ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-11

メッサークラッチ修理…?

IMG_7429.jpg
「ん?それなに?」


CA395638_20170728102108f4c.jpg
実はこれ、先日あさめし前で作った工具。

長らく放置してあるメッサーのクラッチを引き剥くために必要な工具なんです。

中心御調整ネジを取り外したのち、この様にセットして、
IMG_7753.jpg
ボルトにはまっているナットを締めあげていくと…

IMG_7755.jpg
このようにばねが縮むので、簡単にクラッチをばらすことができるのです!

IMG_7757.jpg
そういうわけで、丸見えになったクラッチの奥をのぞき込むも…

固定ネジはどれもしっかり締まっている。

ということは…?

そこで、コーシさんに電話で相談してみると、

「ああ、それなら多分クラッチベアリングがいかれたんでしょうね。」

ということは…

「はい、エンジン降ろして全バラコースですね♪」


まじか… (・∀・)


というわけで、しばし固まったのち、
まあ、やるしかないかということで、まずはエンジンを車体から降ろすことに。

IMG_7758.jpg
このたびも友人の個人教授さんにおんぶにだっこ!

彼がややこしい配線を外し、コッテコテに固まったマフラーなどを外してくれている間、
わたしはと言うと、それらを外す専用工具を探しにと、
ガレージと家の間を往復するのですが、なぜかどこにもない!
ですので、そのたび、「あれ?家かな?」 「あれれ?ガレージかな?」
とただひたすら二か所をピストン運動!


で、結局は、ちゃんとメッサーに積んでいたのを個人教授さんが見つけてくれたというオチ。
ほんと、申しわけない!

(*^人^*)

そんなこんなで取りあえず、エンジンは無事降ろすことができました。
IMG_7766.jpg
さて、ここから先は私の手に負えないので、
メッサーのスペシャリストGAKUさんに電話でヘルプ!

そして快くお受けしてくださったので、あとは発送するだけ。

IMG_7767.jpg
でもこんな大きくて重いもの、どうやって送ろう??


というわけで、この日コンテナを買いに行ったのでした。
(=^^=)ゞ


涼しくなるころには、またぽちとこいつに乗って出かけたいな~。
IMG_5378.jpg
スポンサーサイト

コメント

これやね!

置く場所が複数だとどうしても行方不明になりがちですよね~
ボクもしょっちゅうですよ。
でも、今日は割と短時間で下水掃除のワイヤー見つけました☆

Re: これやね!

いや~、ほんと毎回これでうろうろ!
置く場所がいくつかあるのも困りものですよね。

おいしいゆば

ひすさん おいしいゆば ごちそうさまです。
じつは、ゆばを食べるのははじめて。こんなおいしいものだったんだ!汁ものだったらなにに入れても合いますね。焼酎のお湯割りに入れたら、ほのかなゆばの香りと抜群の歯ざわり、そのままつまみになりますよ。

自分の好物がひとつ増えました。

こんな夏はめったに無いと思います。来年の夏はボタン胡椒らしいボタン胡椒がお店に並ぶと思います。その時は......。

ありがとうございます。ゆば、おいしくいただかせてもらいます。

Re: おいしいゆば

よかった~♪
お口に合うかどうかと思いましたが、ほっとしました。
あれって、実は結構マイナーな食べ物でしょう?
けど、意外と侮れなくて、味も深みがあっておいしいから好きなんですよ。
じつは、私の店横の空きスペースに日替わりで出店の方が出店してくれているのですが、
その中にこの手を扱う乾物屋さんがおられるので、
幸運にもお安く分けてもらえるのですよ♪
(*^人^*)

わたしも普段はお汁に入れておりますが、
これからの時期はお鍋に入れると、主役を食うほどのおいしさなんです。

そうそう、最もお手軽なのが、さっと湯がいて、ポン酢やゴマダレ♪
おつまみにいいですよ。

>ボタン胡椒
ほんと、家族にも大好評でした。
どうもありがとうございます。
で、ただ今醤油漬けがじわじわ熟成中。
これがまた楽しみ~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/3692-39a1f72d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する