ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

続・暑い時には… ~シベリア~

さてさて、前回は、暑い時のわんこ用のおやつやなどのお話をしましたが、
今回は先日スーパーのパンコーナーで見つけたこういうもの。

IMG_7414.jpg
シベ リア…?

昔何かの小説で読んで、知識としてはあったけれど実物を見るのは初めてだ!
確か、大正の頃に流行った、羊羹をカステラで挟み込んだお菓子だ!
でも、その作る手間と時代の流れですたっていたとのこと。
羊羹とカステラを密着させねばならないから、ただ単にサンドするのではなく、
まずカステラ焼き、その上に羊羹を流しこみ、更にカステラをかぶせ置き、
羊羹が固まったのちカットするのだそうだから、
カステラ生地と羊羹そのものを自分で作る必要があり、確かに面倒。


そういうわけで、物珍しさもあって即買いし、翌日のお昼ごはんにしました。

で、喜んで食べてみたのですが、

「あれ?あんこ??」


そう、サンドされていたのは羊羹ではなくあんこ。
だから当然、生地の上に流し込まれた羊羹ではなく、
あんこを生地でサンドしたもの。

だから、頭の中で描いていたシベリアとは少し違うのでやや落胆。
とはいえ、美味しいのは美味しいのだけども…

でもこれ、妙に以前食べた感に溢れている。
絶対初めてのはずなのに??

そうだ!

これだ!

一六タルト

柚の香りこそないものの結構似ている。

実はそう思ったのは案外的外れではなく、
愛媛県では、「シベリアはタルトの廉価版」と認識されているとか…


しかしこのネーミング。
なぜにシベリア?

パッケージには、
「白いツンドラに伸びるシベリア鉄道の線路をイメージした。」
とありますが、これには諸説あり、
曰く、凍り付いたツンドラのモノトーンな景色から。
曰く、ツンドラの幾重にも重なった凍土の断層のイメージから。
曰く、冷蔵庫が普及していない当時、涼し気なイメージの夏のお菓子として。
などなどあります。
でもまあ確かに、今回私もその涼し気で意外なネーミングに惹かれたのも事実なので、
何にせよ、これはこれで大正解という所でしょうね。
(「カステラ餡サンド」だったら、まず買わなかった。)

ま、そういう意味では、暑い時期のおやつですね♪

いつか羊羹を挟んだ本物を食べてみたいな~。

(*^人^*)




*ばんごはん*

暑さに負けないためには、やはり適度な運動と、栄養補給!
運動は何やかんやで動き回って足りてるから、後は栄養。

で、やはりこの時期の栄養と言えば…

CIMG0648_20170727100512fb4.jpg
うなぎ~♪

土用丑でいつもの魚屋さんが気合入れて仕入れたものの、
あいにく丑の日は商店街の定休日。
それでも頑張って店を開けていたものの、人通りも少なくやっぱり苦戦!

そういうわけで、手助けに3匹買っていただきました。

(*^人^*) 「やはり美味しい!」

そうそう、最近はカニカマならぬうなぎそっくりのカマボコ、ウナカマがあるとのこと!
先日友人も食べて驚いていたので、ぜひ見つけて食べてみようと思っております。

うな次郎




で、晩ごはんの次は朝食なのですが、

その前に…

*あさめしまえ*

IMG_7429.jpg
「ん?なにこれ?」

材料が手に入ったので、暑くなる前にと、
朝の散歩を終えすぐガレージにこもるりちょいと作りました。
(以前お話したメッサーのクラッチを抜く道具です。)

そう、朝食もとっていなかったので、これが本当の朝飯前。

これで作業もはかどり、「あさめしまえ」になるとよいな~。
(=^^=)ゞ

コメント

シベリア

こんばんは。

最近、仕事が忙しくて徹夜津続きもあり、仕事場で新調したストーブでスパゲッティを茹でるのが多くなっています。
ここ1ヶ月の間、夜中コーヒーも中断ですよ。
赤ガス入れっぱなしだから腐ってしまうよ。

さて、シベリアですが、
スタジオジブリのスタッフの方が買い出しに行ったと言われているサン・ローザ

↓これ
http://gotrip.jp/2014/08/8796/

行って買いましたよ。
まぁ、お目当てはシベリアでは無く、
たぬきケーキだったんですけどね。

この店の御主人は、70~80歳位ですからいつまで店が開いていられるか分かりません。
この年齢だから、手間の掛かるシベリア、たぬきさんを作ってられるのでしょうけど。

甘党としては、おすすめはシベリアより、どら焼きですね。

この店の近辺に、かつて中島飛行機 武蔵製作所がありまして、店から300mほどのところに、原爆模擬爆弾のパンプキン爆弾

↓これ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%AD%E3%83%B3%E7%88%86%E5%BC%BE

投下されています。

さらに近くに、下野谷遺跡がありまして、

↓これ
https://www.youtube.com/watch?v=-g99i0dFpm4

いつか遺跡の場所でストーブを燃やしてみたいと考えています。

Re: シベリア

まいどです!

あらまあ、この酷暑の中徹夜続きですか?
御疲れ様です、くれぐれもお体だけにはお気をつけて。

で、なんとまあ奇遇な!
そうですか、あの映画御お店へ?
(とか言いながら、実は私はジブリ映画は「魔女の宅急便」以外知らないのです。(=^^=)ゞ)
そしてまた、本物の「シベリア」!
よいな~。
羊羹の挟んだそれ食べたい!
というか、その安さに驚き!
他のケーキも安いですね~。
近場にあればな~。
で、「たぬきケーキ」都はこれでしょうか?
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-3034.html
これはこちらでは「ぽんぽこ」と呼んでいるものですが、
もはや絶滅危惧種で、ただ今売っているお店を一軒しか知りません。
だからなおさら、そちらのお店に行きたいです。

さて奇遇と言えば…

パンプキン!
実はこれ、うちの近所にも落とされたんですよ。
http://www.sankei.com/west/news/140817/wst1408170017-n1.html
子供のころから、その周辺だけがやけにくぼ地になっているから不思議だったのですが、
後にそのことを知り納得。
後数百メートルずれていたら、私はこの世に生まれ出ていなかったんですね。
だから、たまに通りかかると慰霊碑に黙とうします。
(*^人^*)

下野谷遺跡!

良いですね~!
燃やし甲斐がある?!ヽ(^∀^)ノ

こちらでは公園の管理がどんどん厳しくなってきて、
火器はもちろん。バイクの乗り入れも禁止されているんです。
(無論エンジン切って押してるんですよ。)
やりにくいな~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3693-cc2cc8c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する