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2020-08

7052 type C.D.F. レストア ~中編~

さて、前回無事分解を終えたので、洗浄したのち綺麗にしてみました。

ですが…

IMG_9497.jpg
これクラック(亀裂)ではない??

汚れている時は気づきませんでしたが、こうしてみると一目瞭然。
幸いまだ割れ切ってはいませんが、このままだといずれ…

さて、どうしたもんか?
ハンダで埋める?
あ!前みたいにエポキシで内側からコーティングするか!?

さて、そうと決まれば、まずはこの作業。
IMG_9498.jpg
キャップとともにもげてしまったフィラー口。

ここをはんだ付けするのですが、
ちょいちょいと作業をしていて、なかなか上手くいったなと思った矢先!

しまった!

IMG_9501.jpg
調子に乗りすぎうかりハンダを垂らしてしまいまいました。

う~ん、困った、まあ、まあやすりで削って磨くとするか…

というわけで、まずはクラック対策のコーティング。
使用したのは、ワコーズのタンクライナー
少しお高めですが、信頼できまた作業性もよいのでね。

エポキシ系なので混合済みの溶液をタンクに慎重に流し込み、
全体にまんべなく行き渡らせたのち、余分な駅を抜き取って乾燥。
IMG_9555.jpg
ヒートガンなどで強制的に加熱乾燥させると被膜が速く安定して硬化します。

内部がきれいに銀色にコーティングできました。
IMG_9558.jpg
はみ出たハンダもきれいに削り磨いてみました。
こんなもんでどうかな?

さて、こうなると後は組み付けだけなんですが、
その前に気になるパーツを少し補修。
それがこれ。
IMG_9097.jpg
劣化し一部が欠けているコントロールノブ。

なにかで型取り、パテを盛って削るつもりでいたら、
「そういうのならやってあげますよ♪」
と、プロモデラーのしょっち~さん!

というわけで、忘年会の日に預けたら、その数日後。
CA3E1468.jpg
「後は磨いて色塗れば完成!」
(グレーの部分が欠けていた部分なんですよ!)


IMG_9748_20171213114433bf3.jpg
そして完成!

よしこれで準備万端!
そう喜び勇んで組み上げに入ったのですが、
まず最初、タンクとライジングチューブを組み付けようとしたとたん。

ポロツ!


え?!

IMG_9751.jpg
ハズレルノカ?コンナトコガ!



~後編に続く~


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コメント

タンクライナー

CDFの修理お疲れ様です,だんだん完成に近づくと,新たな問題出現ですね!!CDFのタンクの亀裂は良く聞きますよね,タンクライナーですが,これくらいのタンクだとどれくらい注入するのが適量かお教えください.我が家にも怪しげなタンクあるので補修しようと思っていますがワコーさん結構高いので,ドバドバいれるわけにも逝かないので.コントロールノブ綺麗に出来ていますね,さあこれで完成かと思って読んでいたら新たなオチが続きがたのしみです

Re: タンクライナー

こんにちは。
いやほんと、噂には聞いておりましたが、こいつは手ごわい!
というか、なんなんだこの質の悪さは?!
そのうえ、個性が溢れすぎているから、非常にいじりづらい!

でもその分出来上がると、愛着もひとしお。

まあ大きすぎるから手軽に持ち出すというわけにはいきませんが、
ただいまお昼ストーブのローテーション入りを果たしております。


差てtらんクライナーですが、確か説明書にある設定量を入れた気がします。
タンク容量の何パーセントだとか…
(確かこの時は、50CCほどだったかな?)
でもそれでも多すぎたので、その半分でもいいかなと思いますよ。

ノブいいでしょう?
さすが餅は餅屋です!ヽ(^∀^)ノ

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