FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2020-08

ミュシャ展&東浩昭展

昨日は午前中ミュシャ館に行き新しい展示を見てきました。
IMG_9519.jpg
今回の展示は、どちらかというと普段は脇役の背景の図案(デザイン)。
とはいえ、それらは誰が見ても一目でミュシャのそれと分かるものなので、
ある意味、最も特徴的で重要な部分でもあります。
実際、動植物を図案化し、流れるように配置した各種のデザインは、
当時の芸術の主流をなした、「アールヌーヴォー」の最も特徴的なものの一つなので、、
そういう意味では時代を象徴していたともいえますね。

そんなわけで、展示内容も普段とは異なり、
ミュシャに影響を与えた作家のデザインから、
今度はミュシャに影響を受けた作家のデザインへと時系列的に、
また遠く離れた日本でもその影響は大きかったので、
日本でのその影響、普及などそのようなものを見れるような展示内容で、
とても見ごたえがあり、非常に興味深かったです。

そういうわけで気づくと2時間近く経っていたので、
午後の用事に間に合うように、ここで退館。

IMG_9550.jpg
お土産(自分用)は新作の復刻絵葉書と来年のカレンダー♪


さて、帰宅途中公園に寄り、一服がてらのお昼ご飯。
IMG_9531.jpg
ハンドルカバーにひざ掛け、おまけにグリップヒーターと、
すでに真冬仕様の装備をまとったリトルカブ。
でも昨日の陽気には大げさすぎて暑かった~!

調子はすこぶる良いのですが、今年の始めから謎のヒューズ切れに悩まされております。
(セルのリレーかな??)

お昼ご飯は途中寄ったパンやさんで買ったパン。
いつもの様にスズメとハトにもおすそ分けし、賑やかにいただきました。
IMG_9522.jpg
ちょいと不調だった緑つっぺ
ニップルが詰まっているのか思うように火力が上がらない。
でもこんな時に限って、清掃用のプリッカーを入れ忘れてたりしてるのです。
あ~、なんてこったい!

でもまあ、ちゃんとコーヒーは淹れれたからOKだ♪

その後帰宅し、ワンコの散歩をあわただしく済ますと、
しょっち~が家まで迎えに来てくれたので、
そのまま拾ってもらって奈良までGO!

向かった先は、

IMG_9541.jpg
奈良が誇る名陶芸家、東浩昭さんの個展!

じつは彼、バイク仲間の陶さんその人なのですよ。
そう、本当にちゃんとした陶芸作家さんだったわけなんですよね~。
はい、私も彼の作品を毎日愛用させていただいておるのです。
(*^人^*)

だから、その制作風景なども交えて拝見できたのでとても楽しい!
なるほど、焼き物って奥が深いな~!


IMG_9538.jpg
モダンで洋菓子の似合いそうな小皿。

IMG_9539.jpg
これ!底が楽しい!

造形はもちろんだけど、あの化石みたいな焼き跡は?

IMG_9542.jpg
実はこれ、焼くときに混ぜる藁の後なんだそうな。
作り手の思い通りに行かないところが、むしろ良くて、また楽しくもある!

ちなみに、陶さん曰く
「焼き物は底を見るもんで、でも、底を見出したら終わり!(後戻りできない)」

うずく丸と名付けられたこのつぼ。
IMG_9540.jpg
うずくまる?蹲る????

実はそう言う意味ではなく、「うずめる」という意味ので、
灰の中にうずめて焼き上げ、その灰を自然にまとった焼き姿を楽しむのだそうな。
わたしには、海中から引き揚げられたかのようで、とても惹かれました。

そんなわけで、ここでもあっという間に時間が過ぎてしまい、
気が付くとずいぶん陽が傾いておりました。
IMG_9545.jpg
ポツンと置かれたポンプの影がまるで日時計のよう。

「これで酒をグイッと飲むのが楽しみ~♪」
と買ったばかりのぐい飲みを手に、そう言うしょっち~の運転で大阪へ。

そんなわけで、この日は一日目の保養。
あ~、ええもん見させてもろたな~♪

だからか、帰り道の車窓から見るいつもの川も、
IMG_9548.jpg
お!
なんか、美しくて魅力的じゃね?


そう、よく見ればあちこちに美しいものはあるのですよよね。

(*^人^*)
スポンサーサイト



コメント

ポンプの写真

ポンプの写真よいですね!!広場にぽつんとおかれていて.夕日にさらされ影が長く伸びているところが感動ものです.何か懐かしいような寂しいような

Re: ポンプの写真

この風景よいでしょう?
実はこの場所、元Mとは広いお屋敷の一部なんです。
で、このポンプのあたりに中庭があったらしいのですが、
今は全部取り払われて、井戸だけがぽつんと…

ただ一人守り抜いているのか、
それとも取り残されてしまったのか…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3795-a2af2722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する