何度かテストし問題なさそうだったので無事家に戻れることとなりました。

あ~、良かった~♪

(でもどちらのリレーも15年近く使っているから、そろそろ交換したほうが良いね。)


で、その後は、車に乗り換えちょいと用事(その内容は明後日報告)で出かけたのですが、
今度は車のコントロールパネルが点灯し、メッセージを表示!

え~?今度は車のトラブルかいな?!

そう思いながらその内容を見てみると…


クーラント不足?


そこでボンネットを開け様子を見ると、確かに少し減っている。
でも今は特に問題はないレベルなんでそのまま乗って、
帰宅後ガレージでクーラントを補給しました。

IMG_9744_201712131144344c8.jpg
寒くなると、ここに目が行かないけれど、
エンジンの発熱は夏冬関係ないもんね。

ま、大したことが無くてよかった。

(=^^=)ゞ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3809-fa89012d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する