ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-11

台風一過

こんにちは。
この連休は台風騒ぎで大変でしたね。
みなさんちは大丈夫でしたでしょうか?
こちらでは昨晩台風がやってきて、深夜にかけて強い風が吹きだし、
開けっ放しの窓から入り込む強風に、
やたらめったら興奮してしまい、思わずベランダに飛び出し、
「すげ~!すげぇ~~!」
と大喜びし、
それだけには飽き足らず、階段を駆け下り、
テレビに見入っている奥さんと娘に、
「風がすごくて、すごいぞ!」
(なんて馬鹿っぽい言い方…)
と言ったところ。

「知ってる。」

と、 冷静に返答され、

「そう…?」

と、トボトボ階段を上り直し、わんこ(ポチ)を抱きかかえ再度ベランダに出てへ、
「なあ、風すごいなぁ?なぁ?」

と…

と、まあこんな感じで台風を迎えたものの、
幸いこちらは何の被害もなく、
今朝はいつも通りわんことともに平和に散歩に出れました。

(=^^=)ゞ



* 猫食堂 *

そういうわけで、一応猫食堂の方も台風前に確認をしました。
すると、ミーコはすでにベッドにインしており、

CIMG0832.jpg
「ん~、何か用かにゃ?」

そこで、強風&雨漏り対策をしていると…

CIMG0833.jpg
「寝るから邪魔せんといてにゃ~。」

と、こんな感じ。

で、無事台風をやり過ごせたので、今朝も機嫌よくご飯を食べてから出て行きました。
ヽ(^∀^)ノ




さて、そういうわけでこちらはいわゆる台風一過。
今日明日のお天気はばっちりの様子。
そういうわけで今晩から、バイクに乗ってちょいと出て行きます。
そう、先週延期になったハマーのリベンジ!

さ、寝袋引っ張り出して用意せねば!
ヽ(^∀^)ノ







スポンサーサイト

コメント

無事に台風通過

こちらも(埼玉県南部)台風の影響全くなし。風も無し。雨は小降り。
今は、台風が通り過ぎてフェーン現象で熱い。

台風来ても大丈夫。
ストーブ・ランタン・テント・マット・コット・寝袋・食糧1週間分・ガソリン・灯油・CB缶・懐中電灯・ヘルメット・手袋がある。

飲料水は、ポリタン18リットル×2缶
いつ汲んだのか? 煮沸すれば飲めるかな?

携帯ラジオ・リュック・合羽・長靴が無いなぁ~。

これで、災害にも数日は対応できる。
キャンプ用品は、災害の味方です。

Re: 無事に台風通過

こんにちは!
あははは!やっぱそうでしたか?
本当はあっちゃ困るのですけど、
キャンプ用品の出番があると、すこしうれしいかも?
(=^^=)ゞ

テント

自分もだいじょうぶなんですね-台風なんか。なにしろ、mossのアストラルど―ム、旧リトルディッパ―。を部屋の中に張って寝ている。変人だね。屋根がとばされてもテントがある!

Re: テント

自宅内にテント!
新しい!
そして楽しい!

ん?


いや待て…

過去に確かそんなことが…


そうそうそう。

若い時泊まった山小屋の屋根に穴が開いていて、
そこでテントを張って寝たってことがありました。

朝起きたらテントに雪が積もってました。
山小屋の中なのに…

(=^^=)ゞ

ヘプタウイングタープ

なるほどなるほど。山小屋の中にテントを張ったのに翌日にはテントに雪が積もる...

そうだ!自分も万が一の備えとして、BILL MOSSの一番弟子、建築家チャールズ D ブライアント設計の風雨に対しては超ド級のアストラルドームグリップテクノロジーの上にMOSS設計の、ヘプタウイングタープを張りましょう。これで今年の台風対策は万全ですね!(なんのこっちゃ)

Re: ヘプタウイングタープ

わははは!
なるほど!


ではその前に、
おうちの屋根に穴を開けておかないとだめですよ~!

ヽ(^∀^)ノ

moss

mossのテントは20代の頃の憧れで、巨大なアンコール(一番欲しかった)スターゲイザー(ニューヨーク近代美術館、MOMAに永久展示)アストラルドーム(リトルディッパーの後継型、巨大ですが)、オリンピック、等、どれも高額すぎて手が出なかった。

50歳ぐらいの時、日本中、何処を探してもどれひとつ無く、世界中を探し回り、かろうじてテキサスのBackcountry Equipmentという登山道具店でアストラルドームを見つけ(最後のひとつでした)即個人輸入したしだい。

その時の領収書を見るとShip to: Thursday,June20,2002とありました。

家族登山のベースキャンプ、北岳直下の最高地点2600メートルの白根小池での幕営。家族での八ヶ岳山行に使っていました。めっちゃ重いので山岳に使う人はいません。

このテントの、あまりの美しさから、部屋にテントを張る変人と化しました。

その後所有したヘプタウイングタープも美しすぎます。

Re: moss

なるほど!
さすがこだわりのラッシーさんですね。
でもそのお気持ちわかります。
機能的な点でいえば、ある程度の水準以上どれも似たような感じ。
でも、そういうんじゃないですよね~。

私らの世代は、ダンロップ製のフレームが曲がるのが出始めた頃。
それまでの、重いポールを二本立てる三角の屋根型ものと比べたら、
それはまるで異次元のものでした。

今は、バイク車での移動なので、
山屋さんで普通に売っている8000円程度のものを使用しています。
4人用のスペースで一人だから、まるで王様気分です♪

だって昔は4人用で、5人互い違いになって寝てましたから。
(=^^=)ゞ

三角のテント

そうですそうです!高校の山岳部、ラジュースなんか言ってた時代、なんか黄色っぽい(肌色?)綿帆布で狭く三角のテント、思い出した~。懐かしい!

若い頃、最初にソロ山行で使っていたのはアライのライペン、軽いのですが狭く夢の無いテント。その後はシェラデザインズのナイトウオッチ、天井のほとんどが天窓、実に爽快です。こいつは日本表記で4~5人用、重いですが非常に夢のあるテント。自分わがままなんです。

一日だけ山小屋で食事をするのですが、そのうまいこと!また初対面の人とのおしゃべりの楽しいこと。人は時には一人を求めるが、そうすればするほど人が恋しくなるようにできているんでしょうね。

Re: 三角のテント

そうなんでうしょね。
テントは寝に入るもんなんだけど、
寝入る前から、その内部の空間には夢が詰まっているんですよね♪


>人は時には一人を求めるが…
そうそう。
バイクで出ている時なんかも似たような感じですね。

Re:Re: 三角のテント

多分ですが、ひすさんとは似たものどうしなんでしょうね。

Re: Re:Re: 三角のテント

ですね♪ヽ(^∀^)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3732-9d2cfc24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する