ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

完売御礼!

昨日は年に一度の商店街のお祭り。
毎年この日は、みなさん休日返上で夜店に出て子供たちに夢を売るのです♪
で今年も私は、スーパーボール&ヨーヨーすくいという名の夢を売りました。
CA395641.jpg
今年も1回50円♪

そういう感じでどの夜店も価格設定は50~100円ほどなので、
本来夕方からの夜店にかかわらず、
お昼を回ったあたりからたくさんのちびっこがやってきて、
午後4時ともなれば、アーケードは人であふれ大混雑!

そういうわけで、うちらのお店にもちびっ子たちが、
「1回お願いします!」
と、50円玉片手にあとからあとからやってくるので、
CA395643a.jpg
満員御礼のてんてこ舞い!

なんせ、こういう時は待てないのがちびっ子!
「ぼくも~!」
「わたしも~!」

と、アチコチから無数のお金を握りしめた手が伸びてきくるので、
それをさばきつつ、お釣りを出しぃの…

また、当然50円玉ではなく、100円500円玉、時には千円札、
中には、全く空気を読まず一万円札を出してくる人もいるから、
釣り銭がどんどん少なくなってくる!
そんな中、明らかに兄弟で、それぞれ100円玉を出そうとするので、
「じゃ、二人分これでもらうね。」といって片方の子からだけ100円取ろうとすると、
「いや!」
と強く拒否。
するとそのお母さんが、
「すみません、どうしてもお金を自分で払いたいって言うんで…」
と。

なるほど、まあそういうのも、確かに子供の頃は楽しかったよね。

そんな感じでバタバタバタとしているまに、
今年はなんとポイ(すくうやつ)が品切れになってしまい売り切れ~!

というのも、このポイは小さな子が使うとまずすぐに破れてしまうので、
それがかわいそうだったので、小さな子には二枚重ねで渡していたんです。
すると、普通に大きなちびっこたちの中にもすくえない子が多いため、
結局ほとんどの子に二枚重ねで渡すこととなったのですよ。
だから、倍のテンポでポイが無くなっちゃったというわけ。
(=^^=)ゞ

実は、以前もそんなことがあったので、ポイの強度も5段階のうち2番目に強いものを選んだので、
強度が落ちたわけではなく、すくうのが下手な子が増えたんでしょうね。
まあ確かに、私たちの子供のころと比べたら、こういう遊びに接する機会がぐんと減ったから。

そうそう、以前は行儀の悪い子がいたりして、たまに私が叱っていたりもしたけれど、
去年、今年は、おおむね皆良い子で、こちらもとても気持ちよくさせてもらいました。

(*^人^*) みんなありがとうね!


ですが一方で大人のマナーは年々悪くなっており、
奥さんが担当した、フランクフルトやポテトのコーナーでは、
きちんと行列を作っているお客さんの横から平気で入り、
制止もきかず勝手に品物を手にし、口に入れ、お金を置いていく母親や高齢の女性。
また、同様に割り込もうとするので
「すみませんが、あちらに並んでください。」と言うと、
「並ぶくらいやったらいらんわ!」
と捨て台詞を吐いていく男性。
こういう人らは恥を知らない「恥知らず」というよりも、
もはや社会性すら持てないただの「人間失格」だと私は思います。

大人がこれじゃあね~。

お祭りのにぎやかさ、騒がしさの中では何をしてもいいと思っているんだろうか?


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3695-9ac1eac6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する