ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-11

タヌキさん

CA395675.jpg

前回シベリアとともに届いたたぬき型ケーキ、その名も「タヌキさん」

実はこののケーキ、私が子供の頃はけっこうポピュラーで、
パン屋さんやケーキやさんではよく売られていたのです。
とはいえ、最近ではほとんど見かけることが無くなり、
近所でも、隣町の和菓子兼洋菓子屋さんでのみ見かけます。

こちらが、そこのたぬきケーキで、その名もぽんぽこ
CA394719.jpg
(詳しくは、こちらこちらを)

こうしてみると、お顔など結構違いますが、
これはまあ、東西の違いということかな?


さてさて、そういうわけで、恋い焦がれたたぬきケーキとの再会!
事前に行ってきたジムでも、いつも以上に運動し、
血糖値アゲアゲの用意は万端!

ヽ(^∀^)ノ

そういうわけで、早速フォークを入れるのですが、

むむ!固い!

そうコーティングのチョコレートはまるで鎧のようにしっかりと固く、
文字通り頭の先から足の先まで全身を完ぺきに覆っているので、
生半可な力加減のフォークなど相手にならない!

CA395676_20170819103957c12.jpg
だから、フォークを突き刺しつつ崩すようにパクっ!

前述のチョコ装甲の厚みをと、それに負けず劣らず、
しっかりと塗りこめられたバタークリームもご確認いただけますでしょうか~?!

嬉しい♪嬉しい♪

美味しい!美味しい!ヽ(^∀^)ノ



で、可愛いお顔を一気に崩すと
CA395678.jpg
中身(ほにゃさんいわく脳みそ)はみっちりとバタークリーム!

これ!
これ!
これ~!


これが食べたかったのよ~!

みっちり、しっかり、そしてこってり甘いバタークリーム。

で、そこを堪能しつくして初めて気づく。

そうか、土台はロールケーキだったのか?!
で、それにもしっかりとバタークリームが巻き込まれているから、
バタークリーム好きの身としては、
最後の最後まで、嬉しい!美味しい!楽しい!幸せ!
ヽ(^∀^)ノ

そういうわけで、最初から最後まで大喜びで完食させていただきました。

あ~~、よかった~~~~♪


じつは当初お願いした際は、
タヌキさんは発送できないとお伺いしていたのですが、
そこを梱包など工夫され、こうして送ってくださいました。

おかげで、私は数十年ぶりに味わうことができ、
心の底から堪能することができました。

サン・ローザさん、本当にどうもありがとうございました。

(*^人^*)


スポンサーサイト

コメント

タヌキの脳みそ

こんにちは。

バタークリームと書くとネタばらしになるので、脳みそと書いていたんです。

コレぞ手抜きなしの本物のバタークリームと思うのですが、やっぱり美味しいですよね。

土台のロールケーキにもバタークリームでした?
コーヒー味のロールケーキだったんですけど。
このコーヒー味が、うちのガキたちには不人気でした。
その時の材料で、変わるんですね。

白タヌキ、青タヌキのドラえもんがあると楽しいんですけどね。

こちらに写真載せました。
http://6927.teacup.com/hisugazou/bbs?

Re: タヌキの脳みそ

そうそう!
久々に本物のバタークリームを堪能しました♪

かに味噌ならぬタヌ味噌最高でありました!
(*^人^*)

で中身は今回はバタークリームのロールケーキで、
クリームたっぷりで嬉しゅうございました。
(なるほど、コーヒーの時もあるのですね。)

白青、色変わりがあると確かに楽しい!
わたしはtyく食料に全く抵抗が無いので、
ぜひどぎつい色でゴレンジャータヌキを見てみたいです。

美味しく楽しいたぬきをお教えいただきどうもありがとうございました。
ヽ(^∀^)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3711-9d29254d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する