ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-11

真っ黒いアイスクリーム知りませんか?

ここ数か月はお昼におにぎりを握ってきてもらいそれを食べておりますが、
相変らずナッツ類も機嫌よく食べておりまます。
そんな中、このところ食べていたナッツは、従妹のマリちゃんのフランス土産。
CA390089.jpg
一見チョコに見えるプルーンのキューブが、何とも面白い味で結構癖になる。
とはいえ、「美味しい!」というほどのものでもないのだけれども、
なんかこう…
一口食べてしばらくすると、「どれもう一つ…」と手が伸びる!
でも、繰り返しますが、そんなにメチャクチャ美味しいというわけでもない。
(無論まずいというわけではなく、普通に美味しい)

この感じ前にもあったぞ…
そうもやもやしていたら思い出した!

子供のころたまに食べたリコリスのアイスクリームだ!

小学生の頃、近所にダイエー系列のハンバーガー店ドムドム
アイスクリーム店ディッパーダンができたのです。
当時はまだじもっとにそのような店が無く、
あのマクドナルドに行くのでも、電車に乗って街中へ行かねばならなかったので、
これらの出店はかなりのインパクトでした。
ほぼ初めて目にするハンバーガーはもちろんでしたが、
それ以上に驚いたのはアイスクリーム!
だってそれまでアイスといえば、
銭湯の帰りにタバコ屋さんの店先にある冷凍庫に入っている、
ああいうものしか知らなかったんだから!

だからもう、目の前にあるカラフルなアイスを全部!
どれもこれも食べてみたくてたまらない!
とはいえ、当時一個100円は子供の私にとって毎日買うには高価過ぎた~!
だから、週に何度か通うものの、やはりその時は失敗しない好きな味になるわけです。
具体的にはバニラのチョコチップ。
でもやはり他の様々なフレーバーが気になるでしょう?
だからそういう時は、友達と少し分け合ったりして足を確認しておりました。

そんな感じで大体のアイスを食べたものの、
ただ一つ、誰も買わないものがあったのですよ。
それは、見た目にも不思議な真っ黒のアイス。
そう、くだんのリコリスなのでした。

むろんそういう見た目なので、誰もかれもの目を惹いてはいたのですが、
それはやはり良い意味ではなく、
「あんなん食べる人っていったい…」
と、そういう感じ。
ですがそれと同時に、
「でも、味はいったいどういうもの?そもそもリコリスって何?」
という疑問も日に日に膨らんでいったのです。

ですので、いつしか、仲間内ではリコリスを食べることが罰ゲーム化してゆき、
ある時とうとう仲間の一人がそれを口にすることに。
覚悟を決め、ぺろりとひと舐めする彼、
そして、その反応を固唾を飲んで見守る私たち。

すると、舌を真っ黒にした彼が、

???

という反応。

それで私たちが、

「美味いんか、不味いんかどっちやねん!」

とつっこむも、

更にひと舐めし、

「??? ようわからん。 
ちゅうかこれ、改源の味がする。」


はぁ??

改源ゆうたら風邪薬やん?
そんな味なら不味いに決まってるやん!

そういうわけで、我々も順番にひと舐め。
すると、「まずぅ~!」とぺっぺと吐き出す者もいれば、
先ほどの彼のように首をかしげるものも。
で私はと言えば…

???????????

やはり彼同様頭の中が混乱状態。

何なのだこの味は?!

そんなこんなで、ある意味念願の真っ黒アイスリコリスを口にしたわけですが、
その感想は、何とも判断できない微妙なものに。
ですが、それ以降、何度か口にしてみたい衝動に駆られたのは事実だから、
不味くはなかったとは思うのだけども、決して美味しくもなかった。
だから、限られたおこずかいで買うのなら、
やはり私は相変わらずチョコチップとミントチョコを食べていたのです。
(ただ、たまったポイントで一つもらえる時には一度だけ食べてみました。)

その後ふとこのことを思い出し、もう一度食べてみたいと思ったけれど、
今ではもうラインナップから外れているんですね。

今思えば、もう少し食べておけばよかったな~。

そうそう…

実は、罰ゲームの彼はその後も、

「おばちゃん!わしリコリス!

と、大きな声で注文しておりました。

まあ、彼の嗜好にはぴったりはまったんでしょうね。

ちなみにその彼の名は安富君
彼を知る方々なら、おおむね彼の嗜好もお判りになると思うので、
件のリコリスの味も何となく想像できるかな?

(*^人^*)


* おまけ *

下記のような質問がたまにあるから、
私同様な方々も結構らおれるんですね。

教えてGOO 「真っ黒いアイスクリーム」
スポンサーサイト

コメント

チョコミント

自分が、かなり幼い頃、若くしてオートバイ事故で亡くなった母方の叔父(母親からオートバイに乗るなら親子の縁を切てからと言われていましたが親不孝にも隠れて乗っていた)オートバイ用の黒いブーツのポケットからチョコレートの中がミントクリームの銀紙に包まれたお菓子(正にチョコミント)をもらい、おいしかった記憶がチョコミントアイスクリーム好きのきっかけなんですよ。

チョコミントアイスクリームおいしいのにね~
こちらでは今年の夏はついにチョコミントみかけませんでした。

あるところにはあるみたいなんだけど残念!

Re: チョコミント

こんにちは。
それはそれは素敵な叔父さんでしたね。
またチョコの入れてあるところが素敵すぎる!
それだけに亡くなられたとき、お母さんは本当に悲しまれたでしょうね。

さて、チョコミント。
やはり見かけないですか?
こちらでは、なんとかあるのですが、そこまで不人気なのかな?
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-3712.html
うちは親子で好物なんで、助かっております。
(*^人^*)

マミヤRB!(アールベー)

マミヤRB!(アールベー)なんと懐かしい!欲しかったカメラ!
でも結局6X6の八セルブラッドを何年かもっていました。(大好きなカールツァイスレンズなので)。35mmカメラはコンタックスのツァイス35ミリ、ディスタゴン2.8を常用。35ミリなのになんとプラナー1.4も持っていましたが使いきれませんでした。こいつはプロ用レンズなのですね。今年の年賀状(間ノ岳附近)はディスタゴンとリバーサルフィルム コダックPKMのお気に入りの組み合わせ。

へたくそなのに道具だけはこだわります。エヘヘ....

Re: マミヤRB!(アールベー)

カメラ好きの方って、結構そういう方多いですよね。
私の友人たちも同様で、
カメラがらみだと、まるで子供!

奥が深そうなだけに、終わりがないのがまたそれに拍車をかけるんでしょうね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3751-10159a60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する