FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2020-08

メッサー快適空間化♪

さてさて、なんだかんだでやっとこさ公道復帰できたメッサーシュミット
私は嬉しくて仕方がない!
ヽ(^∀^)ノ

そういうわけで、乗らない時も置いてある場所を少し整理し飾り付けたり、
車内を掃除したり(私の車内の汚さはつとに有名)と楽しんでおります。

こちらが店の奥にあるメッサーコーナー。
CIMG1154.jpg
少し整理して、壁にはお気に入りのシャツを掛けました。

CIMG1153.jpg
このシャツは、この時メッサー仲間が作ってくれたオリジナル!
汚すのが嫌で、めったに袖を通さないためもったいなく感じていたのですが、
こうして飾っておくといつでも眺めて楽しめる!

車内はこの様にすっきり清掃!
CIMG1156.jpg
いつもこんな感じだったから、かなり小ぎれいになったでしょ?


で、いつもの様にこの子に番犬を頼みます。
CIMG1163.jpg
「任せてください!」

我が家に来て8年目になるドーベルマンのパムちゃんです。
(詳しくはこちらを。「だいちゃんが…」

本物そっくりのぬいぐるみなので、
こうして乗せていると、それと知らない人がのぞき込んだ時!

「うわぁ!犬 が乗ってる!」

とびっくりしてゆかいなのです。

CIMG1158.jpg
「悪趣味ですね~♪」


さて、そんなわけで、無事に動くようになったメッサーが嬉しくて、
この様にはしゃいでおるのですが、
ちゃんと動くとなれば、こんどは快適に、より楽しく乗り回したい!
とはいえ、今から冬場だからエアコンが無くとも何ともないし、
木枯らしが吹いても、着こんで手袋すれば問題ない!
雨が降っても屋根あるしね♪

あれ?
じゃあ結構快適やん?

というわけで、案外快適なことを再認識したわけなのですが…

そうそう、あれあれ!
あれが欲しい!

快適なドライブには、大好きな音楽が不可欠!

実は、以前カーステ(CD)を積んでいたのですが、
走行時の振動で、あまりに音飛びするので外してしまっていたのです。
でも今は、ほかのメモリ媒体で音飛びなどなく安定して再生できる機材が一杯!

さてどういうものにしようかな~?

と、考えていて思い出した!

以前作った8Rステレオがあるじゃないか!

そうだそうだ、もともとメッサーに乗せる気であれを作ったんだったけ!
でも、その後、メッサーの不調(火花飛ばず、クラッチ故障)などがあり、
すっかり忘れていたのでした!

そういうわけで、久々に引っ張り出し、SDカードに曲を山ほど放り込みこれで準備OK!

ただ問題は、この手レオは家庭用の100Vで動作するようになっているので、
12V→100Vのインバーターが必要。
まあ、これは家の車(普通の四輪)に積んであるからそれを持ってくればいいか。
でも、少しかさばるのが気に入らない。
そこでもう一度ステレオを見てふと気が付いた。
あ! これってACアダプタやん。
で、アダプタをよく見ると、100V交流→5V直流に変換しております。
じゃ、いっそのこと、12V→5Vに変換できればインバーター不要じゃん?
(これはそう難しい回路でない。)

そこで、各種電子部品を調達しようと必要なものをピックアップ!
ふむふむなるほど、500円ほどで材料がそろうな…

とか思っていたら!

IMG_9493.jpg
あれ?市販であるんや!

というわけで、早速取り寄せ配線をし無事車載バッテリーでの作動を確認しました。
いや~、おかげですごく楽ちんでしたね。

これでドライブが一層楽しくなる!

本当に便利な世の中ですね。
ヽ(^∀^)ノ


* 追記 *

実はその後、よくある携帯のUSB接続の充電器も5Vであることを知りました。

ということは…

100均で充電器を買って少し加工すればもっと安価にできたのか?

しまった!

早まったか?!

(=^^=)ゞ
スポンサーサイト



コメント

航空機事故に合っていた

DC5V作るには、
三端子レギュレーター7805ですかね。

なぜ知っているかと言うと、秋葉原オタクでした。
小学生時代に、パンク修理道具持って片道2時間掛けて自転車で秋葉原まで電子部品買いに行ってましたよ。

アニメの「弱虫ペダル」みたい。

秋葉原にニッピンと言う登山用品店があり(現在も健在)、当時、マナスル、8Rとかが置いてありました。
この時が初めて現物を見たストーブかな。

航空機事故とは、
宇宙旅行のはずでしたが墜落してしまったのです。

知り合いに、人工衛星に搭載する小型高効率のDC電源を作っている者がいます。
この電源に、私と嫁の爪を少々入れて、宇宙に向け飛ばしてもらった訳です。

H-Ⅱロケット8号機は、制御不能で自爆墜落しました。
後に原因調査のため海底から引き揚げ。

原因は爪???
違います。
ロケットエンジンの羽が振動で破損したようです。

Re: 航空機事故に合っていた

なるほど~!
そりゃ確かにあるいみ航空機事故ですね。
でも無事宇宙に飛びだっていたと思うと、なんとうらやましい!

じつは私の同級生も、以前あった時H2の開発に携わっているといっておりました。
わたしも爪を託せばよかった!
(=^^=)ゞ

>弱虫ペダル
わははは!
じゃそのまま箱根の学校へ行っていれば今頃は?

こちらにも秋葉原のような電気街があり、それは「日本橋」と呼ばれています。
わたしも小さなころから自転車で通っていますが、
途中一度大きなアップダウンこそあれ、その距離わずか4キロほど。
ですので、弱虫にもなりませんよ。(=^^=)ゞ

ちなみに、こちらの日本橋もそちらの秋葉原同様今では電気街というよりは、
アニメなどのオタクの街。
それはそれでにぎわっていますが…

昔のあのジャンクがあちこちに売られているわくわくした感じを知っている身としては
う~ん・・・

Re: 航空機事故

JAXAの開発に携わった人は、打ち上げ時の招待状が来るそうです。
だだし、種子島までの往復交通費と宿泊費は自前です。

秋葉原もジャンク屋・電子部品屋がめっきり少なくなり、アニメ・メイド喫茶・パソコン・携帯電話屋です。

秋葉原に寄ったら、必ず行くところは、有名な秋月電子通商ですね。
電子部品・独自の電子キットが超安い。
最近行っていないけど、35年前から通っています。

日本橋、東京にもありますよ道路の起点。
橋の上に首都高速道路が走っていて、風景がダメです。
東京駅発の高速バスが来るまでの待ち時間に、日本橋を見たついでに近くにある日本銀行貨幣博物館(無料)に行きました。

Re: Re: 航空機事故

へ~。
招待状友人にも来たのかな?
今度会ったら聞いてみよう。

秋月さんは私も昔から通販を愛用させてもらっています。
古くは、バイク用にニッカド電池など、
最近では、↓で使った光量調整キットなどです。
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-2982.html
痒い所に手が届く品ぞろえが魅力ですね。

でもああいう店の魅力は、そういう所に載らない
店頭でのジャンク品!
だから通いたくなるんでうしょね。

>日本銀行貨幣博物館
よいな~。
こっちは造幣局に貨幣の博物館がありますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3790-cf3fb6b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する