ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-11

要塞跡と犬 後の1篇 (第12回火曜日ミーティング研修会)

さてさて、小島の要塞跡を満喫した私たちは、
3時間ぶりにバイクにまたがり、やっとこさ瀬戸内海に向けて走り出したのです。

こちらは毎度おなじみの原チャ専用の「原付道」の入り口。
IMG_8808.jpg
原付き乗りならば一度はここを走り、原付道の道を極めたいものですね。
(=^^=)ゞ

そんなわけで、橋に入ると一気に高度は上がり、
ついさっきまで水面をプカプカ浮いていたのが嘘みたい!

IMG_8805.jpg
あの小島(こじま)が先ほど要塞探索していた小島(おじま)です。

さて、気が付くともうお昼前なので、ここからは寄り道せず一気に走ります!

IMG_8810.jpg
とはいえ、燃料が無いと走れないので、いったん止まって給油です。

すると、ちょうど向かい側のコンビニで、何やら盛大な犬の吠え声。
ん?ミニチュアダックスかな?
そう思い視線を道路に向けると…

あぶない!

後足ををビッコ引いた犬が、一目散にコンビニに向かって道路を横断!
幸い車がなかったからよかったものの、
多分あの子は野良犬で、以前事故に遭ったのではなかろうか?

そこで少し気になりその子の行方を目で追うと…

IMG_8812.jpg
あ!先ほどのダックスと合流し、
どちらもすごく嬉しそう!


IMG_8811.jpg
ん?今度はお座りしたぞ?

すると、ダックスが一度姿を消したと思ったら、
再度男性とともに現れ、その男性が…

IMG_8815.jpg
あ!あの子に何かあげている!

そして、あの子は嬉しそうに食べている♪

恐らくは、この男性が定時にダックスとやってきて、この子にご飯を与えている様子。
そして、この子と仲良しのダックスが、と大きな声で吠え到着を知らせるので、
この子は大喜びで駆けつけている。
多分そんなとこなんでしょうね。

ほっとすると同時に、すこし切なくなりました。

うちの近所なら何とかできるけれど、あいにくここは旅先。
出来うるならば、この男性がこの子も一緒に飼ってあげてはくれまいか…
そんなことを思い、後ろ髪を引かれながら、再度走り出しました。
(今後のこともあるので、一応ポケットにカロリーメイトを忍ばせて。)

で、その後は何事もなくお昼ごろには多々羅大橋のたもとに到着!
IMG_8818.jpg
昼飯代わりの塩ソフト♪

ちなみに、ここには道の駅がありいろいろ売っているので、
お土産をあれこれ買い込むのに最適。
私は年に一度ここではちみつレモンをまとめ買いし、自宅に発送してもらっているのです。
どちらも国産なのに、めちゃくちゃ安く買えるんですよ!
(レモンなんて袋にたくさん入って200円ほど!)
だから今回ははちみつ7.5キロ、レモン20個ほど買いこみました。
(さて、家に帰ったらこれで何を作ろうか~♪)
ヽ(^∀^)ノ

とまあ、こんな感じで個人的な用事の一つはまず終了。
残るはあと一つ!
それは本州に渡らねば叶わないのです。
ですが実はこの橋は、愛媛県と広島県の県境なので、
ここを越えればもう広島県。
つまり、本州はかなり近いぞ!
ヽ(^∀^)ノ

さて、このしまなみ海道は、最近テレビなどでもよく取り扱われ、
特に自転車乗りの間では聖地とまで言われるほどになっております。
ですが、意外な盲点とでも申しましょうか、
実はこのルートアップダウンがえげつない!

一見橋の上をのんびり走って渡れるイメージなんですが、
その橋にたどり着くまでが実はものすごく大変!
というの、どの橋も海上交通の妨げにならぬように、かなり高く造られているので、
必然的にどの橋も各島のかなりの高所が進入口となっております。
そのうえ、自動車とは違い、自転車などは、どの橋を渡っても、
一度その島に降りてから再度次の橋を目指すこととなるので
橋の乗り降りは、つまり山の上り下りと同じ意味!、
だからなめてかかるとかなり痛い目に会います。

実際、毎回途中でへばり、ケンカをしている自転車カップルをちょくちょく見かけます。
だからみなさんもし自転車で行かれる場合は、くれぐれも準備とご覚悟を♪

ですが私たちは原付きとはいえ、バイクなで楽ちん♪楽ちん♪
だから、アップダウンの気持ち良さという恩恵のみを堪能できます。

つまりは、こんな感じ。

IMG_8820.jpg
山道を一気に下りきると、目前にいきなり海!

そしてそのまま合流すると、

IMG_8825.jpg
気持ちよすぎるシーサイドクルージング!

とかく瀬戸内の海は明るい!
しかも天気が良いと、心の底から明るく楽しい!

だから、こういう気持ちの良いアップダウンを数回繰り返していくと、
いつの間にか島々を渡り歩いて…

IMG_8827.jpg
「ありゃ!本州(尾道)到着だ!」

で、無事本州に着いたので、ここでもう一つの用事を済ます!

IMG_8834.jpg
去年立ち寄りとても美味しかったラーメン屋さん



IMG_8833.jpg
今年もやっぱり牡蠣ラーメン!

麺が適度な太さでもっちもち!
スープは麻薬の様に後を引くうまさで、白ご飯とセットにすると止まらない!
ヽ(^∀^)ノ 美味しい~!

ただ、なんかやたらその後喉乾くんですよね。
特にしょっぱくもないのに…
実は昨年はスープを飲み干し、同様に喉が渇いたので、
今年は半分しか飲まなかったのに。
牡蠣の呪いか?
(=^^=)ゞ

でまずは望みが叶ったのですが、実は望みがもう一つあったのですよ。

それが、これ!

IMG_8837.jpg
喫茶からさわたまごあいす

なんでもここのアイスもなかがかなり美味しいとのことだったので、
昨年食べに寄ったのだけれども、あいにく火曜が定休日。
だから、「まあ、ゼー六みたいなもんだろう。」と酸っぱいブドウを気取ってはみたものの、
やはりそれが諦めきれなかったので、今回も一応来訪。
すると、やはりお店は閉まっていたものの、店の扉には貼り紙が。
ほうほう!アイス自体はすぐ隣のコンビニで販売しているのか!
そういうわけで、もなか抜きのアイスを堪能しました。

で、感想は…

うん、やはりゼー六みたいだけど、より一層ミルク感があるね。
確かにもなかの皮やウエハースとよく合うと思う。
うん、美味しい!
ヽ(^∀^)ノ

というわけで、思いをかなえた私は大満足♪
あとは、帰路につくだけだ。

と、そう思っていたらあめさんが、

「そういや、途中の島で野良犬がいましたね。」
「え?!そうやった?!」
「小さな公園で、ちょうど自転車の人が休憩している前にちょこんと座りこみ、
その人すごく困ってはりましたよ。」

「ということは、いつもその公園で誰かから餌をもらっているんかな?」
「かもしれませんね。」

となれば…

そういうわけで、先ほどポケットに忍ばせたカロリーメイトに加え、
旅のお供にと買っておいたジャーキーもポッケにねじ込み、
再度海に向かって走り出したのでした。


つづく

ほんま長くてわるいけど、次回最終回ね。(*^人^*)





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3764-ae997034
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する