ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-11

腰くだけ… (後篇)

さてさて、午前中にいろいろなことがあり腰を痛めた私
だから午後はしばし安静にすべく昼寝をし、
体調万全で犬の散歩に出ようとしたのですが…

「お!起きれん!立てん!歩けん!」

なんとまあ、寝ている間は全く痛みが無かったのに、
いざ起き上がり身体を動かそうとすると、痛みが走り身動き取れない!
多分寝ている間に筋肉が固まっちゃたんでしょうね。
そこで、一度じっくりストレッチをし、その後ゆっくりと動き出すことに。
それでまあ、なんとか動き出せはしたものの、
すべての動きにいつもの倍以上時間がかかる!
特に、わんこを抱えての階段の上り下りはハードルが高く、
コツをつかむまで、ぽちを前に置きしばし試行錯誤。
(=^^=)ゞ

それでも、いったん体が動き出すと、歩くだけならさほど痛みもないので、
夕陽を背に受けみんなといつもの散歩道へ。

IMG_8371.jpg
先日手術を受けたかりんも、その後順調なのでこの日からお散歩に復帰です。

IMG_8374.jpg
途中いきなりヒガンバナが咲いてきていたりして、
ああ、やっぱもう秋なんやね、と実感したりしておりました。

だから夕陽にも以前ほどの力はなくどこか優しい感じ。
ですが、まぶしさはむしろ増している気がするので、前方注意!

ですがハイテンションコンビにとってはそれはすごく楽しいのか、
IMG_8378.jpg
「うっひょ~!いっちばぁ~ん!」
「わたしも、いちばぁ~ん!」


競い合うように前へ出るので、
リーダー犬のぽちとしては黙ってそれを見過ごせない!
IMG_8379.jpg
「先頭はいつもぼく!」

とそう言わんばかりに二匹の前に出て、群れの動きを制します。
ありがと!おかげで引っ張られずに済み腰に負担がかからんかったわ♪

一方他の子たちはと言うと…
IMG_8380.jpg
「えっさ、ほいさ!」
「ほいさっさ!」
「よっこいしょ、よっこいしょ!」


と、それなりに一生懸命ついて来るので、いじらしくて可愛くて、
そっしてちょっと可笑しい♪

そういうわけで、いつもより時間はかかったものの無事お散歩完了!

だから、「あれ?やっぱまだうごけるんでない?」とちょっと調子に乗って、
ついでの用事に出かけます。

しかしさすがに秋の日はつるべ落とし。
ワンコを家に収納し、身支度を整えると、
IMG_8386.jpg
ありゃ!もう暗くなってきた!

そこで急いで用事を終え家に戻ると、バイク屋さんお56君から伝言が。
あ!お昼に頼んたドリームのチューブ交換もうできたんや!

そうとなれば、次回彼の店に行けるのは次の休みの一週間後しかないので、
その足で引き取りに向かうことに。
IMG_8392.jpg
ただいま~!

夕方の散歩のときは調子こいていたけれど、
さすがにこうバタバタ動くと、腰がどんどン痛んできてしまい、
最終的には、バイクのキックを踏むのにも、
「うっ!」
と声を上げてしまう始末。

うん、こりゃ間違いなくぎっくり腰だ

そんなわけで、その後大人しく家にこもり、
シャワーを浴び、わんことともに早めに床に就きました。


さてさて、そんなわけで私はただいまぎっくり腰。
確かに結構な痛みはあるけれど、
それ以上に深刻な病気というほどのものではなく、
いわば腰付近の捻挫みたいなもの。
だから当分、痛みを横に携えて、ともによいしょと過ごします。
焦ったってこればかりは日にち薬だからね~。
2週間もすればよくなるでしょう。

おっと、でもその前、今週末にある原チャの集会モンゴナイトには行けるだろうか?

言い出しっぺの主催者が欠席というのもかっこ悪いよね。
(=^^=)ゞ

で、昨日叔母がくれた薬(ロキソニン)を飲んでみたら…

あれま~!良く効くったらありゃしない!

つい嬉しくなって、軽やかにステップ踏んでしまうほど!
ほんでもって、勢いで新曲出来ちゃうほど!(こちらは近日公開!)

いや~、今の薬は本当にすごいな~!


とか言いながら今朝のこと…

ん?

動けん!

立てん!

歩き出せん!


さあ、どうなった?

つづきは明日。



* いただきもの *

北の果物王国のセイさんから、もぎたての梨をいただきました!
IMG_8389.jpg

収穫前からつけているあの保護袋に包まれたままなんで、
なんだか家にいながら梨狩り気分!ヽ(^∀^)ノ
IMG_8390.jpg
前回はサクランボの食べ比べセットでしたが、
今回は、幸水と二十世紀の食べ比べ!

こういう機会はあまりないのでやっぱ、嬉しい!楽しい!
そして美味しい!

夕飯前ですが丸っこ1個ずつじっくり味わいながらいただきました。

で、結論は…

二十世紀は肉質が細やかで、風味が上品!
幸水はさくっと砕ける肉質で、その名の通り、ひとかみで幸せの水があふれ出る!

どっちも美味しいけれど、この日はめちゃくちゃ疲れていたので、
幸水のみずみずしさが、ものすごく体に染みわたり美味しかった!


一方こちらも、同じく「せい」の人。
セイさんではなく、せいやんからの頂き物。

なんでも鯖江のお土産なのだそうですが…
IMG_8324.jpg
軍隊堅麺麭(カンパン)?

麺麭ではなく麺麭?

どんなもんかと手に取り、ひとかじりしようとしましたが、

え?!予想以上に堅い!


なるほどそれで堅麺麭なのか!

そういうわけで、まずは手で割り分け、小さなかけらを口にポイ!

あれ?予想以上に甘いぞ?
いわゆる固焼きに似ていますが、それよりも一層甘く、なんというか飴っぽい…
これはパンというよりお菓子だね。

そう思いつつも少し調べてみると…

なるほど、実際に軍隊の携帯食として考案された際、
携行性と保存性を高めるため、
酵母を使わず、代わりに砂糖をたくさん使用する製法が考案されたとか。
(くわしくは「ヨーロッパン キムラヤ」を)

というわけで、昔の兵隊さんの携行食を、今こうしてお茶の間でいただけるとは…
やれ、これは面白いものだな~♪

でも…


かじった時、腰に響く… 
(=^^=)ゞ

(*^人^*) セイさんせいやん、いつもほんとうにありがとうございます。



スポンサーサイト

コメント

お仲間☆

腰痛はツラいね~(>o<)
ロキソニンが効くってことは一時的な俗に言うぎっくり腰ですね~
慢性にならないように気をつけて下さいよ。
誰かさんみたいに…
ゆっくりとグー~と動かして固まらないようにお大事にね。

Re: お仲間☆

なるほど、そうなのですか!
ではいよいよ、ここで治めて慢性化せぬよう気を付けねば!

今朝ブロック注射してきたんで、今のうちにじわじわ緩めていきます。
(*^人^*)

ぎっくり腰

重い物を持ち上げる時は腰と背面を一直緯線にして足の力で持ち上げる(けっして腰をまげてやらない)いすに腰掛ける時はおしりをぴたっと背もたれにくっつけ深く腰掛ける。これはいつも無意識のうちにやっている習慣です。というのは20代前半卓球をしていてぎっくり腰になり数秒呼吸ができなくなり死ぬかと思った経験から...ほっといたら治ってしまいましたが。

その後はごくまれに腰痛になることがありますが2~3日で治ります。

しかしひすさんの場合は中年になってからのぎっくり腰、慢性化しないように注意するのが良いと思います。

おだいじに。

ぎっくり腰お大事に。

普通の腰痛でしたらワン子に腰を踏み踏みさせてみてはどうでしょう。(笑)

ガリガリの固い、長十郎っていう梨が食べたい。
今は生産量が少なくなって、ネット通販でないと買えない感じ。

梨って、和梨、西洋梨、中国梨の3種類。
中国梨っての初めて知った。
3種類とも形が違う。
梨もバラ科

鯖江のお土産が、メガネフレームでしたらどうしましょう。
となり街の越前蟹がお土産でなくて残念でした。
軍隊堅麺麭、初めての珍しいお土産で良かったですね。

ぎっくり腰

僕も時を同じくして激しい腰痛に襲われています。
このところ朝晩寒いぐらい冷えるので、うっかり布団をかぶらずそのまま寝てしまったせいかも知れません。
腰痛サポーター巻いてても何をするにもいつもより時間が掛かって辛いですが、お互い頑張りましょう。
お大事に。

Re: ぎっくり腰

こんにちは。
ご心配どうもありがとうございます。
おかげさまで今日は快調で、いつもと変わらず生活できております。
いや、ほんとありがたい。

そちらもどうぞお気をつけて。
(*^人^*)

Re: 梨

ありがとうございます。
わんこは腰を踏み踏みしてくれませんでしたが、
顔はデロンデロン舐めあげてくれました。
(=^^=)ゞ

長十郎って最近確かに見ないですよね。
シャリシャリではなく、ジャリジャリと独特の食感。
あの歯触りの大きな原因は、細胞質内に含まれる砂分だそうですから、
長十郎が手に入らない場合は、幸水をかじりつつ砂を舐めつつかじるとか?
2000番以上の細かい目のペーパーあたりのをこそぐのがよろしいかと…
φ(._*)☆\(-_-)

バラ科の果実って美味しいものだらけなんですよ!
リンゴ、サクランボやモモはもちろん、
ボケの実も酸味がきつく生食は不可ですが、お酒やジャムにするととても良い感じです。
http://hisuaki.inukubou.com/tabemono/tabemono171.htm

堅麺麭は美味しいけれど、かじると腰にきます~!
(=^^=)ゞ


Re: ぎっくり腰

まいど!
おやまああなたも?

めんどくさいかもわからんけど、癖になる前に注射打つといいよ。
わたしゃ昨日打ってから調子が良い!
今朝は起き上がりこそいたんだけれど、あとはいつも通りに過ごせてます。
この分だと明日の夜もモンゴナイト出れそうです。
(*^人^*) お大滋に。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3742-e02d377e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する