FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2020-08

え?俺のやけど…?

この間の話…

雨降りだったので、のんびりと開店準備。
で、その際BGM代わりにパソコンから曲を流し、
それに合わせ機嫌よく掃除をしていたのです。

するとそこにスーツ姿の男性がやってきて…

「ちょっとすみません。」
「はい?営業ならお断りですよ。」
「いえ、こちらはただいま有線とか利用されておられますか?」
「いえ、昔は利用してましたが、今まはなにも。」
「ではお店で音楽はかけてなさらないということですか?」
「はい、以前は確かに流していましたが、今は別に。」
「では今流れている音楽は?」
「ああ、あれはパソコンからです。」
「そうですか、ですがパソコンからでもこうしてお店で流れれば営業用となるのですよ。」
「ん?あなた何が言いたいの?」
「つまり、そういう場合は使用許可なりが必要となるんですよ。」
ジャスラック(JASRAC )的な?」
「そう、著作権が絡んできますので。」
「ふ~ん、じゃあ、こういう感じで音楽を流せば権利者にお金を払わないといかんの?」
「はい、そういう事になりますね。」
「で、そのお金は誰が権利者に渡すの?」
「ジャスラックですね。」
「それ、ほんまにちゃんと支払ってるの?」
「はい、もちろん。」
「で、つまりあなたは私にどうしろと?」
「こういう場合はきちんと使用許可の手続きをされるか、有線に入られるかをお勧めします。」
「すると、今流れている曲の作者にお金が入るの?」
「はい。」
「でも、これわしが作った曲やで?」
「えっ?!」
「出来をチェックしててんけど、わしにお金くれるの?」
「……」

というわけで、この男性は去っていきましたが、
実は以前同じようなことを電話で問い合わされたことがあるのです。
その時は、有線利用の有無と、音楽の使用の有無。
そして店の床面積などを訊ねてきました。
なんか失礼な電話だなと思いながらも一応きちんと対応したので、
今でも結構はっきり覚えております。

今回尋ねてきたのが、ジャスダックの社員か有線の社員かは知りませんが、
なんか、ほんま、コスイというか、なんというか…

そしてまた、こうして商店をチェックしては、こんな感じで勧誘(営業)をしているのでしょうね。
ん?
もしかしたら、以前お問い合わせの結果がどこかに蓄積されていて、
うちの店が有線などを利用していないという情報をつかんで、
ピンポイントで調べに来ていたのか?

ま、いずれにせよ、今年合った京大の式辞に対する請求などに代表される、
最近の様々な問題を見ていると、
こういう、他人の背に乗っかって商売しようとする連中の、
その、なんというか、あさましさというか、いやらしさというか…

まあ、いずれにせよ、すさまじい執念だなと。


存在自体の必要性は認めるけれど、
あまりにも、身勝手で、しかも内容(特に集めたお金の支出先)が不透明過ぎるんだよね、この組織。
スポンサーサイト



コメント

あの手、この手

こんにちは。
あの手、この手で来ますね。

随分前に2度も、拳銃持った方が当方の家族構成を聞き出しに自宅に来ましたね。

返答としては、
個人情報出し、秘密保護法も成立したし、日本の戦力に関わることだから言えませんと答えた。
裁判所命令があれば答えます。

知りたいなら、行政で聞いて見て下さい。
きっと教えてくれないでしょうけどね。

そもそも、こちらが公務員を利用する立場のはずが、公務員に利用されてどうすんの。

N○K系統も、熱心ですね。
今度来たら言いたい。
契約金は、いくらもらえますか?
こちらの都合の良い契約書を作成するのに、行政書士・弁護士が必要なので実費が掛かるので、先に作成料として100万円ほど支払って頂きたいと。

先方が断れば、契約は義務なんですけど、どうします?

テレビの有無を答える必要もないし、
答えると秘密保護法に引っかかる可能性もある。
なんせ、通信網を暴露することになり、国家戦力の漏洩になってしまう。

そもそも、スクランブル信号かければいいんだよ。


くだらない話しですが、
許可なく公道のゴミ掃除は、拾得物横領に問われる可能性があるので、警察に持って行き保管してもらいましょう。

Re: あの手、この手

ほんまにね~。
これらもある意味営業努力なんでしょうが、
その努力の芳香を間違ってますよね。
完全に。


結局基本は、「わが身可愛さ」それだけなんでしょう。
こういう組織は。

うちも自前ですよ。

うちも、芝居で使う音楽は、自前です。

作詞作曲にゃあです。

演奏は、打ち込み、または、お友達に委託です。

ちょっと大きなフェスティバルとかに参加すると、必ず事前に申請させられます。

多分、既存のものを使ったからといって、個別に請求は来ないので、
主催者側が一括して、いくらか払ってるんでしょうけどね。

なら、自前のところには、あちらから、支払われていいはずですが、それもないです。

ちなみに、こちらでは、コスイのことを、スコイまたは、スケェーと言いますよ。



Re: うちも自前ですよ。

こんにちは。

なるほど…
にゃあさんとこのお仕事は、音楽とは切っても切れない関係ですからね。
でもやはり申請はされておられるのですね。
日記でも述べておりますが、そういうシステム自体の必要性は私も認めておるのです。
ですが、集めたお金の分配などがものすごく不透明。
確かに権利者に配分はされているようですが、それはすごく少額で、
ほとんどは職員の報酬に回っているとのこと。
この辺、日本ユニセフ(アグネスチャンの方)などよくあるボランティアや慈善団体同様胡散臭くてたまらないのですよ。
ほんっと、スゲェスケェ~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3768-20fba4f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する