FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2020-08

お湯が沸かない!

いや~、困った!
先日とうとう我が家のお風呂のお湯が出なくなってしまったのです。
というか、給湯器がお湯を沸かせなくなったのです!

実は先週くらいから、シャワーの最中水になったりと、
どこかおかしいとは思いながらも、ごまかしごまかし使っていたのですが、
ついにごまかしがきかなくなり、全くお湯が沸かせなくなってしまいました。
湯沸し用のストーブなら、私の手もとに売るほどあるのに、
さすがにそれでは追いつかない…
(最大級のこれでも無理だね。)

そこで翌日修理の方に来てもらい見てもらったのですが、
老朽化による致命的な故障のため、修理費で新品が買えるほどかかるとのこと。
(無論、修理後も完全に元通りになるわけではない。)

そういうわけで、急きょ給湯器を付け替えることに!

さあ、それからが実は大変!
数日間お風呂を使えないのはもちろんだけども、
何やかんやで工事の人が家の中に入ってくるから、
散らかり放題の家の中を大掃除!

そんなわけで、奥さんは連日眼を三角にして、パタパタママで大忙し!
で、わんこ達もその気配を微妙に察知し、妙にハイテンションで大はしゃぎ!

お風呂は二階にあるので、
取りあえず大物は、えい!やぁ!とぉ~!とまとめて三階へ押し込んで、
どうにかこうにか1回二階はすっきりと♪
これで何とか工事の人に来てもらっても大丈夫!

そういうわけで、そのかいもあって工事は無事終了。
どんなに表が寒くとも、シャワーからは温かいお湯が!
あ~、HOTした~♪
しかも、途中でいきなり水になったりせず、
いつまでもヌクヌクと温かいお湯が!
文字通り湯水のごとくあふれ出る~!

あ~、こういう当たり前のことがものすごく幸せに感じる!
つまり、今までいかに自分が幸せであったのか、
そしてこれから先も幸せであり続けることができるのか、
そういう事を再認識させてもらった思いです。

給湯器アリガト~!
ヽ(^∀^)ノ


と、 ここまでは湯水のごとく湧き出る喜びの話。

新しい給湯器を付けたからには、
当然それに対するお支払いが…

そう、世の中はすべてこれ等価交換!

というわけで…

ああ、お金が湯水のごとく流れ出てゆく…

_l ̄l○lll ガクッ


でも、まあいいんだ~。
懐が寒くなっても、栓を開けば温かいお湯で体はポカポカ♪

だから、どんどん寒波よやってこい!

ヽ(^∀^)ノ


  とまあ、この様に取りあえず一難去ったのですが…

ん??

ここのとこ、今まで水が溜まることはなかったのに???

実はこの数日間、掃除のたびに気になっていたのですが、
三階に置いてある洗濯機の下の部分に、
最近じんわり水が溜まっている。

最初は水をこぼしたのかと思い拭き取ったものの、
翌日もあったのd絵、今度は排水溝の詰りかと思い、そこをきれいに掃除をして、
でも今朝も相変らず、水が…

やれやれ、今度は洗濯機かい!

湯水のごとくとまではいかないものの、やはり漏れるのは気持ちが悪い!
これまた修理依頼をせねばならんね…

でも幸か不幸か、これはまだ買って二年目で、保証期間内。

とはいえ、やはり工事の人が家に入ってくるわけだから、
こんどは三階を大掃除!

ま、年末だし、よい機会だと考えるか。


(=^^=)ゞ
スポンサーサイト



コメント

給湯器破損

こんばんは。

30年位前に実家の2階にある風呂追い炊きシャワー給湯器が破損しました。
夏の水不足で節水期間で圧力を下げていたので、おそらく局部加熱が原因ではと思っています。

15年位前、知人がドイツ赴任中の2年間に借りたマンションで夜間電力の250リットル位の給湯器も壊れました。

ドイツ在中の知人にメール連絡して、知人が全費用負担で、修理ではなく、新品給湯器全交換になったのですが、さすがに50万円以上かかるはずで思い申し訳なく思い、自力で修理しました。
タンクの水抜き手順を守らないと、タンクが負圧で潰れるらしいです。

給湯器メーカーは廃業していましたが、部品供給している業者をインターネットで探し、ヒーターとガスケットを購入して交換。部品代1.6万円ほどで済みました。
部品代は知人に家賃から相殺。

電気ヒーター
金属管の中に絶縁体が有り、さらに中心部に発熱線がある。
熱の膨張・収縮により、金属管にヒビが出来て、水が発熱線まで染み込み、漏電してブレーカーが落ちていました。

オチとしては、
配線図がなかったので、実物を見ながら図面化して完了したら、カバーの裏面に回路図が貼ってあった。

夜10時から深夜電力になるが、通電しないので調べたら、深夜電力計の時刻設定がずれていたので、東京電力に連絡して時刻設定を正しく修正させた。

Re: 給湯器破損

おやまあすごい!
ご自分で修理されたのですね。
さすがほにゃさん!

こういうのが壊れる時て、
待ったなしですから、いろいろなメーカーや機種を検討している暇がない!
えいやっ!
と思いきるしかなかったですよ。
(=^^=)ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3798-3d83b986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する