FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2021-06

ラベル集め

先日とある探し物でガレージの中をごそごそあさっていたら、

「ん?なんだこれ?」


IMG_9262.jpg
出てきたのは一個のマッチ。

おお!懐かしい!
これはもう30年ほど前のマッチじゃないか!

この喫茶店自体は今でも近所にあり、たまにお昼を食べに立ち寄るのですが、
結構昔に店名を「クロンボ」から「コロンボ」に変更したんですよ。(このお店。)

タバコを吸わない私ですが、この可愛いデザインが好きで、よくもらって帰っていたんです。
こんな感じで、私は昔からマッチやたばこのデザインが好きで、
気に入ったものは、こうしてどこかにしまい込む癖があるのですよ。
だから、この「クロンボ」のあとの「コロンボ」のマッチも置いてあるはずなんだけど…
(ちなみに、それは「刑事コロンボ」風のおっちゃんのイラストが入ってました。)

何時頃からそうしていたのかと思いだすと、
確か小学校に入る前くらいかな?

祖父母ともかなりのヘビースモーカーであって、
また、祖母の実家がタバコ屋さんだったこともあり、
身近にいつもそういうたぐいのものが転がっていたから、
いつの間にか集めるのが好きになったんでしょうね。



そしてそれは次第にエスカレートしていき、
お酒のラベルや、果物に貼るシールなども集め始め、
商店街で買い物に行くと、お店の人に事情を言って、
余っているものをたくさんもらったりもしていました。

そしてその後、切手に興味を持って行くととなったのです。
でも、当時ほとんどの人が記念切手を求めて走っていたのですが、
私はおもに、戦前、戦中の普通切手。
しかも使用済のものばかり興味を持って探しておりました。
だってその方が、デザイン的にも惹かれるものが多かったし、
いつどこで使用されたかとか分かるので、いろいろ妄想がはかどるし、
何より、子供の小遣いでも手に入れることができましたから。
(実は今ではむしろそういった使用済みの仏切手の方が人気があるので、
わたしが二束三文で買ってきたものの中に、
驚くほど価値を持つお宝が結構あるのですよ♪)

そんなわけで、今でガレージの中にはそういうたぐいのものがゴロゴロ。
で、たまに取り出してはニヤニヤしながら見つめるのですが…

ただ一つ悩みが。

ほとんどの人がこの趣味をわかってくれないので、
コレクションを見せ合ったりして、一緒に楽しめる同好の志がいない!

これってやっぱ寂しいことなんです。


よく言われることなんですが、

「コレクターは、コレクションを集めると、
次に、それを見せ合う仲間が欲しくてたまらなくなる。」


ほんと、そう思いますよ。

だから取りあえず、ただ今うちの店の壁にマッチラベルのコレクションを掲げておるのです。
誰かお仲間が気づいてくれればなと…

IMG_9279.jpg


でもいまだに反応した人は皆無!
IMG_9280.jpg
この辺なんて、本当にいいデザインだと思うんだけどな~。

(=^^=)ゞ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3782-cf3c3317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する